2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

○○○(学校名)会

今日は、久しぶりも久しぶり、1年以上ぶりに、小中高と一貫校で一緒だった友人たちと4人で恵比寿ランチ。フレンチ。格別に美味い!!!!というほどではないけど、リーズナブル。駅からも近いし。 4人のうち3人は子供がいるので(今日は子供抜きで集合)、子育…

百年夢を見ていたい。―「ユメ十夜」(おでかけ日記)

ユメ十夜 これは、「奇妙な原作の映画化」というジャンルのものとしてはもう、カスが多いんで、あんまり期待してなかったんですが…割とよかった。同じくオムニバス作品である「乱歩地獄」(これはわざわざ映画館まで観に行った…)なんかよりもずっといい。まあ…

動画見られます

TV

「これ見て!ムービー」(6月10日頃まで見られるそうです。) http://www.nhk.or.jp/pr-movie/f0110.html 昨日の「プレマップ」よりかなり長いです。と言っても、発言はもう、以前載せた記事で、文字で読んだんですけどね(文字情報が一番詳しい)。 それにして…

今日29日付読売新聞Y&Yに

標題通り。今日の読売新聞の、「ブレイクする俳優はこの人」という記事に、Kさんが出てます。 紙面を見逃した方にはこちら。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/yy/freetalk/20080529et04.htm 今日丁度妹が来る予定だったので、「駅売店で買ってきて」…

最近ホントに真面目な記事を書いてませんがね

いや…読む本は土曜日まで取ってあるしね。ええ。『狂骨の夢』と、『鉄鼠の檻』。分冊文庫版なんで合計7冊(笑)。ま、楽しみに読みます。あ、図書館の貸出カードは昨日作り直してきました。偶然、憶えやすい番号だったんでよかったです。 しかし、出かける土曜…

片岡力『仮面ライダー響鬼の事情 ヒーローはどうされたのか』(五月書房)

「仮面ライダー響鬼」の事情―ドキュメントヒーローはどう〈設定〉されたのか 昨日も書いた通り、まず、この本は、例の「プロデューサー交代劇」のことを書いた本ではない。ちょっと思わせぶりなタイトルになっている、というより、この作品を知る人ならば「…

それが特技と言われるご時世。

長らく話題にしている「東ゴ」。その話題の噂の件の第7話、何のことはない、やっほう動画で見られるのだ。クリックだけで。(他は今の所1、6話のみ) http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00066/v04435/ 第7話、また見ちゃったよ(笑)。ワンセグでもビデオでも見…

実の所最近。

不幸続きである。 1)図書館で借りた本を子供に破られて弁償。 でも、これも、こちらが悪いとはいえ、どうも後味の悪い話で。 奥付1枚が切れただけなのである。こんなん、黙ってブックポストに返す奴の方が多いんではないだろうか。でもって、正直に申し出た…

そういうわけで事情を。

貸出カードをなくしてしまったので、一旦貸し出し中の本をゼロにするため、全部の本を読み終えて返した。 実は、大抵は、図書館が余りにも近いため、全部の本を返してまた借りる、ということはなく、毎回少しずつだぶっていたのだ。 いやー、たまに「ゼロ」…

あらためて、5/25 京極夏彦『魍魎の匣』上・中・下(講談社文庫・分冊文庫版)(この記事は、ブログにも再掲しました) 

…いや〜。 面白すぎるっ。 面白すぎて、毎回一気読みしなくてはいけないから、困ってしまうのである。 うちの区の図書館では、以前は、上中下とか、分冊になっている作品をリクエストした場合、全巻揃うまで取っておいてくれたのだが、4月から、届いたものか…

ジョン・ダニング 横山啓明訳『災いの古書』(ハヤカワ・ミステリ文庫)

災いの古書 (ハヤカワ・ミステリ文庫 タ 2-9) 前作に続き、最後まで面白い!というやつです(笑)。 訳者は変わったけど特に違和感はなかったです。 しかし、このシリーズ、回を重ねるごとに、「古書」の占める割合が減ってるのは否めないんじゃない?(笑)今回…

京極夏彦『魍魎の匣』上・中・下(講談社文庫・分冊文庫版)

…いや〜。 面白すぎるっ。 面白すぎて、毎回一気読みしなくてはいけないから、困ってしまうのである。 うちの区の図書館では、以前は、上中下とか、分冊になっている作品をリクエストした場合、全巻揃うまで取っておいてくれたのだが、4月から、届いたものか…

ちっさいヤクザは空飛ぶ猫の夢を見るか―「東G」#7(この記事はブログにも再掲しました)

TV

http://masamunet.seesaa.net/article/99489831.html …えー、観終わりました。23:30〜24:00。ということはつまり、この日記、昨日と今日は継続してるのです。 もー…そろそろいいですかね、ネタバレ。 つい先程東京MXでの放映無事終了、残す放送局はあと1局の…

たまには有意義な活動・1

なくしていた、銀行の通帳を見つけた。 絶対に家の中にあるのはわかっていたのだがずっと見つからず、とうとう、作り直すかぁ…と、その銀行のHPを見た。が。 何と、「再発行には手数料を申し受けます」。 ふざけんな!何でてめえの通帳作り直すのにおめーら…

たまには有意義な活動・2

子供の体重を測った。 いちいち気にしてなくて、毎月測ったりはしてなかった。だって毎日ゴキゲンで元気でピンピンして這い回ってるし立ってるし。 前に測ったのは、6ヶ月健診の時。6ヶ月の標準範囲内の下限近く、つまり、平均よりはかなりスリム。小児科の…

ジャムヤン・ノルブ 東山あかね・熊谷彰他訳『シャーロック・ホームズの失われた冒険』河出書房新社

シャーロック・ホームズの失われた冒険 The Mandala of Sherlock Holmes(1999)。 ずーっと借りてて延長を繰り返して、家にいては読まないということで、今日外で読んできました。 著者はチベット人。しかしこの時期に読んだのは偶然で、私は至ってノンポリ。…

姑獲鳥の夏

http://masamunet.seesaa.net/article/99489831.html 姑獲鳥の夏 プレミアム・エディション (この記事は、加筆の上ブログに再掲しました) 「明日書く」と言いつつそろそろ1週間に… えー、Amazonレビューでボロクソだったんで、一体どんなにひどいんだ!?と…

どんだけミッフィー!?

うちの子グッズがミッフィーだらけなのは偶然です。 おもちゃも、クリップ付きの紐も、下着もミッフィー。 生まれる前に男の子か女の子か訊かなかったので(だって、苦労して産むんだから、「どっちかな!?」という楽しみは最後まで残しておきたい!)、中性…

痛い

スーパーから帰ってきて、冷蔵庫に色々しまおうとしていて、ビールの缶を足に落とした。 しかもわざわざ缶の角んとこ。 しかもわざわざ小指。 何でかというと、6缶パックのあの紙のパッケージ。ぐるっと包んでるやつ。 それの、底の部分が糊付けじゃなくて、…

例の(笑)

事務所公式の「ストリップ」、ちゃんと直った(笑)。 東京MXで放映までに直ったのは、偶然?そもそもすんごいご指摘のメール来てたんだろうな。UPしてから今日まで、何日も経ってるけど。 しかも、各放送局と放映時間までちゃんと書いてある〜!これから放映…

でーきた できた♪

昨日思いついて、昨夜下ごしらえして、今朝作ってみた。子供用ハンガーラック。これ、昔買ったパンパースの箱(笑) いつも使うカーディガン何着かと、毎日取り替えるロンパースをかけておくのに、小さいのが欲しいなーと思って。脱がせて、またすぐ着るかもし…

いたずら ざかり…

もし もし ・・・

柳家小三治『落語家論』(ちくま文庫)

落語家論 (ちくま文庫 や 35-1) いやーこれはよかった。久々に小三治師匠のエッセイ。といっても、出版順ではこれが初エッセイ集らしい。 落語家論というタイトルの本にこう言うのも変だが、確かに、全体として、素晴らしい落語家論になっている。 最近の、…

ジョン・ダニング 宮脇孝雄訳『失われし書庫』(ハヤカワ・ミステリ文庫)

失われし書庫 (ハヤカワ・ミステリ文庫) …いや〜。 久しぶりのジョン・ダニング、久しぶりの古本屋シリーズ。 どれぐらい久しぶりって、前作(2作目)を読んでから、少なくとも5年は経っている(笑)。結婚する前だもの。 今回は、偶々、いつも使っている化粧品の…

昨日書いたローカルドラマの続きで

TV

そのドラマが、「告知が間に合わん」と嘆いていたら… 所属事務所の彼のページのスケジュールが更新されていたが、 「東京ゴーストストリップ」 に… あはは。脱がないよ。つか霊がいきなり脱ぎ出したら嫌だぞ。 何かこう…更新したスタッフの中にあったのかな…

憶えられないツボ

しかしですね。 人間には、「何故か、何度言われても憶えられないこと」ってありませんか? 今回私は、下のドラマのタイトルがなっかなか憶えられなかった。「東京ゴーストストリート」とか、いっつも間違えた。はっ、これは久々に、「大して難しい言葉でも…

そりゃマーケティングだろうけどさ。

今日は、霧雨の中(降るなら降る、止むなら止むにしてほしい…)、ポリオワクチンを飲ませに行ってきた。 会場である「××センター」の前にスーツ姿の男性2人。 「○○ー損保の学資保険です」 はははー。なるほどねー。狙うならこういう場所ねー。 「こないだ入っ…

ああしかし、何故ローカル局なのだ。

TV

ネットの海にて情報を拾い。 一昨日、録画予約をしておいた。 で、昨日録画した。 さっき、録画しておいた第6話の次週予告(つまり第7週の内容)を見た。 おー… これは確かにキタ――――――!!!!!! (某物まねではなく目薬のCFの方でお願いします) ああこれは…

5/12

畠中恵『まんまこと』(文藝春秋) ノンシリーズ。特に感想なし。 「芯の強い女」と書かれている女が「図々しい女」にしか見えないのは、私が家に引っ込んでいるせいか。 ジョン・ダニングの古書シリーズ『失われし書庫』にやっと手をつける。既に返却日まで今…

母の特権

明日は母の日です。 ということで、今日休日出勤した相方がケーキを買ってきてくれました。 子供の義務は親が責任を持って果たす、ということで(笑) ケーキというか、イチゴのパイですね。中はあっさりしたチーズクリーム。 この「ありがとう」のマジパンの…