2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ読んでなかったシロモノ―ruby版シャーロック・ホームズ

ぎじゅつけいのざっしをよんでのうみそがふりいずしてしまったので、やっぱりぶんけいのほんにすることにした。 ××× 突然ですが、私はシャーロック・ホームズ・マニアでもあります(アメリカ風にシャーロキアンではなくイギリス風に「ホームジアン」と言いた…

ローゼンブラット、ソネンシュミット『シャーロック・ホームズとお食事を』(東京堂出版)

シャーロック・ホームズとお食事を―ベイカー街クックブック 全く偶然なのですが、昨日Amazonで見かけて早速図書館にリクエストして借りてきました。7月の新刊。買うなら、ちょっと高いんで、ギフト券ためて(笑) ホームズの料理、といえば既にかの『シャーロ…

ホームズパスティーシュ新刊

先日書店で見つけたんで、リクエストしてます。この原書房のパスティーシュシリーズは既に4冊(『シャーロック・ホームズ クリスマスの依頼人』、『シャーロック・ホームズ 四人目の賢者―クリスマスの依頼人2』、『シャーロック・ホームズ ベイカー街の殺人…

大饗膳蔵『週末料理家になろう―私の週末B級料理日記』(恵友社)

中古で購入。 一言でいうと、手近な材料で身近なメニューを、意外に美味しく作れるじゃん、というレシピ。 財務省の月刊広報誌『ファイナンス』に連載していた「私のB級料理日記」をまとめたもの。職場で取っているこの雑誌の中では、唯一私が読んでわかるコ…

秋の博物館続報

一昨日挙げたエジプト展。これ、前売りチケットが日時指定制です。 そんなに混むんかいな。ロンドンで空いてたぞ。 タイムテーブルなどは、リンクしているページから、A日新聞のサイトにジャンプでき、そこに詳しく載ってます。 ちなみに、9月15日までに10・…

あみのはたらき

きょうは、しがつからていきこうどくしている「ぎじゅつけい」のざっしのしがつごうを、やっとよんだ。 ほんぶんのいちぺえじめのはんぶんもいかないうちにのうみそが「ふりいず」してしまった。 「ふりいず」したままめをはしらせて、とにかくいっさつおわ…

ゲイジツあれやこれや東西

この秋〜冬に見たい展示と、この機会にちょっと大英博物館の話。

食ってばっかり

今日は比較的食べてばかりの1日だった(笑) 本日の夕飯は右の写真。Oisixでのお気に入り、鯖のアボカドディップと、地のり・茗荷・ごまの味噌汁、冷奴に茗荷と大葉、きんぴらごぼう。 この地のりというのが、伊豆で食べて相方が気に入って買ったもの。平べっ…

冥王星関連:ばかうけ

ディズニー「7人のこびと」、冥王星降格に不満の声明 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060826i405.htm 知らんかった。プルートーって、冥王星が発見された年に誕生したんですね。ミッキーの犬が何で冥王やねんと思っていたのですが、疑問が解けま…

カラオケですからひびくでしょう

熱海駅にあった看板。そりゃ、カラオケルームならヒビキがいい方が。 ヒ「小暮さん呼んできて」 イ「ずるいですよ自分で歌わなきゃ」

伊豆高原へ一泊2

朝からまた温泉入ってきました。昨晩は疲れちゃって2度目は行かなかった(笑) オープン当初から知っているボロい宿ですが、温泉と食事はいい*1んですよね〜。 朝食の後出発、再び熱海。 予報では東京は雨。めんどくて傘持ってない…*2 そういえば昨日も不安…

帰宅して

会社に行く相方とは途中駅で別れ、1人で最寄駅の近くの郵便局で給料を下ろし(相方のね(笑))、図書館で相方が予約していたものを受け取り、帰宅。 その足で、座らないうちに鞄の中身も全部出して、洗い籠に入れたり元の場所に戻したり、普段通勤に使ってい…

MOA美術館

熱海で行った美術館というのがここ。 http://www.moaart.or.jp/japanese/top.html 展示品が凄いというのはかねてから色々な人の本で読んではいたのですが、通りかかりでもしないとわざわざそのためだけには…という場所。で、今回は、宿に入るまでに時間つぶ…

伊豆高原へ一泊1

伊東に着きました〜*1。熱海の、行くはずの美術館が休館*2。明日にして今日は伊東でウィリアム・アダムズ史跡三昧でした*3まだ着てません。これから やっと浴衣でぐだぐだ。また温泉行こうかな。 *1:お昼は回転寿司。美味しかった。でも、食べたのは安い皿ば…

国名シリーズ再読

持っている本を読もうキャンペーン! ブラウン神父5冊が終わり、やっとエラリー・クイーン作品へ。 クイーン作品は、図書館で借りて読んだ後、気に入ったものだけをいくつか買った。できるだけ古書で、しかも、印象に残る作品でなくても、旧版の創元推理文庫…

チョコレート工場の例の新訳

あれだけブッておいて、読んだ感想を書かないのもなんなので(^^;)

ブラウン神父

古書市で買って、ビニール包装も切らずにあったのを読み直し。全5冊終了。 前回、1冊目の途中でちょっと感想を書いた時は、「文章が持って回ってる」としか書かなかったけど、いや、実によかった。これなら、これほど「いわゆる推理小説」が氾濫している現代…

ブラウン神父と関連書籍

チェスタトンという作家は、このシリーズのほかにも短編集『ポンド氏の逆説』、『詩人と狂人たち』を書いているほか、アンソロジー『探偵小説の世紀』(上・下)を編集。2つの短編集もブラウン神父シリーズ同様、本当に唸ってしまうような一品揃い。推理作家…

原稿発掘の続き。

以下引用。 2冊買ったドイツ語初級テキストの1つに、そのものズバリ、以下のような例文が載っていて驚き笑った。 A:Weisst du,dass Siebold ein Deautscher war? B:War er kein Hollander? A:Nein,er musste sich ais Hollander ausgeben. B:Ach so,desw…

とりあえず 

当たり前なんだけど、電車が普通に動いてるっていいなーとしみじみ感じた一日。 メトロがないと生きられないのかも。 「お詫びメッセージ」は今朝駅に出てました。まあもういいや。路線によって復旧の速さが違うのは謎のままだし。 その他諸々はまあ諸々で。

朝から電車でギャア!―停電の1時間、都心ほぼ横断

「今日はお盆♪空いてる電車を満喫♪」 と、最寄の都営線の駅に着いたら、同じマンションに住む人が携帯で電話しながら戻ってくる。「???」と思っていたら、 駅真っ暗。 一目で「こりゃまずい」。 停電だそうだ。 表示板、券売機、駅事務所、全部電気がつい…

ギャーの続き

帰宅してニュース見たら、本当に渋谷駅が真っ暗になってた。怖〜!! ニュースサイトでも、真っ暗な竹橋駅(東西線)が。怖〜!!この駅もよく使ったな〜。 実家に電話したら、やっぱり母はお盆休みで、一時家も停電したそうだ。うちが停電しなかったのは、…

fotolifeに「花ぶさ」UP

出汁巻玉子、千代田御膳、氷白玉。ほんと〜に美味しかったです。

『チョコレート工場の秘密』

旧版―内容について 今日図書館で借りてきたのがこれ。リンクは1980年代の版ですが、私が読んだのは70年代のもの。 挿絵がとても文章の雰囲気に合ってますね。ちょっと不気味で。(表紙はキレイな絵なんですが挿絵の人とは別人) ダール作品というと大人向け…

チャーリーとチョコレート工場

うぃりうぉんか♪うぃりうぉんか♪←耳に残る。 いや〜。面白かった! これなら映画館で観たかったな…っていうのは、いつもいい作品をDVDで見てから決まるという矛盾。 …ベタなんですが、もう、チャーリーがゴールデン・チケットを手にする前に、冷凍庫から買い…

ひゅーがさん、死去

声優の鈴置洋孝さんが亡くなられたと、mixiニュースの日刊スポーツで知りました。 まだ56歳というのがショック。この10年以上アニメ自体を見てないし映画の吹替えだって見ないから、すっかりご無沙汰してはいたけど、かつてはよく見て(聴いて)ましたからね…

舌鼓:花ぶさ

神田の「花ぶさ」に行ってきました。あの、池波正太郎のエッセイでおなじみの。 http://r.gnavi.co.jp/hanabusa/ 想像していたような高級っぽい「料亭」みたいなお店ではなく(いやホント、池波正太郎が書かなかったら、これほど全国区になっていただろうか…

隣県BAND

土曜日、神奈川県まで墓参りに行く。 お盆を避けて1週前にしたが、東名高速渋滞20キロ。 炎天下の墓参りに疲労困憊。 昨日は1日ノビていた。 以前義母に送った山田風太郎『魔群の通過』(文春文庫)の感想を訊く。 「まあまあ、まあまあって感じ……。ほら、朝…

末裔といえば

今日は、うっかり久々に(何年ぶりだ?)「名探偵コナン」を見始めたら最後まで見てしまった。60分スペシャルということで、1回で終わるってのもあるが(笑)、長崎のハウステンボスが舞台で、実在の場所だというのが面白そうだったから。(犯人は最初っから丸…

紹介:柳広司をこの時期に

さてこの時期になると、皆様そういう話の本を色々と挙げられると思う。 私としてはやはりこの1冊。 柳広司『新世界』(新潮社、2003) レビューはこちら。これ今年の1月かあ。まだ今年なのに随分昔に思えるなあ。 http://masamunet.seesaa.net/article/11826…