からくり事件帖

 録りっぱだったこのドラマを漸く見る。今第2回。
 あー、これ、田辺君だったんだ。ってことはそんなにすんごい昔じゃないんだ(笑)
 まあまあいい感じですな。こういう音楽好きだし。
 伊武雅刀が出てて、ふとチャンネルを変えたら「戦国自衛隊1945」で、あっちでもこっちでも伊武雅刀
 某藤田さんはそれっぽい感じでいいですね〜。
 そういえば野村佑香ちゃんって…どこ行った?
 第3回。
 って今頃気づいたのだが加治木警部が池田成志さんじゃないですかv
 あと、どっかで聴いた声(あの声は特徴ありますね〜)だと思ったら、下岡蓮杖、ブログの方にコメントをお寄せ下さったオペラ歌手の岡村喬さんでした。
 何か色々発見ありますね。
 あ、榎本加奈子若いし。このほど2人目の男の子を出産とか。一度動き出すと女の人生って本当に速いですね。
 あの「ワタシハイケナイ、ダンナハテキズ」というのは、短いのに全部を表現しているから名文なのです。別の本でこの電文について読みましたが、「イケナイ」というのは非業の死を遂げたことを意味するのだそうです。「手傷」は、単に負傷した、だけではなく、命に別状はないことまで表しているとか。そう、昔はそういえば、「いけなくなる」という奥ゆかしい言葉がありましたね〜。