2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

泡坂妻夫他

泡坂妻夫『写楽百面相』(文春文庫) 長野順子『魔笛―「夜の女王」の謎 オペラのイコノロジー3』(ありな書房) 安住紳一郎『局アナ 安住紳一郎』(小学館) 局アナ 安住紳一郎安住 紳一郎小学館 2006-03売り上げランキング : 38012おすすめ平均 飾らない安…

ブログ予定:高橋克彦『おこう紅絵暦』(文春文庫)

うむむ予定ばかりがたまっていく。っていうか4日までが貸出期限の本が一山ある!!!一山当てるならいいが一山腐ってるのはまずい!

結局降られたァァァァァァ

先週から天気がずーっとあやしく、子供を連れて出かけるのに雨の日だけはやめようと、1歳6ヶ月検診&予防接種(三種混合第1期追加)の日を入念に考えて… 今日にしたのにーッ!!!!!!!!! 家を出た時からポツポツ。 雨降るの夜からって言ってたじゃん!…

特筆すべき点はなく

メイキング・オブ トリコン!!! リターンズ [DVD] 在庫あったんでスポットレンタルで借りてみた中の1枚。 まあいいや…うん、こんなもんでしょう…っていう。 どっかで観たと思ったらここにも三輪ひとみ嬢が。相変わらず細いなァ〜。そしてまた殺されていたなァ…

ブログ予定:泡坂妻夫『鳥居の赤兵衛 宝引の辰捕者帳』(文春文庫)

このシリーズを今度まとめてレビューしますがたいしたことは書けません。ちなみに、「捕物」ではなく「捕者」だということに先日気づきました(^^;)

この2本立ては穏やかな休日向けじゃないよね

長いこと借りっぱなしにしていた(DISCASだから期限はないけど)「屋根裏の散歩者 完全版」を見る。 屋根裏の散歩者〈完全版〉 [DVD]江戸川乱歩 薩川昭夫 ジェネオン エンタテインメント 2005-02-25売り上げランキング : 2754おすすめ平均 エキセントリック…

ブログ予定:泡坂妻夫『揚羽蝶』(徳間書店)

忘れないうちに書かないとなあ… メモ ノイシュヴァンシュタイン城 空白恐怖症 線蝶は左右対称

泡坂妻夫『織姫かえる』、北森鴻『なぜ絵版師に頼まなかったのか?』

明日以降ブログに。

医療費がかかってしょうがない

まーだ足が痒くて皮膚科通院中。もう3ヶ月だよ〜。 前に書いた通り、最初に自己判断で水虫の薬を塗ったのが間違いだった〜(あー恥ずかしい!) まあ大分、一時はどうなるかと思うほどのただれようだったんですが、ほとんどきれいになりました。まだちょっと…

魂をもやし!!!

下の記事で登場したもやし。 前にも、Dイエーが高いという話を書いたが、もやしだって29円!!!!!!!するのである。 この、貧乏界のスーパースターが。 OKストアだったら14円ぐらい。 ほぼ倍じゃん! だから、「100円おかず」レシピで、もやしを4袋使う…

有栖川有栖『火村英生に捧げる犯罪』(文藝春秋)

読んだの丁度1ヶ月前だった…火村英生に捧げる犯罪有栖川 有栖文藝春秋 2008-09-25売り上げランキング : 14641おすすめ平均 准教授短編集の醍醐味楽しめる構成Amazonで詳しく見る by G-Tools 2009年2月16日記す。 タイトルは収録作品の1つから。 (このタイト…

泡坂妻夫『トリュフとトナカイ 現代ミステリー短編集4』(岩崎書店)

現代ミステリー短編集〈4〉トリュフとトナカイ (現代ミステリー短編集 (4))泡坂 妻夫岩崎書店 2006-11売り上げランキング : 235116Amazonで詳しく見る by G-Tools 泡坂ブームの続き。 この本は、出版社といい体裁といい、どうも大人向けではないシリーズみた…

北森鴻『虚栄の肖像』(文藝春秋)

虚栄の肖像北森 鴻文藝春秋 2008-09売り上げランキング : 84492おすすめ平均 前作に比べ、すっと心に馴染むものを感じた「絵画修復師シリーズ」第2弾Amazonで詳しく見る by G-Tools 『香菜里屋を知っていますか』に続いて、北森作品。この人も、平凡な日々…

寝だめオクタービレ

起きたのが10:00前… 10:00から聴きたいラジオがあったんで結構ギリギリだった… しんけんじゃあとでぃけえどは、今週から1時間まとめて録画(笑)。どんな東Aマニアじゃ! 最近、曇りだと言われた日がピーカン(昨日)だったり、ずーっと晴れだと言われていた…

泡坂妻夫『卍の魔力、巴の呪力―家紋おもしろ語り』(新潮選書)

卍の魔力、巴の呪力―家紋おもしろ語り (新潮選書)泡坂 妻夫新潮社 2008-04売り上げランキング : 13537おすすめ平均 楽しくて深い世界に触れられますAmazonで詳しく見る by G-Tools 今月3日にお亡くなりになってしまったので、泡坂ブームが再燃。今、新しい本…

ちょこちょこ

2日前に逆チョコをもらい奪い取り(←旦那の検閲が入った)、今日食べた。 こんなのがあるんですね。ちゃんとバレンタインのコーナーで買ったそうです。 中身はこんな。4種類入ってますがそれぞれの数はランダム。半分こする人(うちも)は注意。 「コーヒー…

池波正太郎『梅安影法師』『梅安冬時雨』(講談社文庫)

梅安影法師―仕掛人・藤枝梅安〈6〉 (講談社文庫)池波 正太郎講談社 2001-07売り上げランキング : 71709おすすめ平均 残念ですシリーズ最高傑作では。長編Amazonで詳しく見る by G-Tools 梅安冬時雨―仕掛人・藤枝梅安〈7〉 (講談社文庫)池波 正太郎講談社 200…

池波正太郎『梅安蟻地獄』『梅安最合傘』(講談社文庫)

梅安蟻地獄―仕掛人・藤枝梅安〈2〉 (講談社文庫)池波 正太郎講談社 2001-04売り上げランキング : 21759おすすめ平均 本作で形を成した梅安シリーズ美しき作品群短編集Amazonで詳しく見る by G-Tools このシリーズの『梅安針供養』と『梅安乱れ雲』(共に長編…

しかじか

今日は1歳6ヶ月の無料歯科検診と自分の歯医者(9年ぶりの治療中!)。 歯医者さんはベビーカーのままでは入れないので、歩いて行きました。 予想通りの阿鼻叫喚(笑) 診察台に私が座って、子供を抱っこするのですが、身を捩って逃げ回る! 押さえていたおね…

生まれてもへその緒

先日、お散歩ひもについての記事を書いた。 http://d.hatena.ne.jp/t_masamune/20090209/p3 これって、生まれてもへその緒で繋がっているみたいだなー。 紐の一方は、私のズボンのベルトループにつけてます。 今日は歯医者の帰りにミスドに寄ったら、後ろに…

めしのてんしょん

家でゆっくりするつもりだったのに、結局、明日から子供連れてまたスーパーに行くのがめんどくなり、車で安いスーパーへ買出しに。 家から一番近いDイエーは高い。どのお母さんも口を揃える。よく言えばノンキなんだろうけど要はこのご時世に未だに殿様商売…

89

ばーちゃんが今日で89歳になりました。 山口淑子さん(「李香蘭」でもあった人)と同い年で1日違い。彼女は明日が誕生日です。 長生きしている人が身近にいると、80年前でもまだまだ「歴史」じゃないんだと思います。 電話して少し話しました。「サッカー見…

やましげさん(ネタバレあるので注意)

TV

「キイナ」、第1話を見てしまったので行きがかり上観てるのだが(笑)(毎度旦那が5分で犯人を見つけてしまうんだけどね…)、今日やっと、録画しておいた先週の第3話を観た。 予告で、山崎樹範さん(以下やましげさん)が「3ヶ月前に死んだはずの夫」を演じ…

逃した魚ほど!

いやー… 去年はね… 舞台… 外したよ… 観たものはろくでもなく、観なかったものに限ってやけに評判いいの!う〜。 特に「SAMURAI7」!!! 通販でプログラムだけ取り寄せてますます無念さが募る。 でもって、せめてDVDでと思ったのだが、今月DVDが出るって某TV…

何かいろいろやりたいんですって。

今日は昨日のお鍋の残りでおじやを作るため、久々に旦那の出勤前に起きました(おい!)。 いやー!!!7時のニュースのオープニング、初めて観たよ!こんななんだね!(もっとおい!)。 子供はそんな朝っぱらからフルパワーです。 暫くおままごとで遊んだ…

あるいてブックオフにいきました

母が来るので明日の駐車場を管理人室に予約に行くついでに、裏のコンビニへでも…というつもりでしたが、急に思い立って、前々から行く用事があったブックオフへ。 うちからだと何気に4ブロックぐらいあって、1人で早足でも15分ぐらいは歩くところへ… 元々子…

超超超超便利グッズ!

…はいよくありますねえ、子育てネタでグッズ紹介! しかしこれは、正に子供の命を守る! 便利なので前々から紹介しようと思ってました。 2WAYチェアベルト 迷子防止ひも兼用(リッチェル) 一緒に歩く時につけているお散歩ひも。 まあ簡単に言うと見た目はワ…

むらむら

昨日歯医者の待合室で『週刊〇潮』(一緒に置いてある女性週刊誌以上にえげつないですな最近の週刊誌は)を読んでいたら広告が出ていたので半藤一利『幕末史』(新潮社)を図書館で予約して…みたら39人待ちだった。いいや別に。所蔵冊数も多いし、待ってれば…

アキバでガマグチを買いました

今日秋葉原のヨドバシに行ったら、カメラ・ビデオカメラのフロアに、外国人向けの日本風お土産を売っているコーナーがありました。 こういう、毒々しいまでにニセモノのニッポンもいいなと思って覗いてみたら! がま口が! ずっとがま口って、欲しかったんで…

いやもちろん他のものを買いに行ったんですよ

目的はメモリーCDミニコンポ(23,600円也)。CDと内蔵メモリのみ。MDを沢山持ってるので本当はMDのついた上位機種が欲しかったのですが1万円ぐらい高いのと、CDだけならメモリが1GBなのに、MDがつくと何故か512MB。ホントに何故。むしろMDも使えるんだったら…