2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いよ!!!

昨日だけじゃなくて今日も寒いよ!!! 何でトレーナー(薄手だけど)の上に布のコート着ても(布だからか)寒いんだ!!!! いきなり冬だよ!!!! というか、思えば、9月になってもクーラーをつける日あったぐらいなのに、いきなりだよ!!! だから今日…

有栖川有栖『妃は船を沈める』(光文社)

貸出期限が迫っていたので今朝急いで読んだ。 妃は船を沈める有栖川有栖光文社 2008-07-18売り上げランキング : 7207おすすめ平均 有栖川ファンであれば買うでしょう斜に構えず、が肝心それなりに面白かったですが…Amazonで詳しく見る by G-Tools 火村&アリ…

すぺっく!!

やあ よいこの みんな げんきに しているかな? いい きせつに なってきたね! 喚鬼は きょうも おさんぽに いってきたぞ! (きょうの ゆうがたから あめだから あすは じめんが ぬれていて むりかな?) きょうは あらためて 喚鬼を ごしょうかいしよう! …

○ッド○リフは見ない(宣言早いな)

いや丁度今宣伝番組をやってるもんで。 まーあらためて、見るにしてもDVDだな、と。 大体、横文字になった時点で私と相方の中ではオワリだよ(笑) 大体、何で孔明があの人やねんと。 大体、あの頃はまだ三国鼎立してないよと。 大体、「甘興」って誰よと(日…

10/25 五十嵐貴久『シャーロック・ホームズと賢者の石』(光文社カッパノベルス)

シャーロック・ホームズと賢者の石 (カッパ・ノベルス)五十嵐 貴久光文社 2007-06売り上げランキング : 206408おすすめ平均 そんなにディープでは無く軽く楽しめるAmazonで詳しく見る by G-Tools こーれは、楽しかった! ボリュームはそんなになく、あっさり…

最終巻DENSETSU―TGT完結に寄せていくつかの作品の思い出

『東京ゴーストトリップ』、同名の原作の方は完結したというのは以前書きましたが、単行本もちゃんと7巻が出て完結です。東京ゴースト・トリップ(7) 〈完結〉 (冬水社・いち*ラキコミックス)葉芝 真己冬水社 2008-10-20売り上げランキング : Amazonで詳しく…

地元過ぎて

それ故に何とも言いようがないが、G産婦人科は初診の、そして都立B病院は近所のクリニックから放り出された時の(開業医はちょっとでもヤバそうな患者はすぐ投げ出す傾向にある。特に産婦人科は)転院先の候補であった。(ワイドショーで何度か出た地図、G産…

10/22 アーロン・エルキンズ 嵯峨静江訳『骨の城』(ハヤカワ・ミステリ文庫)

http://masamunet.seesaa.net/article/108583181.html 骨の城 (ハヤカワ・ミステリ文庫 エ 3-8)嵯峨 静江 早川書房 2008-03売り上げランキング : 118237おすすめ平均 翻訳者を替えて(涙)標準作 いつものテイストなんだけれどAmazonで詳しく見る by G-Tools

そんでね昨日の話

だだっぴろい芝生の公園でゆるく歩き回りなどしていたら、天気がいいせいか近隣の幼稚園の集団が何組か。 そのうちの1組が、最初は離れた木の下で遊んでいたのが、次に、私らのすぐ近くの柳(が何故かぽつんと1本ある)にどーっと向かってきた。 そのうちの1…

おわり、そして…

よいこの みんな! さむくなってきたけど かぜなんか ひいていないかな! 喚鬼は ちょっと おなかを こわしていたけど げんきになったぞ! きょうは きのう ままが 喚鬼をつれていくのをわすれた しょうにかに いったぞ! 「また げり しちゃった?」 「いい…

「喚鬼ちゃんの どこが すきですか?」

すもーる ぴーち!

アーロン・エルキンズ 嵯峨静江訳『骨の城』(ハヤカワ・ミステリ文庫)

骨の城 (ハヤカワ・ミステリ文庫 エ 3-8)嵯峨 静江 早川書房 2008-03売り上げランキング : 118237おすすめ平均 翻訳者を替えて(涙)標準作 いつものテイストなんだけれどAmazonで詳しく見る by G-Tools おお!久しぶりの「スケルトン探偵」との再会!!!!…

それはお腹からの便りです

今日、小児科に行き忘れた…(--;) 前回もらった薬が切れるっていう意味で「火曜日に来て下さい。」と言われて、「よし!」と卓上カレンダーに書き込んでおいたのに、いい天気だから公園に出かけてしまってすっかり忘れてた… まあ、小児科忘れるってのは子供の…

10/20日本推理作家協会編『名探偵の奇跡 最新ベストミステリー』(光文社カッパノベルス)

名探偵の奇跡 最新ベスト・ミステリー (カッパ・ノベルス)日本推理作家協会 光文社 2007-09-21売り上げランキング : 376508Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容はサブタイトルの通り。 最近法月綸太郎さんの短編集『六人の女王の問題』を読んだので、その中…

10/14佐藤可士和『佐藤可士和の超整理術』(日本経済新聞社)

http://masamunet.seesaa.net/article/108582576.html 佐藤可士和の超整理術佐藤 可士和日本経済新聞出版社 2007-09-15売り上げランキング : 1899おすすめ平均 これでいいのかも整理術の本として期待しないでアートディレクターの成功例とその整理術による分…

10/16中津文彦『つるべ心中の怪 塙保己一推理帖』(光文社)

http://masamunet.seesaa.net/article/108582754.html つるべ心中の怪 塙保己一推理帖中津 文彦光文社 2008-01-22売り上げランキング : 336041おすすめ平均 塙保己一の絶頂期Amazonで詳しく見る by G-Tools

二題

パッチン止めはもう3つもなくしたので、ゴムにしてみた。 第一印象は、「インディアン(旧名称)の羽飾りみたい…」。 先日、緑の帽子をかぶせて「もりの ようせいみたい」なんて書いてたのだが(だってホントにコロボックルみたいな帽子なんだもん)。 「みたい…

雨の日ベビーカー 

何のヒネリもないタイトルだな…(笑) 今日は、15:00以降に眼鏡が出来上がるので取りに行こうと思って着替えさせて着替えて出発しようとして今日の子供のファッションを母に写メールしたら「雨降ってるよ」と返事。ギャー!! しょうがない、昼に食べるものな…

こんな状態だから

読んでも意味がないのか読むべきなのか。 何という整理されつくした表紙だ!

佐藤可士和『佐藤可士和の超整理術』(日本経済新聞社)

佐藤可士和の超整理術佐藤 可士和日本経済新聞出版社 2007-09-15売り上げランキング : 1899おすすめ平均 これでいいのかも整理術の本として期待しないでアートディレクターの成功例とその整理術による分析は興味深いAmazonで詳しく見る by G-Tools 何という…

昨日、眼鏡が

朝起きたらありえない方向に曲がってた… 二度寝してる間に子供が、 「(^^)♪」 という顔でいじってた… 曲がってるだけじゃなくてレンズが片方なかった。 何度も壊されてその度に曲げ直したりレンズを嵌め直したりしてたんだけど、当然つるはもう原型ないし、…

制覇

今日は天気がよくて出かけたかったので、妹の誘いで新宿へ。 別にどこに行きたいとかはないけど折角できたから「新宿三丁目から話題の長い通路で話題のやっと地下で直通になった新宿高島屋に行ってみる」というミーハーなことをした。(あれ?天気いいのに結…

さなだでふ〜ん

「真田風雲録」観てきました。 席… 一 番 は じ っ こ やはり、「先行は席が良くない伝説」(最近知った)は本当だったのか…! しかも、先行の方が余計に手数料かかってんのに… ま、劇場自体が幅が狭いので見難いことはなかったんですが。 で。 うーん。 原作…

へこむなー

何か、この半年間ぐらい毎日作ってた離乳食は無駄だったんなーと思うと流石に凹むなー。 本人が勝手に食物繊維消化しにくいらしいのかもしれないのに私が食べさせてるものがおかしいみたいに思われてるかと思うと、一生お粥食ってろ!って思うわ。 だったら…

本当にやってみたスケジュール

本題。昔やってみたけど今はできないこと。 私は元々出不精なので、出かけなければならないことがあるとなるべく1日にまとめる。 結婚する前だから下手すると10年近く前、NHKがらみで「四大文明展」ってのをやった年のこと。 ①朝イチで、上野の国博の平成館…

ずびっ

子供のお腹は治ってきた感じ。おお。出るものがまともになってる! というか…個人差があるんで、ここ数ヶ月の状況が普通だと思ってたんですが… どこまでが「個人差」で、どこからが「異常」なのか、それがわからん! 小児科の先生の言うことを聴くしかないん…

人生ワープ

つい1週間ぐらい前に、「おお!1メートル歩いた!」とか言ってたら、もうバリバリ家の中を歩いている。コツを掴むと早いね。羨ましいよ。太らないのも羨ましいよ。ってか君は子供の癖に何故痩せる?整腸剤は効いてない。そもそもお腹を壊しているのかどうか…

ああかんちがい

行くつもりはなかったけど通りかかったから小児科に寄って体重を測ったら太るどころか50g減ってた。何故人並みより食うのに痩せる? 整腸剤をもらった。そしたら相方「変な薬飲ませない方がいいんじゃない?」 「成長剤」だと思ったらしい(笑)

法月綸太郎『しらみつぶしの時計』(祥伝社)

しらみつぶしの時計法月 綸太郎祥伝社 2008-07-23売り上げランキング : 25970おすすめ平均 高打率手堅いぞ!いいぞ法月!!Amazonで詳しく見る by G-Tools …あ゛〜〜〜。 短編集でよかったです。貸出期限迫ってたんで。ってこれが一番の感想で済みません。 …

なんじゃらほいセットリスト

その後はカラオケ…ってこれも最低4年ぶりぐらい。 が、ボウリングの途中ぐらいから何故か胃が痛くなってしまい(最近ダイエットフードばっかりだったのに急にフレンチを食べたからか?)、今も薬飲んでもまだ痛い… しかし!歌には代えられん!ということで、…