2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ローレンス・ブロック 阿部里美訳『快盗タナーは眠らない』(創元推理文庫)

快盗タナーは眠らない (創元推理文庫)ローレンス ブロック 阿部 里美 東京創元社 2007-06-20売り上げランキング : 453158Amazonで詳しく見る by G-Tools 実はブロックには、昨日書いた有名2シリーズ以前に、この「エヴァン・タナー」シリーズがあった。何と…

ローレンス・ブロック『泥棒は深夜に徘徊する』

泥棒は深夜に徘徊する ― 泥棒バーニイ・シリーズ (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)ローレンス・ブロック 田口 俊樹 早川書房 2007-07-13売り上げランキング : 424364Amazonで詳しく見る by G-Tools ”泥棒バーニイ”ことバーニイ・ローデンバーシリーズ、最新刊…

あの十字をよく見てね

「英国旗、200年ぶりに変更も=ウェールズの赤い竜をデザインに」 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date1&k=2007112900115 ウェールズが、「うちのシンボルも入れてよん」と言っている。これに大臣も「考えてみるね」と。 英国国旗はユニオンなジャックで…

安西篤子『花あざ伝奇』(講談社文庫)

花あざ伝奇 (講談社文庫)安西 篤子 講談社 2000-09売り上げランキング : 803685Amazonで詳しく見る by G-Tools 中国ものの短編集。表題作と、「烏孫公主」と、曹操が主人公の「朝焼け」がよかったですな。 所収の「張少子の話」で直木賞を受賞しているのです…

牧羊子『おいしい話つくって食べて』(主婦と生活社)

おいしい話つくって食べて 詩人にして美食家、開高健夫人。 収録のレシピよし、対談よし、エッセイよし。 これも、借りたのは単行本だけど、文庫が出ていて絶版なので、ブックオフで何とかしたいもんです。 あ、「まきようこ」ってどっかで聴いたと思ってた…

義務が第一、自分は次―『クイーン』

クィーン [DVD] [DVD]" />エイベックス・エンタテインメント 2007-10-24売り上げランキング : 10990Amazonで詳しく見る by G-Tools 偶然、王室ものがかぶりました。 うん、いい映画でしたね。映画館で見てもお金を損したとは思わないし、映画館で見逃しても…

フジ二連荘―愛しの仁吉&三島由紀夫に捧げるSP

TV

「しゃばけ」…まあまあ。 原作本の挿絵を描いている柴田ゆうさんが「キャラクター原案」としてクレジットされている割には、何故か鳴家のデザインが挿絵と違います。うーん、これは、挿絵の方が可愛いのになぁ。 ま、あたしはタニショーが見られれば何でもい…

丸元淑生『丸元淑生のクック・ブック 完全版』(文藝春秋)

文庫あり↓ 丸元淑生のクック・ブック (文春文庫) いやー。これも当たりな料理本。何たって、まだまだ実に色々な誤解をしていたんだなーということがわかったから。 特にサラダ!サラダって、「野菜を洗って水に浸けて上げて油と調味料を混ぜたドレッシングを…

11/23

阿川佐和子『グダグダの種』(大和書房)

例のニュースを見ていてね。

それ自体はまあどうでもいいのだけど(好きな女優さんではあるのだが)。彼女が「いいお芝居で謝罪を」と言う、その今稽古中の舞台というのが何と「エドの舞踏会」なんですね。今日、ワイドショーの最初の方でスポーツ新聞の注目記事を紹介するというコーナー…

面目ない

子供爆睡18:20〜23:15の間、怒涛の夕食風林火山書斎の片付け。 うーん、この2ヶ月ぐらい、放り込むだけ放り込んでいた書斎を、何で思い切って集中すれば2時間で片付けられるんだ〜っ!!! 今まで、リビング(兼寝室(笑))で子供が寝ててもどうも心配で離れら…

MABU!!

豆腐は好きだが、マブになるほどでは。 (男前豆腐店株式会社の「オボロドーフ」)

JUDGE!

TV

終わっちまいましたね〜、NHK土曜ドラマ「ジャッジ〜島の裁判官奮闘記〜」(全5回)。 いや、終わったものを紹介するつもりじゃなくて、本当は第1話を見た時点で宣伝しようと思ったのに、その暇がなかったんだよ〜ん(涙) 公式サイト http://www.nhk.or.jp/dodr…

少女よ、モップを抱け〜「モップガール」

TV

えー、今クールは珍しいです。TVドラマを見ない私が3本も連ドラ見てます。 その中でのイチオシは、意外や「モップガール」。 公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/mopgirl/ (今、ここでDLした壁紙使ってる(笑)) 何で意外かというと、この「金曜ナイトドラ…

PCサイトビューア

と、いう機能が最近の携帯にはあるのだねえ。 今日はパソコンを立ち上げる暇がなかったのだが、うちの区の図書館のサイトをどうしても確認しなくてはならない用事ができたので、さっきこの機能を使ってみた。(通信費はパケットだから余り気にしないことにし…

小ネタ

仕立屋の倉庫とかけて日露戦争と解く。その心は? 「裏地をストック(ウラジオストック)」

11/11〜12

杉本苑子『長勝院の萩』(上・中・下)(講談社文庫)

みょーん忙しい

忙しい…(笑) 新生児の頃はけなげだったのよ(笑)。飲んだら死んだように寝てた。 流石に2ヶ月3ヶ月ともなると、「甘え泣き」。 「本気」なら最後まで鋭く声が続くけど、「甘え」の時は、語尾が流れる(笑) 逆に、「本気泣き」だと、布おむつが濡れてるか、よっ…

国立博物館に一緒に行けなかった理由

昨日、うちの小さいのと一緒に行けなかったのは、首が据わらないってのもありますが、「授乳室」がないってのも理由だなー。 公式HPで館内マップを見たら、トイレにおむつ替えシートがあるのは当然として、授乳室はない。ま、平成館のラウンジはだだっ広いか…

おむつ替えシート

おまけ。 ぎゃーと泣くのでおむつを開けてみたらまだしてなくて、開けた途端に…ということが続いたので(お食事中の方ごめんあそばせ♪)、これを買いましたです。 おむつ替えマット3枚セット ピンク、ブルー、イエローの3枚セット。裏面が防水になっているの…

平成館:鶴屋吉信のお菓子

国立博物館平成館のラウンジは奥の半分ぐらいがドリンク&イートインコーナーになっていて、鶴屋吉信が出店してます(天気のいい日は別の場所だったかな?)。お菓子を買って帰ったりその場で食べたりできます。和菓子とかあんみつとか。 私が買ってきたのは、…

大徳川展

行ってきたですよ〜〜〜ん。(行く、って宣伝はSGA851様のところhttp://d.hatena.ne.jp/sga851/20071024でしちょった(笑)) 大権現様ファン、徳川家愛好家としては、これが行かずにおらりょーか!!! 公式サイト http://www.daitokugawa.com/ そもそもこの展…

かけあしでムンク展

帰りに「ムンク展」にも行きました。時間がなかったのでざっと見ですが。 う〜ん。そもそも企画意図が「装飾家としてのムンク」で、家の中にどのように絵を配置したか、どのような統一意図があって絵を描いたのか、という、ムンクをとことん知りたい人や研究…

い・い・わ・け♪

更にその帰りには、ベビー○らスに行ってきましたのことよ。ええ、本当は多分一応これがメイン(嘘)。子供グッズで必要なものがあったし、いわゆるハイ&ローチェアベッドというやつ(こういうのね)を見てこようと思って(ハイ&ローは、そろそろ買わないと、5.5…

そんなわけで昨日は…

このところ忙しくて携帯でしか書いてないよーん。 さて、昨日はいつもの病院へ行ってきました。 というか、「ついでのお楽しみの用事」を盛り沢山にして本来の目的をカムフラージュしつつでした(笑) いやもう、病院行くってだけで朝から肩は凝る頭は痛くなる…

うまい天丼が500円!〜天丼 いもや〜

小川町で降りずにもう1駅、神保町で降りて… 三省堂の前の坂をちょっと上って、御茶ノ水小学校の向かいで1本奥に入ると見つかる(電柱に看板がついていて矢印が書いてあるので大丈夫)。 500円です。まともに具が乗っかっていて500円です。つまり、庶民の味方「…

もひとつ抱き合わせのお楽しみ

マッサージ屋さん「Q」。 久々にマッサージには病院のついでに是非行きたいと思っていたのだけど、前回(10/16)は余りに結果が悪かったのと時間がかかってしまって遅かったのとで行きそびれてしまい、今回はリベンジでした(それに今回も遅くなってしまったの…

11/6

永井路子『王者の妻』上・下(PHP文庫) 杉本苑子『散華 紫式部の生涯』上・下(中公文庫)

11/5

永井路子『歴史の主役たち 変革期の人間像』(文春文庫)

そろそろ…

今月下旬、やっと初宮参り&お食い初めをまとめてやっちゃいます。 生まれて107日目にあたります。まあ丁度いいぐらい。生まれて1ヵ月後だってまだ十分暑かったので。ただ、七五三の時期と重なっていて、休日は混むので平日にします。 お食い初めの器って、…