2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MRとか

子供のMR(風疹麻疹)ワクチン。月曜日の予定だったが、突発(多分)をやってからきっちり4週間だったのでちょっと遅くして今日。 「お歳を見ましたら(ってぇ言われたけど、今月からやっと「月齢」から「年齢」になった所だよ)、丁度1歳ということで、無料で身長…

金城一紀『映画篇』(集英社)

映画篇金城 一紀集英社 2007-07売り上げランキング : 23433おすすめ平均 映画の力、魔法の力物語の力、金城さんの力一夏の一冊にAmazonで詳しく見る by G-Tools これもめっちゃメジャーで、恥ずかしかあ。 これも…待ったね(笑)。半年ぐらい。大分前に『対話…

東野圭吾『探偵ガリレオ』(読書日記)

探偵ガリレオ (文春文庫)東野 圭吾文藝春秋 2002-02-10売り上げランキング : 211おすすめ平均 さくさく読めて面白い面白い科学の話で興味がわく人にはおすすめAmazonで詳しく見る by G-Tools 売れてる本を読むのってすっげぇ恥ずかしいですね。 まあその恥ず…

東ゴVol.1観たっす。

…いや〜。 画面がまともだ…(笑) 今までずっと、録画した分は、真ん中にタテに2本線が入る上に二重映りするという画面で見てたもんだから、普通に観られる状態ってのが凄い新鮮… まあ、画面が悪い方に慣れてる自分もいるけど(笑) 王子かわいい〜〜。やっぱ丸…

東京ゴースト。

TV

久々に第7話。思えばこれが最初に観た回で、以後私は急速に王子に傾いていったわけだから、某四番弟子さんからすれば、正に「庇を貸して母屋を取られる」だったのだなぁ。 7話、まだみんな可愛いなあ(笑)。海兄も、こんなに可愛かったっけ?というぐらい、ま…

そふとら・くご

昨日のソフトボールは1日2試合もやってて、観てるだけで大変そうだった。 実は、オーストラリア戦の7回2アウトまで観てて、「こりゃ勝ったろ。」と思ってBS2の方にしたら、「あ、小三治。」わっけー、いつのフィルムだよ、と思った。「天災」をやってた。聞…

かけひき

子供が1歳になったのでMR(麻しん風疹)混合ワクチンを早く受けなくてはいけない。麻しんというのははしかのこと。1歳になったらすぐ受けられるので、その直前に既にお知らせは来ていた。でも5日の週はお祝いしたりしてバタバタしてて、小児科に予約入れなきゃ…

「ちょーだい」が

できるようになりました。最近。 「1歳ぐらいでは、『ちょうだい』など、大人の言っていることが理解できていれば問題ありません」だそうです(私がずっとつけてる、某粉ミルクメーカーの育児ノートより)。 ほんのちょっと前まで、できるとはとても思えなかっ…

夏、でしたね

一昨日、上野の入道雲。公園から国立博物館を臨む。余りにきれいな空なので撮ってしまった。この夏最後の、夏らしい一日。 8月に入った時に、実は夏は終わっている。 盛りだと感じた時が、終わりの始まり。

気に入ってます

誕生日プレゼント…というわけじゃないけど、掴まり立ちもすっかり慣れたし、本人も立つと足踏みして、歩きたそうなので。 おとなへの、だいいっぽ… これを買いました。 カタカタミッフィー (在庫は流動的です。予定より結構遅れて届きました←どこの子供用品…

ある意味正しいお盆

昨日の話の続き。 博物館の中だけ局地的にゲロ混みだっただけで、広小路のあたりも、人が少なかった。私は地下鉄を降りて広小路からJRの方へ上がっていくんだけど、公園の木立の中は本当に空いてたし涼しくてよかった。どうも人は主にJRから吐き出されてくる…

立川談志『眠れないお伽咄』(株式会社ディーエイチシー)

昔話のちょっとブラック版。でも、この家元と聴いて想像するほどにはブラックじゃないです。 DHCって化粧品の?そうですあのDHCです。元々この会社は翻訳や翻訳者養成の会社で、海外ミステリのアンソロジーも出しています。家元は勿論ミステリじゃないけど、…

上野です

「対決 巨匠たちの日本美術」 http://www.asahi.com/kokka/ 20分待ちです。 ホームページで朝一とラストが比較的マシだとあったので、朝一に来て正解。待つ、というか5分遅れで入場開始した所です。 テントのない部分もあるので、日傘の貸出もあります。 HP…

そうだ書き忘れてたけど

チケットの販売機に並んでたら、 「これから買うの?あげる」 と、知らないおじさんがチケットをくれた! 訊いてみたら、余ってるんですって。 こういうこと、2度目。 有難うおじさん。 (ちなみに1回目は、三越美術館で見た「中村歌右衛門展」。入り口で、知…

欲しいけど

高いなあ。 山口さん、これでいくらぐらいお金が入るんだろう…(笑)

そういうわけで

なかなか見応えありました。 画家の肖像画を山口晃さんが担当していて、1階で原画が見られたのも嬉しい誤算。 http://www.kokka-gaiden.jp/?cid=26 新聞記事にもなってます。A日ってのが気に入らないけどな。でも同じA日でも、悪夢の「大○博物館展」とは大違…

串田孫一『山のパンセ』(集英社文庫)

山のパンセ (集英社文庫)串田 孫一集英社 1990-06売り上げランキング : 117463おすすめ平均 文章は良いのだがAmazonで詳しく見る by G-Tools やっと読了。1回貸出延長して、結局1ヶ月ぐらいかかってやんの…。自分反省しなさい。 小学生の時に読んだ『博物誌…

そんな今日は

母と妹が来て子供を可愛がって帰りました。 凝ったうどんを作って疲れた。 お菓子食いすぎた… 一升餅を切って母と妹に分けました。硬かったから大変だったけど、手を切らなかったのでOK。 疲れたので今日はここまで。

何か治ってる

結局、子供はそのまま治ってしまった。昨日帰宅して爆睡した後はスッキリ熱が下がっていて、何だかよくわからない。ボツボツは出なかったけど、熱の急な下がり方からすると突発なのかな?お腹に細かい点々はあったんだけど、発疹ってほどでもないか…。よくわ…

お盆がちっとも嬉しくない人

一昨日、子供が熱を出したんでバタバタ。 前回、先月初めの風邪は微熱。喉が赤くなって鼻ズルズル。 でも今回は、もう朝抱っこしてみたら熱い!!! 朝から38度台! もう、「ありゃりゃりゃりゃ!!!!」である。 普段は常に超ご機嫌な子なのに、超不機嫌!…

お盆!とは!

…そもそも、東京者なんで東京にいるんスよ… 世間じゃお盆とか言ってるが、私にとってはお盆はあくまで7月じゃ… 大学に入るまで、世間一般のお盆とは8月15日前後であり、「帰省」というものをするのだと、知らなかった。 東京に住んでいる人はみんな東京の人…

ぎゃあああああ行きたかったよ!

上野の国博でやっちょる「対決―巨匠たちの日本美術」。 ぎゃああああああ。17日までだ。 知ってりゃ行ったのに… …あ…いや…すいません…そのものではなくて… 今回は、音声ガイド聴きたいんです。ええ。 あー… ショック… 多分無理… オマケ。 公式サイトを見てた…

矢野誠一『志ん生の右手―落語は物語を捨てられるか』(河出文庫)

志ん生の右手―落語は物語を捨てられるか (河出文庫 や 19-1)矢野 誠一河出書房新社 2007-01-06売り上げランキング : 39243おすすめ平均 副題がマイナス1で4点Amazonで詳しく見る by G-Tools 結構カタめの評論だったんで、あらあらという間に時間が経った。 …

楽太郎、「円楽」襲名へ。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080808-OYT1T00280.htm?from=main4 まあ、そらあそうだろうとは思ってたけどね。 一番弟子…ではないのね。今調べてみたけど。 楽太郎師匠は、大学(青学)在学中に円楽師匠のカバン持ちのアルバイトをしている…

こんなのやっとるのですね

妹から、ちらっと広告を見たから調べてくれと言われて、検索したら出てきました。 http://www.lalique-museum.com/kikakuten.html 何かまあ、色々考えてみたって感じですね。展示にも毎回色々な切り口が必要だから大変なのはわかるよ。 監修の大場先生は、シ…

書中にて暑中(意味はない)

今日は、子供関係のイベントのポスターを昨日見たので出かけてみたら… 場所間違えてて、正しい場所は1駅行った所だったんで、やめた(笑) 何のために、一番暑い時間(11:00〜)近くに出かけてしまったのやら… 仕方ないんで郵便局とドラッグストアと図書館に寄っ…

翌日

…いや〜… 昨日は疲れた。疲れた。 一旦寝かけたのを起こしておいて、旦那が帰ってきてひとしきり、メシ食ったり誕生日ケーキを入れてセルフタイマーで3人で写真撮ったりロウソク立てて代理で吹き消したりと、2人で騒いで、疲れた。まあ一応1歳のお祝いですか…

〜8/5

安藤鶴夫『わたしの寄席』(河出文庫)

誕生日おめでとう

勿論本人は何もわかってない。 丁度その時刻に書き込んでみる。 (1日中雨と曇りと雷だったから、ケーキ取りに行ってくるの大変だった…結局キャリアに入れて傘…重かった靴擦れで死んだ) KIHACHIトライフルロール(ハーフ)。 子供は中の果物しか食べられないし…

オオバアチャン

今日は、祖母が病院のついでに、9ヶ月ぶり!に我が家へ。 5代目6代目7代目8代目勢ぞろいで、絨毯(こないだやっと買った)の上に座ってボール遊びなぞ(笑) 昨日届いた一升餅を背負わせてみたら、勿論動けな〜い♪ ハイハイしたら、お餅がお腹の方に落ちてきちゃ…