2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明治の星―星新一の明治もの

夜明けあと (新潮文庫)星 新一新潮社 1996-06売り上げランキング : 311938おすすめ平均 明治、という長く不思議な時代思わず明治時代の日常に引き込まれるAmazonで詳しく見る by G-Tools明治の人物誌 (新潮文庫)星 新一新潮社 1998-04売り上げランキング : 4…

それはGAIKOTSU

大学病院では、エコーでも詳しくあちこち見せてくれた。 いつもの産院だと、「もーちょっと色んな角度から見せてくれればいいのにな〜」と、不満が募っていたので丁度よかった。ちょっと見て、頭の幅を測って、「順調ですね〜」と言われるだけだったので。 …

月曜日に話は戻る

痛みのピークだった… 夜中から背中が痛んで2時間しか眠れず、痛い痛いのまま電車で大学病院へ。 電車の中のたった15分でも、その痛みの余りどんどこ気分が悪くなり、とうとう、病院の最寄駅の構内で口の中に吐く。吐いたもんをためたまま、出たい出口と地下…

まつやにて(前の記事の続き)

今度こそはと、いつもは高くて食べられない天せいろ(1,900円)を張り込む。 海老天ぷら2本にせいろ1枚。 ここの天蕎麦以外は食いたくない。この海老天が最高なのだ。 蕎麦つゆは、普通はあったかいのだが冷たいのも選べるというので、冷たいのにしてもらった…

劇場は「国立劇場」と「新国立劇場」。 美術館だと「国立新美術館」。 「新」の位置が紛らわしい!! (美術館は「国立西洋美術館」しかなく、他の「国立」は「博物館」で、新しい「新美術館」は所蔵品なしの完全貸しホールだっていう違いはあるけどさ…。)

ボキューズ

その「国立新美術館」には、何とポール・ボキューズが入っている。 彼が来日すると7万円のコースが即日完売するという、フランス料理の名シェフ。 辻静雄さんとの親交も深かった。 そのボキューズが、ランチで格安!!!(確か2,000円ぐらい) …が。 この美術…

ミッドタウン・とか

ヒルズ、といえば、今日30日には「東京ミッドタウン」がオープンする。私の使っている駅にも看板を持った案内の人が立っていた。まどうでもいいんだけど。 今の派遣先に勤めて最初の年、昼休みの確定申告のために麻布税務署まで歩いていく途中に、 「随分で…

六本木・って

ちなみに、いずれ書くつもりで原稿も写真も用意してあるのだが、六本木というのは、それこそ、ミッドタウンのある外苑東通りから1本裏道へ入るだけで、何十年もほったらかしの木造の廃屋もある。新しいビルがどんどん建つ一方で、こういうものを一向に取り壊…

しかしそれにしてもすごいのは

無駄な入院で6万チョイ使った妻に、 「気晴らしでもしてきたら?」 と言う夫。 「ほら、映画、パフュームだっけ、観てくれば?」 確かに、自分の我儘で「休めるなら」と入院したのに、しかもたった2泊とはいえ、入院ってどーしてこんなにストレスなんでしょ…

近くの個人か、遠くはないけど電車の病院か

迷うなあ… 結果から言うと、近所の産院からは、”放り出された”って気がするなあ。 そりゃ、個人のところでもし何か(死亡例)あれば一発かもしれんもんなあ(いや、医者でもどんな調査機関でも庇い合いとかあるからこっちがそんなに心配してやる義理もないけど)…

で、8時間

と、時間をやけに強調するけど(笑)、実はぜーんぜん苦じゃなかった(笑) だって、8時間(今は勤務開始を10:00にしてもらったので、17:00まで7時間)、食事中も含めて、1日ずーっと1人で本を読み続けるなんて、いつもの仕事と一緒だもん(笑) 大きな病院で全部初…

娑婆ダバダ〜

ええ皆様ご心配及びコメンツなど有難うございました。 結局何も変わらず、紹介状をもらって大学病院に行くことにし、「こうなりゃ月曜までいるこたぁない」と、日曜日の午前にシャバに出てきました。 が… 土曜日にお見舞いに来てくれた旦那がクリニックの前…

体験入院?の感想

こう言っちゃなんだが(特に、心配かけた旦那には)、今回のは、その産院で産むつもりだったので、「先に体験してみよう」みたいなところもあり… 第一の目的は、「安静を保ち、とにかく夜寝られるようにする」ということで、それが赤ちゃんを産んだ人と一緒の…

たまたま

入院中は、偶然、星新一を読み返していたのだが、こんな記事が。 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070328i408.htm しかし星さんの評伝を書くのが何でよりによってこの人なのよ。デビュー作、わけわかんなかったんですけど。だって結論がな…

結局無駄

で、そうそう、結果ですね。 …なし(笑) 入院してはみたけど、結局、「痛みで眠れない」「痛みで夜中に目が覚める」には変わりなし。 まあ、今は使える薬もほとんどないし、検査も不可能だからしょうがないんだけどね。 人生で初めて眠剤出されたな(笑)一番メ…

様子見のため

午後からさっさと入院。2、3日の予定。尿路の圧迫がひどく、痛みで眠れないので今後の方針を決めるため。 しかし病院のメシが美味いって、普段一体何食べてんだ(笑) ちなみにインターネット機能つきテレビで、タッチパネル入力してます。腕が疲れる。

石をウムムムム(5)

まだしつこく書く(笑)。別にこんなネタなくてもいいのに(--;) やっぱりまだ石出てないかもなあ。全然引っかかった感じもないし石の写真とも違うし。 でも、そもそも石かどうかもわからんしなあ。 でも、発熱もないし尿に潜血も白血球もないし。もしかして腎…

PASMOを持つも

と言いつつ、今日は相方と私の用事を同時に済ますために上野まで行ってきた。いや久しぶりだな。まそんなのはおいといて。 ついでなんでPASMOを買ってみました。新しもの好きだから(笑) 今日からはやっと!!!最寄駅にも定期券の自動販売機が稼動して、それ…

ついに4回

あー… 疲れる1週間だった… まず、先週の金曜日、つまり直前の日記の翌日。 今度は病院で、また、会計を間違えられた(笑)。っていうか、こちらが出したお金を間違われ、お釣りが間違って出てきた。「私、いくらいくら出したんですけど」と突っ込んですぐ正し…

石をウムムムム(1)

で、何で疲れる1週間だったかっていうと… 下の記事に書いた、金曜日の受診から始まって、今日また受診して一応終了。 1)結石だったらしい。 2)それが自然排出されたっぽい。 どっちも確実ではありません。 何故なら… 1は、今はレントゲンかけられないのは勿…

石をウムムムム(2)

結石については、私がくだくだしく書いてもそれこそ私が1週間調べまくって不安になった、ネット上に氾濫する「医療情報」「体験談」になってしまいますので、お暇な折にでも、 腎結石 尿路結石 腎盂腎炎 膀胱炎 水腎症 といったキーワードをちょいと入れて下…

石をウムムムム(3)

それにしてもだな… 「眠いのに、横になって眠れない」 ってホントに辛いぞ。 身体は無茶苦茶疲れてる。しかも今は普段より疲れてる。寝る時間も早いし起きる時間も遅い。 なのに… 布団に横になって暫くすると、ズンズンズン、と鈍痛が始まる。 すぐに痛みが…

石をウムムムム(4)

何で横になると痛いのか。 職場の偉い人が実は産婦人科医であることを知り、忙しいところをアポなしで話しまくったところ、その人も尿路結石をやったが自然排出されたのだそうだ(出てくるまでに数時間尿閉になったそうだが…)。 昼間は起きているから痛くない…

ふんだりけったりさがったり

何かもっといいタイトルを思いついていたのに、昨日のことなので忘れた… やっぱり1日に2つ予定を入れると最近はすぐノビてしまうので(金曜日、水天宮から一旦帰って、午後は区が主催する教室に行ってきた)、土日とヘロヘロになっていた。 で、月曜日は、「電…

水天宮に行ってきました

私は有休、旦那は午前半休で、「水天宮」に行ってきました。 水天宮とは…詳しくはこちら。 http://www.suitengu.or.jp/ この、○○祈願では関東じゃ一番有名(だと思います)なところが、近いし通勤路だから定期もあるし、駅が沢山あるので相方も仕事に1本で行け…

食い損ねグルメ

水天宮行ったなら甘酒横丁だろ! 「玉ひで」の親子丼だろ!!! と思っていたのですが… 早く済んだのはいいが、11:30の開店を待つと相方の出勤には間に合わないので涙のスルー。 茶ーでもするかと、「甘酒横丁」に行ってみました。その名の通り甘酒屋があっ…

気がつけば1年

久々に自分のプロフィールを見て、日記をつけた日数が「307日」であることを知った。 で、ちょっと早いけどそろそろこの日記を始めてからも1年になることを知った(笑) 思えば3月31日から始めたんだよね〜。 ブログの方も、7月31日からだった。 何でこの、「…

こーちゃん愛してる

読書日記…もう思い出すのも大変だな(笑)記録つけるだけでも大変な冊数です。 最近は、星新一の読み直し。最新の版を借りるようにしてるんだけど、考えてみたらそれって真鍋さんじゃないのだった。うーんやっぱり表紙も挿絵も真鍋さんじゃないと!!!と、真…