2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報:実相寺昭雄さん

しーえーえー。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20061130k0000e060016000c.html まず思ったのはですね… この記事のような直近の予定には書かれてませんが、来年7月に、二期会オペラ「魔笛」の、この方の演出による再演が決まってたんですよ。…

うんやっぱりまだなんですよホビット

というわけで。話を長引かせるほどピーちゃんに有利になるのです。ピーちゃんもわかってやってるのかも(笑)。仕事の環境って大事よね。それにやはり監督には適任かどうかってのもやっぱりあるんで、あちこちから降板には待ったがかかってるんですよ。それに…

あいづ・そうかつ・その2

寒かった。 でも、2日共全然降られないどころか、物凄いいい天気で。まあ私が晴れ女(予報バッチリ大雨の巨人戦in浜スタをピーカンにした前科あり)なのかもしれないけど、お天気の方も予想より降り出しが2日ばかり遅れた感じでしたね。しかも、出発した23日は…

ばちばち

会社帰りに、母とデパートで待ち合わせ。決してお遊びではなくお歳暮の手配のため。うっかりしているとどんどん遅れてしまうから。世間的にボーナスの声が聴こえる頃には送っておきたい。 でも… 手続きも終え、バーゲンに寄り、食事をして、さて、用事は済ん…

うっかりしていたら

日付変更5分前。というわけで読んだ本の記録のみ。 会津旅行では、 クリスティー『アガサ・クリスティー自伝』上・下(早川文庫) 田村隆一『詩人のノート』(講談社文芸文庫) 岡谷公二『アンリ・ルソー 楽園の謎』(平凡社ライブラリー) 昨日は、 ナイオ・マー…

「ホビットの冒険」映画化はいいが

噂は聴いてたんですけど、映画化するってのは本当だったんですね。 でもピージャクが映画会社とモメて降板するとかしないとか。「Lotr」第1作の取り分を巡る訴訟を取り下げれば監督にする、というニューラインシネマ側との交渉が決裂して降板となったものの…

あいづ・そうかつ

結論:喜多方ラーメンが美味かった。 …いやそれもそうだけどっ!! 「会津のことを語るのは、会津の人に任せとくのがいいだなッス。」<ニセ会津弁 です。 「語り継がねば!」 という思いを新たにするどころか、そんな気力もなくなるノックアウトパンチ。 「…

朝酒

おはようございます。相方のいびきと、外の滝の音で5時起き(笑) することもないので、体には良くない(血圧が急激に上がるので)とわかってはいるけど朝湯。 昨晩とは男湯と女湯が入れ替えてあったので、行ってみて良かったです。男湯の方が、滝がより正面…

ところで…

今回の宿は、小原庄助さん縁の宿ということで、ミョーにあちこちでタダ酒。着いたらウェルカムデザートと一緒に小さな杯を渡され試飲。写真の通り、ロビーにタダ酒。私なんぞいつも一口だからいいけど、酒飲みの人はどんどん飲んじゃったらどうするのかしら…

会津武家屋敷

宿から車で送って下さるということで、武家屋敷へ。 朝8時半、誰もいない。西郷頼母屋敷などを再現したもの。…まあそれだけなんで。静かでなかったら嫌だったかも。 出口がお土産屋で、相方は会社の人に買う。 写真の味噌(後日UP)や、これに限らず味噌は欲し…

飯盛山

白虎隊関連施設(「施設」ですね、もう)。 バス停の近くの簡易郵便局で給料を下ろして、記念スタンプを押してもらいました(丁度給料日と重なるのと、このスタンプのために通帳を持ってきていた)。郵便局名のものでいいと思っていたら、白虎隊のイラスト入…

白虎隊の墓あたり

ドイツとイタリアからの記念碑(詳しくは後日)があり、イタリアからのがメチャ目立つ…のはともあれ。 白虎隊19人のお墓。 それから自刃の地。お城は木に邪魔されて見えなかったです。見えても相当遠いですね。 下りて白虎隊記念館。詳しくは後日。 後はまた…

鬼怒川温泉で足湯

補足。前の記事の写真は今度のドラマの主人公。 お土産と駅弁を買って待って、再びマウントエクスプレスへ。 駅弁おいしかった〜。 鬼怒川温泉駅で待ち合わせが40分もあるので、乗り降り自由区間ということで、ちょっと町へ。 お饅頭を買って戻ったら、駅前…

鬼怒川を出ました

昨日の昼からの胃痛は何とか薬が効き… 鬼怒川温泉駅を出ると、紅葉が大変にきれいです。 さてここから更に3時間…

ひたすら山の中です

山と川… 鬼怒川までもずーっと田圃と家だったけど… とにかくトンネルの連続、しかもどれも長い!! 写真は順次フォトライフにアップしています。 車掌さんがすんごい栃木弁!! どら「ぼくはただ乗りです」

やっと西若松

ようやく町の気配。 次の次が会津若松。今日は乗り越して先に喜多方へ行きます。

会津若松出発

想像よりもはるかに静かな駅でした… でもここで喜多方に行く人がそこそこ乗ってきました。 予定を組んでいて一番苦労したのは、この会津から先のJRのなさ。 幸い祝日は喜多方まで延長運行してくれることを知らなかったら大変でした。 でも戻りの電車は1時間…

喜多方にきたかった

到着〜! ラーメン食べて酒蔵行って1時間半だけですが…

喜多方の町

馬車の馬が巨大! でも肉屋で馬が売ってる…

喜多方ラーメンはうまい!!

実は、私が一番好きなラーメンは喜多方ラーメン。大森で働いていた頃、「坂内」で食べてお気に入りに。 今回は、喜多方で一番古いというお店へ。 喜多方自体に人がいない…ので、店内は昼時ということもあって地元の人で賑わっていました。 うーんやっぱりこ…

モーツァルトの日本酒

「小原酒造」にて、モーツァルトを聴かせて作ったお酒を購入。 時間がなくて、酒蔵の見学はできず、どころか駅までダッシュ!ダッシュ! だって次の電車は2時間後! 行きに40分かかった道を15分で到着。 旅行となると馬鹿力。 これからいよいよ会津若松です。

会津若松到着。

これから循環バス「はいからさん」で、七日町の阿弥陀寺へ。

お天気は

書き忘れてましたが上々です。やっぱり晴れ女… 昨日の予報では東京は冷たい雨だそうですが、どうなのでしょう…

阿弥陀寺

自分の人生でまさかここまで来ることになるとは… あの人のお墓のあるお寺です。 さすがにそろそろピンと寒いので、マフラー登場。

清水屋旅館跡

土方歳三などか泊まったところ。七日町の、突発的に少しは賑やかっぽい所。

野口英世青春館

野口英世が手の手術を受け、医学の勉強を始めた所。 今は1階がレトロな喫茶店、2階が展示。 非常にこの…手作り感溢れる展示と申しますか(笑) この、野口英世青春通り一帯だけが、元々繁華街らしいのですが、本当に突発的にひらけてます。 しかし… 想像して…

鶴ヶ城

結構暗くなってきました。 40年ぶりのリニューアルだそうで、天守閣の他にも2つ建物が復元されてました。 詳しくは後日書く…かな? そうそう、中国人ツアー客がたくさん! ガイドさんもどの程度、この複雑な経緯を説明できるだろう…

やっと宿

お城から急いでバス停へ。 バスが遅れて、御薬園には2分間に合わず。頼めば入れてくれたかもしれないけど、まあだめもとだったし疲れたので、そのまま東山温泉へ。 東北を代表する温泉だそうで、先日読んだ『別冊太陽藤沢周平』にも、藤沢さんがここに来たと…

食い過ぎ

お腹一杯… ご飯は炊き込みご飯。お鍋はすいとんとそば団子入り。 「食前酒」すら飲みきれず。風呂上がりビールで手一杯。 あと、去年の日光もそうだったんだけど、もうちょっとゆっくり持ってきてくれないかなあ…食べさせられてすぐお腹一杯になっちゃう。

花心の舞い

宿から川を挟んだ対岸で、東山芸者衆の舞台。 えー…詳しくは…後日にしますが… 一言で言うと、 「会津・怨みの劇場」。 変な意味で一見の価値あり。