2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

井上祐美子『非花(はなにあらず)』(中央公論新社)

非花(はなにあらず) (中公文庫)井上 祐美子中央公論新社 2004-09売り上げランキング : 515575おすすめ平均 媚びない女が好きなかたにはお勧め!Amazonで詳しく見る by G-Tools ”花と、不思議な女性の物語”4編。梅、菊、牡丹、薔薇。タイトル「非花」は4話目…

井上祐美子『朱唇』(中央公論新社)

朱唇井上 祐美子中央公論新社 2007-02売り上げランキング : 202390おすすめ平均 女ならではの世界祇女たちの情感、心情名手の名作集Amazonで詳しく見る by G-Tools 短編集で、ヒロインは全て妓女。金陵(南京)や蘇州など、江南地方のお話です。 特殊な世界…

その他

先々週あたりに、『ハリー・ポッターと謎のプリンス』(上・下)を読んだ。この余りにメジャーなタイトルを記事のタイトルにするのは憚られた(笑)。 予約してもどうせ待つからと、出てからずーっと1年か2年になりますかね?ほっといて、思い出して予約した…

藤沢周平『冤罪』、『時雨みち』(新潮文庫)

冤罪 (新潮文庫)藤沢 周平新潮社 1982-09売り上げランキング : 76668おすすめ平均 初期の短編集ベスト1短編ありますAmazonで詳しく見る by G-Tools 時雨みち (新潮文庫)藤沢 周平新潮社 1984-05売り上げランキング : 12074おすすめ平均 時代を感じさせない…

半藤末利子『夏目家の糠みそ』(PHP文庫)、『夏目家の福猫』(新潮文庫)

夏目家の糠みそ (PHP文庫)半藤 末利子PHP研究所 2003-06売り上げランキング : 380107Amazonで詳しく見る by G-Tools 夏目家の福猫 (新潮文庫)半藤 末利子新潮社 2008-06-30売り上げランキング : 206867おすすめ平均 息抜きの漱石研究Amazonで詳しく見る by G…

こんなとこにもフルー

毎年やってます、自分の大学の史学会の案内が今年も来ました。毎年行ってないけどね。(卒業してからは1回しか行ってない) 日時の下に、新型インフルの注意が。 うちの大学では、「2名以上の感染者が確認された場合は、その時点から最低10日間は全校閉校」…

おやすみ

今週はおとなしく本でも読んで過ごそう…と思ったら、手元に新しい本がない。 今日までの本を一昨日、昨日と急いで読んで今日返して、また借りるのは明後日。明日も図書館に行くので何か借りてくるかもしれないけれど、予約してある本を取りに行ける(明日行…

井上祐美子『臨安水滸伝』(講談社文庫)

臨安水滸伝 (講談社文庫)井上 祐美子講談社 2002-09売り上げランキング : 663585おすすめ平均 個の正義、集団の利益やはり中国時代劇は、楽しい伝説は語り継がれて、Amazonで詳しく見る by G-Tools 武侠小説と裏表紙にはあるけれど、そんなに武力してもいな…

井上祐美子『海東青 摂政王ドルゴン』(中央公論新社)

海東青―摂政王ドルゴン (中公文庫)井上 祐美子中央公論新社 2005-09売り上げランキング : 212653おすすめ平均 大清帝国の真の創造者の伝記小説清帝国草創のドラマAmazonで詳しく見る by G-Tools お久しぶりです、ドルゴン様、そして清朝の、異民族の名前を無…

井上祐美子『桃夭記』(講談社文庫)

桃夭記 (講談社文庫)井上 祐美子講談社 2000-03売り上げランキング : 347759おすすめ平均 粒は揃っている粒は揃っているAmazonで詳しく見る by G-Tools 結構借りてんじゃねーか、という突っ込みはなしで(笑)。 貸し出し期限が火曜日なので、急いで今日2冊…

あー、やったんだ。

以前、会津戦争に関するトンデモ説を放映してしまい会津から猛抗議を受けたTBS。 結局謝ったらしい…ソースがちょっとアレだけど。 http://www.cyzo.com/2008/05/post_552.html 会津からの抗議文。 http://local.election.ne.jp/kanke/5981.html TBSのHPの謝…

菅浩江『永遠の森 博物館惑星』、『五人姉妹』(早川文庫)

それぞれ独立した短編集ですが、『永遠の森』の続編が1つ、『五人姉妹』に収録されています。 永遠の森 博物館惑星 (ハヤカワ文庫JA)菅 浩江早川書房 2004-03-09売り上げランキング : 52926おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools えらく久しぶりにSFを…

例のモン

まあまだよくわからないし、いちいち書いても馬鹿らしいから。 とりあえず、ネットでマスク100枚は確保したのと(届くのは来月だけど)、消毒薬とうがい薬買い込んだのと(消毒用エタノールは既にでかい瓶が2本あったけどな…子供が乳児の頃に必要だからって…

回れない科博!

さて、昨日は隣県の妹んちからの帰り、どうせ乗り換えで上野で一回降りるんだからと、科博へ行ってきました。 月曜の朝の情報番組で、「国際博物館の日」に合わせ、昨日は常設展がタダだと聴いたので。勿論特別展がタダなわけないのは知ってました(笑)。 …

土曜から今日まで

土曜…ミュージカル「シラノ」(日生劇場)を観に行く。下のリンクは梅田芸術劇場(大阪公演)のHPですが、写真は今やってる東京公演のもの。クリスチャンが東京のみWキャストで、うちの1人は元ダグバ君の浦井健治氏。今やすっかり若手ミュージカルスターなの…

定期登場

ひさしぶりに 喚鬼の すぺっく! しんちょう:80せんちちょっと たいじゅう:やっと 10きろ ちょうどに!ここまでくるのに へいきんの ばいちかく かかった!(まま なみだ) はしるはやさ:はやい! けるちから:ねながら すごい ちからで かべを けったり …

呼んだよ

喚鬼久々に俺参上!(もうわけわかんない) 今日初めて、私のことを呼んだ! 「まんま?まんま?」とは前から言ってたんですが(しかしなぜ疑問形?ちなみに、日本の子供が最初に喋る言葉では「まんま」が最も多いそうです)。 「まま」って言わないのね…(…

MOMO電

運よく1、2巻がレンタルできたんでDEN-Oを見始めた… こ…これって…これって… わかっちゃいたけど…やっぱ… たけるくんぱらだいすじゃん!? 何が執事じゃ!何が野球じゃ!(←両方とも観たことない) 電車じゃ電車ああああああ!(←すぐその気になる人) いや勿…

めぐりあわせってやつだな!

今日、何年かぶりに靴を磨いた。 土曜日に久々にまともなお出かけをするので、履いていく黒い革靴。 そしたら、今日になって、土曜の予報が雨だって(笑)。 11月に、生まれて初めて買ったブーツをおろした時も雨だった(笑)。 よっぽど普段の行ないが… そ…

『だましゑ歌麿』SPドラマ化ですって

TV

高橋克彦作品の中でも一、二を争うほど好きな作品。って、一番は『倫敦暗殺塔』に決まってるから二、三を争う、と言うべきか(笑)。 主演は水谷豊さん。TV雑誌でスチル見たけど、何とも判断がつかん。 終盤の、誰だったかの、定信ちゃんの贅沢禁止令への批…

ふとスクワット

最近某女優さん89歳で話題になってたのでご存じの方も多いでしょうがスクワット。 これが鍛えられる!!というのは本当にそう思います。 私も、大学の時に「これが一番いい」と先輩に言われてから…結構頻繁にやる時もあれば… 最近はほとんどやってない(笑)…

清澄庭園!

昨日は余りに天気が良く、家にいるのが勿体ないので、掃除の予定を放り出して母にメール。三越もいいけど買わなきゃいけないものはないし、やっぱり子供を外で遊ばせたいので、近くの清澄庭園へ。 街中にある(というか、周りが勝手に街になった)、大きな池…

中身はまた明日

今日は余りにも天気が良くて、家にいるのが嫌になってしまったので、母と子供と清澄庭園に行ってきました。子供は動物を見て大興奮。私は深川丼も食べました。写真などは明日。

忘れた頃にまたあんた!

今日、『ジャンプSQ』(月刊誌です)を読んでたら、偶々初めて読んだ漫画にシーボルトが出てきてびっくりした。毎回読みきりのギャグ漫画。増田こうすけ劇場「ギャグ日和」第197幕「シーボルトの出島奮闘記」。何に奮闘するかってぇといかにして出島の外へ出…

ダブル・レインボウ

東の空。薄いですが右にもう1本出ています。なーんか天気がおかしいなあと思ったら出てました。お天気雨みたいになっていたのです。 生涯二度目の虹。虹っていつも2本出るもんなんですかね?前に見た虹も(何と、エッフェル塔の上で生涯初の虹を見た!)二重…

明けから大変でしたなあ

月、火、水と家を出ていなかったので、いい加減出かけたくなり、今日は色々用事を… と思ったのですがいきなり寝坊で諦めた(笑)(だって昨日夜更かししたんだもん) それに!明日母が来るので、駅まで迎えに行く前に郵便局とかクリーニングとかスーパーとか…

昨日の歴博…

やっぱ私も見てくればよかったなー。エントランスで子供と待っている間、パンフレットを見たら、江戸時代コーナーが昨年リニューアルされたとあり、ちょっと気になったのです。でもそのパンフで、あーそういえばと、前に見た時のことが大体思い出せもした(…

しゅらしゅしゅしゅ

阿修羅展…について…書きたいんだけど…時間が… まあ、懐かしかったんで色々考えたは考えたね(笑)。大学1年で興福寺でこの像を見て以来だからね〜。 あと、齢だからもう、昔のことは芋蔓式に思い出せますわね(笑)。若い頃に得意で20歳頃にピークになるのが…

とのとの生活

殿が表紙の雑誌、こないだ買っちゃった…(笑) 高い雑誌な上に(まあ客層限られてるからね…)載ってるページは数ページなのに(笑) まあ今日、勿体ないんで隅々まで読んでたら、昨日からの映画の記事も勿論ありまして。明日の放送にも最後の方にちらっと出…

真実と事実

昨日地下鉄博物館であんなに興奮した理由、もっともっと根本的なことに日記を書いてから気づいた。 私は通勤がしたいんだと思う。「一人で電車で出かける」なら何度もやっているから、そうじゃなくて通勤したいんだと思う。