2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アスピリンアレルギーにかかる

話は遡って… 土曜日深夜(即ち、日曜日午前)2時頃。 某TVを見ていて(DVD持ってんのに…(笑))、急に、喉の奥が腫れたようになってイガイガイガ。 左目が急にカイイカイイカイイ… ほんとに花粉症かと思ったんですが、なるなら昼間なってもいいわけで。 そのうち…

佐藤多佳子『しゃべれどもしゃべれども』(新潮文庫)

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)佐藤 多佳子 おすすめ平均 さわやかな本丁寧な文章映画になっても自分探しよ,さようなら何かを頑張ろうと思える作品Amazonで詳しく見る by G-Tools 宣言通り! 読みましたよ〜。 映画も(珍しく)よかったんですが、この…

花曇り

3/31記。 日曜日は、実家に行って、近くの砧公園にて花見。 うーんやっぱり桜は砧公園に限る(千鳥が淵とかもいいんだけどねー)。 何たって、スケールとボリュームが違う。地面の近くまで花が来ていて、その下に寝ながら見上げると、母曰く、 「臨死体験」 い…

春は名のみの

同じく3/31記。 土曜日の分のお花見もここに。 うちから歩いてすぐの荒川土手にて。 でも、子供は終始「ぶしゅーっ」。 お腹が空いている時間なのを忘れて出かけてしまったし(ごめんよー)、今ぐらいの子供にはまだ、花だか何だか、ママの顔が見えないとか風…

それはずるいよ

TV

今朝終わった某ドラマ。最後の最後に1つだけ。 脚本家が、役者からアイデア得ちゃいかんよ〜。 いや、以前、演じている役者さんが『ステラ』で、 「最終回に、そっくりな子供連れてたら面白いですね」 というようなことを言っていたんですよ。 それだけでは…

花見の話でも書こうと思ったのだが

今日は近所の荒川土手に行ってきました。 が! TV見ちゃってるし(「とことん石ノ森章太郎」、ゲストが島本和彦とは〜!)疲れたので明日。 って明日も実家の近くの砧公園で花見するんだったー!(でも天気悪い予定) まあ、やれたら今日の日付の所に今日の花見…

昨日の続きの若松城

http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_03/g2008032906.html 出た! 中村彰彦さん! しかし続報がZAKZAKじゃなあ… 世の中の注目度も高が知れてるのかなぁ。

「天国の本屋〜恋火」

天国の本屋 ~恋火 これはね、もう…映画館で予告編だけは10何回観た映画ですよ(笑)。例の「王の帰還」の頃に予告やってた映画だから(つまりそんだけ「王の帰還」を観たってこと)。 玉鉄目当てでレンタル。 で大当たり。 たった4年前なのに、玉鉄が若くてかわ…

TBS歴史クイズ番組に、会津若松激怒!!!

…だそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080328-OYT1T00388.htm あー、私この番組、確かたまたま忘れてて見なかったんだよね。見てなくてよかったかも。確かに見てたら何時間かは怒りに震えてたかな。 うーん。 会津若松城降伏に限らず、物…

関連してこんなライブカメラ

見つけちゃったよ!かなり嬉しいっす(笑) http://www.ntt-fukushima.com/index.php#live

ケネス・ブラナー監督版「魔笛」

魔笛 …優れたものと優れたものをくっつけても優れたものにならない、の例(笑) ケネス・ブラナーと魔笛を足して、どーっしてこーなっちゃうんだーっ! いや、ほめる人もいるだろうけど。 「モーツァルトの魔笛を、第一次大戦前夜に置き換え」ってだけで…うー…

デレク・ジャーマン監督「エドワードⅡ(セカンド)」

エドワードII(セカンド) えー、ゲイの監督が撮ったほも〜な王様の話です。つっちゃうと身も蓋もないか。ちょっと前に記事に書いた、ティルダ・スウィントンが出ています。主役エドワード2世の王妃イザベラです。 クリストファー・マーロウ(シェイクスピアと…

初乗り

土曜日の日記に書いた通り、ベビーカーを買いまして、今日が初乗り。膝掛けは、ベビービョルンのキャリアカバー。 消してありますが、実は乗った時既におなか一杯で眠くて、ぶすっとした顔(笑)。 まだ小さいから沈んじゃうなあ… 慣れなくて緊張しているのか…

薔薇カー

問題は図書館っす(笑) ベビーカーの背中につける、ネット状の物入れ袋。これはほぼ必須。うちのベビーカーは座面下の物入れにも物が入れやすい(買ったものはここへ)のですが、出し入れするものはこのネットが便利。 行きに、ネットに図書館で返す大きな本を…

すとですか

いやー驚いた。 小田急バス、ストやってるんだ。 いや、申し訳ないけど、交通機関のストって、「やるぞやるぞ」って(いやストってもの自体がそうなんだけど)…ほとんど毎年「オオカミ少年」状態じゃあないですか。 それが本当に… ああ、小学生の頃、何度、東…

埋め草日記

3/25記。うーん昨日は何をしていたっけ。ほぼ1日パソコンに向かって書き物はしていたけれど、それは別のもの。内田康夫『江田島殺人事件』、一昨日から手をつけているのになかなか時間がなくて進まない。 そうだ、今日出かけるので、ベビーカーの開閉の練習…

やさぐれぱんだ金・銀

埋め草とか言ってないで(笑)。観てるじゃんちゃんと(笑) えー、やさぐれた(というか、それほどでもないけど)と青年の、ブラックで馬鹿馬鹿しい会話。 まあ、前の「黒盤」「白盤」よりは、「ハハハ」と笑えた回数がちょっとだけ多かった…かな。 前作同様、パ…

昨日のベビーカーの話の続き

買ってみてから気づいたのですが。 インポートのベビーカーって、B型かバギーがほとんどだよなぁ。(気づくの遅いよ) そういえばA型やAB兼用では、外国製のって見たことない。 A型というのは、生まれてすぐに乗せられる、フラットから少し背を起こしたぐらい…

ベビーカーを買いました\(^0^)/

いや… 一昨日の記事で「ペンディング」って書いてなかったかって?いやいや、週末に買うつもりではいたので予定通りです。色々考えて迷ってたのです。 まず、日本のメーカーの、どお〜もあの、丸っこい、プラスチックプラスチックしたデザインが嫌。色柄も色…

ウソしょくばふっき

フフフ… 予告通り… 行ってきたわよ… 図書館に… 雨にも負けず、風にも負けず… 祝日なのに早起き…(いや私は毎日休みだけど旦那はね) ということで。先日も書いた通り、一番近い、駅前の図書館の新装オープンに駆けつけてきましたよ!!(パチンコ屋かい) 9時7〜…

3/20 NHK「知るを楽しむ」テキスト(2007年10・11月号)

私のこだわり人物伝 2007年10-11月 (2007) (NHK知るを楽しむ/火) 今日は、大分前に買ってあったNHKのテキストを読みました。「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝」です。2007年10月は白洲正子さん(2006年2月の再放送)で「目利きの肖像」、11月は澁澤龍彦で「…

柳家喬太郎「キング落語名人寄席 すみれ荘201号室/夜の慣用句」

キング落語名人寄席 すみれ荘201号室/夜の慣用句 RAKUGOネタが続くのは非常に不本意ではあるが、昨日買って聴いたので♪ あははー。この可笑しさは…どう表現したらいいのかねェ。馬鹿馬鹿しいというか?高度というか? とにかく、よく出来てる。これぞ、人前…

番外:いよいよです!!!(個人的に)

以前、家から一番近い図書館が改装工事で半年もお休みになっちゃうよー!!!という記事を書いた。 http://d.hatena.ne.jp/t_masamune/20070708/p1 そして… そう… とうとう… もうすぐ… その日が… やってくるのだーっ!!!!!!! はぁはぁはぁ。 この興奮…

おそれていたひがきた

きた… きたよ… (今日こんなんばっかりですね(笑)) ついに、その日が… いや別に今日の今日ってわけじゃないんですけどね。 奴は、2.8Dになってきた… そう… 奴は、進むのだ… 足音もなく(当たり前だ歩いてないんだから)忍び寄る悪魔の笑顔…(パソコンは!おもち…

おでかけはつかれるの

今日は予告通り?ブックオフ!と、売れなかった漫画を、裏の図書館(前の前の記事参照)に寄付しに。図書館は、ブックオフと、家を挟んで同じ距離の反対側にあるんで、疲れた… 子供も疲れて、キャリアの中で昼寝。(いいご身分だな) 1時間ぴったりのおでかけ。…

全力バカ・それはそれ―逆境ナイン 全力版

逆境ナイン 全力版 [DVD]島本和彦 バップ 2006-01-25売り上げランキング : 5275Amazonで詳しく見る by G-Tools 書斎の本やら雑誌やらを整理していたら、山ん中から出てきました。 …そういえば買ったなあ。多分1年近く前に。 確か「買った」という日記を書い…

うせものに

TV

今日はあの方が出ないので見直しはなし(でも「今週の」はあの方の出番だけ見る(笑))。繰り返しますが毎回書く気はありません。 音羽の滝、というのが出てきました。 多分あのマクラはご本人のアイデアではないかと思います。京都は地元ですからね。 私もあの…

内田康夫『風葬の城』(祥伝社文庫)(リンクは講談社文庫)

風葬の城 (講談社文庫)内田 康夫 講談社 1995-07-06売り上げランキング : 43517Amazonで詳しく見る by G-Tools この作品の舞台が会津だということを知って、早速借りてみた――はいいものの、やっぱり会津というのは私にとって「痛い」ものであって、3週間(勿…

金城一紀『SPEED』(角川書店)

SPEED (The zombies series)金城 一紀 角川書店 2005-07-01売り上げランキング : 13631Amazonで詳しく見る by G-Tools うーん。何か若いね。若いっていいね。 …なんて感想しか出ない私は、そもそもこの本を読む資格がない、か!? ほんとに悪いやつはどんど…

あの朝ドラの、許せる嘘と許せない嘘 その1

「創作落語はあんなもんじゃない」 こう思っている人は、多いと、思う… あくまで、このネタで国営放送に喧嘩売ってる…わけじゃないぞー。ないぞー(エコー) 快楽亭ブラック師匠曰く… 同じ、「落語を使った物語」でも、朝ドラには嘘が多く、「しゃべれども し…