2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

代理の者より

Ihnen ein gesegnetes Jahr wunschen.

無題

己の罪の数を子供に教えられる母。

片付けラストスパート中

明日は買出し、31日〜2日は義母滞在中。 皆様、よいお年を。

それもまた楽しい年の瀬。

今日もスタンプ集めに、今日は自転車で。昨日、出来上がってるクリーニングを引き取るのを忘れちゃったので、そのついでに。予め店舗の場所とスタンプの種類を調べて出かけました。 お正月に入るとむしろ休めないので、今遊んでる感じですね…(片付けは?) …

記憶スケッチ・応用篇

帰りに公園に寄ったので。 「描け!!」と私の手を引いてしゃがむのはやめれ(笑)。お母さん、適当な石を探さないと描けないんだよ。 つい描いてしまうのは顔が描きやすいからですね。 さあ、お前の罪を(ry うろ覚え牙切札が消されていく メタルブランディ…

今日のところはこれで

・年の瀬だというのに遊びに行ってしまいました。ごめんなさい。 ・家のお金でガ〇トで無駄遣いしてしまいました(携帯クーポンあったんだもん…)。ごめんなさい。 ・最後のスタンプを押したお店で、某電〇列車の食堂車嬢のすっごい表紙と巻頭グラビアを立ち…

〜12/27

回転どあ・東京と大阪と (講談社文芸文庫)講談社 2001-02売り上げランキング : 389873おすすめ平均 旅行にもっていくならAmazonで詳しく見る by G-Tools

年の瀬に スタンプ求め 次の駅

昨日、スケートの中継(冬の楽しみですな!)を観てたら「二十四時間便利商店七一一」の「覆面乗手二人」のキャンペーンのCFをやってまして(…ここで既にどう訳したらいいのかわからない方はこの先ご遠慮下さい)。 「おーそういえばやってたなー」と。 まだ…

とられた

大事にとっとくつもりだったのに…スーパーで最後の1個を一昨日買ったのに… 入浴剤の袋を「じょーかーじょーかー」と言いながら開けようとしたのでそれは流石にまずいと、「代わりにこれあげるから。」うえーん。

仁義なき記憶スケッチ屋内篇

某親子向けサイトのポイントをためてもらった「せんせい」。今時のは、2色で描けるのねー。大きいので早速とても気に入った様子。 スキを狙って描いてみた。 しかしソッコー消された。 我々にはなかなか貸してくれない。旦那も、「パパにもアンパンマン描か…

二度来るものは三度来る

昨日は出かけなかったので、夜旦那が郵便を持ってきまして、義母からのプレゼントが届いてました。 そして今日は母から、うちの子に手編みのマフラー。 がっ!!!! 私には誰からも来ない!何故だ! いいよ…23日に雑誌とDVD(スピンオフのやつ)買ったし、…

25日は楽しいな(笑)

来ましたねー。 クリスマスと正月が最もダブる日が(笑)。 スーパーに入ると、もうすんごいお飾りの山。その奥にケーキ。 正月グッズは結構早くから売ってるので、かぶってるといえばかぶってるのは12月ずっとなんだけど、今日がやっぱり一番凄い。さあ今日…

メレ・カリキマカ(ハワイ英語でメリークリスマスを確かこう言う)

我が家のクリスマス。 ツリーはありません。邪魔だから(笑) あとうち、キリスト教徒じゃないし。 あくまで「季節もの」と考えて、一応、イベントとはみなします。 子供にプレゼントをあげる口実は欲しいからいいけど(笑) この飾りも今日で引っ込めました…

ゼロゼロサンタは二度来る

昨日、23日… クリスマスプレゼント第1弾。 (去年もらった)袋の中には… これです。 ミッフィーやわらかえほん たのしくおけいこアポロ社 売り上げランキング : 16777おすすめ平均 かなり優れものです手で世界が広がるAmazonで詳しく見る by G-Tools ボタン…

もちろん

昨日もまたくっだらない日記書いてますが(笑)、ちゃんと冬至はしましたよ〜。 かぼちゃを食べて、柚子湯に入りました。 これをいっぺんにやって、かぼちゃをお風呂に入れるってのは駄目なんでしょうか。駄目でしょうね。 柚子は食べることもありますけどね…

ちっき〜ん

我が家のクリスマスパーティーは例年23日なので(でないと旦那が遅いので一緒にディナーが食えん)、今日がローストチキン。 レシピは「ムッシュ風ローストチキン」をクリック。 http://www.tv-tokyo.co.jp/ladys4/recipe.html うーん。大きかった。先っぽ側…

恐怖とはこのことだ!

「大掃除進捗報告ブログ」と化している今日この頃ですが。 昨日、やっと冷蔵庫に手をつけました。 風呂場(はまあ…カビてもいないし…大掃除ってほどのことは)を除けば「最後の大物」、それが冷蔵庫。 この、冷蔵庫の整理と掃除がどうしても大掛かりになるの…

ケーキ〜

頂き物のバウムクーヘン(四角いタイプ)2色。イチゴとクリームと粉糖で粉飾。

12/22

漱石、ジャムを舐める (新潮文庫)新潮社 2008-03-28売り上げランキング : 458801おすすめ平均 漱石と食べ物着眼は良かったAmazonで詳しく見る by G-Tools 巻末の年表を見て知ったのですが、漱石の、予備門だったか大学の同級生だったかに南方熊楠がいるんで…

昔の名前で出ています

Wド〇イバーが売れまくって供給が追いつかず、油断していたお父さんたちは軒並みサンタ不合格になりつつあるらしい…という記事からオ〇コンのサイトに飛んだら、ジュ〇ンスー〇ーボ〇〇コンテストの記事があった(非常に意味のない伏字ですがないよりはマシ…

料理版・地球の…

今日は天気はよかったものの、洗濯物はたまっていないし、大掃除も後はどうしても台所は後回しということで、比較的することが少なく、いつもよりは比較的子供と一緒にいたように思う。(正直、子供の相手をするよりは家事の方がはるかに好きだ。) クッキー…

本棚の命題

先月末から今月にかけて、老骨に鞭打って本棚を整理していて、また1つの命題に気づいた。 「本棚とは、収蔵庫(パソコンで言うハードディスク)か、作業場(同、メモリ)か?」 今回の整理以前は、持っている本も資料もなるべく本棚に収めるようにしていた。…

国営デジャ・ヴュ

TV

献立を考えながらザッピングしてたら偶々今年の大河の総集編をやっていた。 「あれっ?好古がチョンマゲ…」 そりゃ謙信じゃー! 「あれっ?死んじゃったおやっさんがチョンマゲ…」 そりゃ信長じゃー!(もういいって) 更にザッピングして、結局総集編の今日…

これで今年も…

いや〜。 昨日で、実質的に私の今年は終わりました(笑) 昨日は午前中に、子供は旦那に捕まえておいてもらってワックスをこれまでで一番広範囲にかけ直した後、午後イチでマンション有志によるクリスマスパーティーに子供を連れて行き(でもまだ2歳なので何…

今年もあと少しですが年内観覧をお勧めします

はー。 これで1週空くのはめっちゃ辛いという展開でした(8時台の方です。30分前の方は、気になるにはなりますが一応今日で一区切りなので)。 あの子祭りー♪(いや帽子の探偵さんも大好きですよ)なのは勿論、今日の回にはあらためで、作り手側はここ1ヶ月…

買えば相乗り

撮影はいつもの小林ばくさん(初めてこの人の撮った写真集を見てから、もうその時の倍の年齢になったなあ…)。腕がいいのか、役柄の写真だからいいのか(ばくさんの撮影でも、純然たる中の人の写真集だといまいちだったり…)。この写真集はかなり満足。 映画…

YATTTAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!

ワックスかけおわった〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!! 今日、夜になってから、とにかく今日でワックスがけ道具をしまいたいと思って、昨日と同じぐらい広範囲をワックス落とし&かけ直し。 2ヶ月ですよ。2ヶ月。 子供の寝ている隙を狙って、或いは子供の食事…

済んで日が暮れて

今日は用事がまとまっていて疲れた… 昨日に続き、2夜連続粉飾ケーキ(文字通りイチゴで飾って粉砂糖かけた)。 高野「これ執事、ケーキの後はお皿を下げるのじゃ」 旦那「。」 高野「君の誕生日は昨日終わったんだよ〜ん。これからは私の誕生日前夜祭が1ヶ月…

12/17〜18

くるみ街道 (講談社文庫)講談社 2004-01売り上げランキング : 709218Amazonで詳しく見る by G-Tools ハリネズミの道講談社 1998-09売り上げランキング : 562647おすすめ平均 一瞬一瞬の切り取りの上手さAmazonで詳しく見る by G-Tools うさぎの聞き耳講談社 …

さらに、掃除

今日は母が来ている間にダンボールを捨てに行き、子供が早く寝た後は懸案の洗面台掃除をした。 いやー。嬉しい。これで山の1つは越えた。後は台所か…床磨くの大変だなー。誰か代わってくれないかなー。 明日、片付け掃除とちょっと社交があって、それが終わ…