2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ま、松尾君が…

さっきふと、携帯サイト「ヴィジュアルボーイ」の、松尾敏伸君のページを見たら… 何と! 10月一杯で俳優業を休業するとのこと!!!! ええええええええ!!!! である。 あんなに美しい人が… うーむ、理由はわからぬが… 自分で決めたことならば致し方なか…

陥穽

というわけで、昨日、携帯電話の機種変更をしました。 うーん、今時3年も使ったっていうのは長いうちに入るんだろうけど、モノはこれぐらい使った方が本当はいいと思う… 私が変更した理由は、電池パックの寿命がアヤシクなってきたのと、あちこちのサイトで…

たまたま2題

TV

昨日、近日中に携帯を機種変更するので、今の携帯をいじっていたら、H川氏の携帯公式サイトでTV出演情報の追加を発見。 何と、正に始まったばかりの「らじかるッ!」のゲスト! あらら!と慌ててチャンネルを4にしてHDDビデオの電源をON。バッチリ録画できま…

28日分の日記を追加しました

喚鬼、今回は…

10/28〜29

伊丹十三『自分たちよ!』(文春文庫)

ひなんくんれんに しゅつどう!

きょうは 「ちょうないかい」の ひなんくんれんだ! はやいもので にいがたの じしんから もう 3ねん! じしんは いつ おそってくるか わからない! せいぎのみかたとしては ここは ぜひ しゅつどうだ!! …でも ほんとうは、 「○○ちゃんを みせびらかしたい…

町内会の避難訓練!

と、いうわけで、いつもはマンションだけなのですが、今年は初めて町内会単位での訓練だったので、張り切って参加してきました。 一番の目的は、豚汁とクッキーと簡易トイレ同じマンションに住んでいるのに普段はほとんど顔を合わせない(まだ子供がどこにも…

10/26〜27

群ようこ『午前零時の玄米パン』(角川文庫) 群ようこ『贅沢貧乏のマリア』(角川文庫) 早瀬圭一『過ぎし愛のとき 淑女の履歴書』(文春文庫)

10/25〜26

杉本苑子『風の群像 小説・足利尊氏』(上・下)(講談社文庫) 内容が極端すぎる。私は南北朝どっちが正統だっていいので、この本が南朝正統論に真っ向から反対していることは別にいい。だが、この本は戦前教育への怨みに凝り固まっているとしか言いようがない…

昨日の続き・思い出

昨日の日記に書いた「高橋書店」は、私が唯一、就職活動らしきものをした会社である。 「手帳の高橋」というほど、スケジュール関係に超強い会社だというのもその時に知ったのだが、そもそもは、説明会に行くと交通費が出る、というのに釣られたから(笑) で…

22日の記事・補遺

TV

元記事はこちら↓の、 http://d.hatena.ne.jp/t_masamune/20071022/p2 「ウチくる!?」を見直していたら、「日曜8時を制覇したはいいが、2つのドラマがごっちゃになった」というくだり。大河の方で、 「隣にクウガもいるしね。」 いや…H川さん…賀集君はクウ…

日記帳と家計簿を買いました

まだ10月なのに…(笑) 売っていたから迷わずゲット。 今日は初めて子供とスーパーへ。 昨日も出かけたんだけど今日も天気がいいし明日は天気が悪いらしいので、TV雑誌も買わなきゃだし少しだけスーパーで買いたいものもあったし。TV雑誌だけなら相方に「帰り…

またも としょかんに しゅつどう!!(けん Bにっき)

さいきん いい あきばれが つづいているね!よいこのみんなも きもちよく すごしているかな? 喚鬼は きのうも あたらしい まかもうがあらわれたときいて さっそく としょかんに しゅつどうしてきたぞ!!! ままは また あたらしい まかもうを としょかんで…

谷原モップ桶狭間

TV

金曜の夜は、TVをつけっぱなしにしておいたら、「モップガール」が始まった。そういえば今日のゲストはザンキさんだったな…と思い(事前に携帯サイトの情報で知っていた)そのままつけておいた。 **ここで一瞬ネタバレ ご希望の方は反転してご覧下さい** で、…

ウチくる!?から、ヒーロー&大河子役ネタ

TV

TVの話もう1つ(しっかしTVの話ばっかり書いてるとホントに馬鹿な日記になるなー)。 昨日の「ウチくる!?」。これも、何となくTVをつけている時間という美味しい(だから休日のゴールデンタイムっていうんだけど)番組。けんど、昨日のは、H川氏が出るというの…

10/17〜20

永井路子『今日に生きる万葉』(朝日ソノラマ) 永井さんセレクトの歌に解説。何でこの体裁の本でこんなに時間がかかったんだろうなあ。ちびちび読むと却って時間を食う本なのかも。実は先週の金曜から手をつけているのだが、途中で大量に割り込んだ本もあった…

10/21

永井路子『王朝序曲―誰か言う「千家花ならぬはなし」と』上・下(角川文庫) 「王朝三部作」の、私にとっては最後。この『王朝序曲』と、道長の『この世をば』(これが私と永井作品との出会い)、そして先日読んだばかりの『望みしは何ぞ』で、三部だ、というの…

きのうのその歴

TV

TVつけてて、音も聴こえてたのに、パソコンやってて、始まって10分間無視してた(爆笑)。(食卓にパソコン置いて、イヤホンで音楽聴いてるもんで)っていうか、いつも見てない番組なのにたまたまTVがつけっぱなしだっただけ。 何か、いつの間にか会津戦争の話だ…

おずぼん でびゅーと…

よいこのみんな またせたな! てんたかく うまこゆる あき!喚鬼も ぶくぶく ふとってきたぞ!よいこのみんなは いかが おすごしかな? 喚鬼は、あいかわらず しゅつどうしたりしなかったりだぞ! きょうも ままのままと ままのままのままができあいしにきた…

10/16の続き:木内昇『地虫鳴く』

地虫鳴く あー、やっと読んだ。 前作『新選組幕末の青嵐』でかなり惚れこんでしまい、新刊が出ていたことを知ってすぐに借りた…はいいけれど、ページをぱらぱらっとめくってみて、 「うーん、読むの大変そう」 で、貸出延長を2回繰り返し、かれこれ1ヶ月借り…

10/17

永井路子『わが千年の男たち』(文春文庫)

さんじかん 

今日は大学病院の内科へ。内科へは半年振りだが婦人科の最終受診日は先月なので、病院自体の初診ではなく直接内科へ。でもやっぱり、予約なしなので(うーん、前回の婦人科の時に取っておけばよかった)、久々に、ぴったり3時間待つ。まずは内科で、カルテが上…

10/15〜16

永井路子『歴史のヒロインたち』(文春文庫) 1人の女性について、それぞれ思うところある方々(作家、学者、研究家)1人との対談集。 でも… ほとんど、永井さんは自分の思うところを話しまくっていて、対談相手からの反論をほとんど受け付けてない、つまり、ホ…

10/16

時間だけはたっぷりあったからな…死ぬほど読めたよ…(今日は子供は旦那が休みを取ってお世話) 永井路子『美女たちの日本史』(中央公論新社) 永井路子『歴史をさわがせた女たち 西洋篇』(文春文庫) 永井路子『歴史をさわがせた女たち 庶民篇』(文春文庫) 永井…

10/13〜14

永井路子『「太平記」―古典を読む―』(文春文庫) 「太平記」―古典を読む いやー、とことん私の中で、最近、中世史がブームになってますね(笑) 前にブームだった高校生の頃を思い出します(笑) 『太平記』って、なかなかシビア&皮肉だけど、かっちょいい書物で…

よんだいだい

きのうは 「ままのまま」と「ままのままのまま」(はちじゅうななさい)と「ままのいもうとふさい」がきて かわいがりをしていった じゃなかった かわいがっていったぞ! 喚鬼は はじめて 「ままのままのまま」にあえて いっしょうけんめい みていたぞ! こう…

蟲師

蟲師 大友克洋完全監修 蟲箱 レンタルで観てから丸1週間経ってた(笑) 特筆すべき感想はない、つまり、積極的に褒めたい点は別にない(笑) でも、消極的に褒めておきたい点はある。 原作を知らないので、原作とどう違うとかどう違って良くないとかはわからない…

出た!出た!出た!!!〜皇帝ティートの慈悲(多分この記事は後日ブログに移す)

モーツァルト:歌劇《皇帝ティートの慈悲》 ああ、もう、見出しの文字からして3倍ぐらいの大きさにしたいよ!! 出た!出た!出たよ! 「皇帝ティートの慈悲」が!! このヴァージョンを追い続けること10年。 正に、苦節ってやつである。 ふと気づいてたった…

有賀さつきの幕末タワー

今夜19:00〜の「ガリベン!」、今、宣伝番組やってます。 今日のテーマは「京都」&「幕末」。 …嫌な予感が…(笑) はともかく、私がこの番組を実際に観るかどうかはわかりませんが、おっと! 有賀さつきが勉強に使った資料を積み重ねた、 「幕末タワー」 の中…

だれかさんにはまけないぞ

きょうも ままが おでかけのようじのあいだ 「ままのまま」がきて できあいして くれたぞ! ままのままは また おようふくを かってきてくれたぞ! 喚鬼は もう たくさん おようふくを もっているんだ! ままのままの てあみの ちょっきや わんぴーすも ある…