2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみの距離

チケットを取ってから当日までの期間は、大抵長かった。今までは。 最長記録、劇団四季の「オペラ座の怪人」、確か6ヶ月とか9ヶ月とか。 今まで観てきたのはみんな大規模な舞台(ミュージカル、オペラ)なので、取ってから半年ぐらいが普通。 「最短記録じゃん…

劇団との距離

「四季の会」をやめた。 この「四季の会」というのは、「劇団四季」のファンクラブのようなもので、会費を払うと会報が届き、先行予約(一般発売より1週間早い)が使えて、S席が1,000円引きになる(ウィークデイ・マチネを除く)、というものである。 このシステ…

いたずら場所を選ばず

夕方、散歩ついでに図書館に寄って、届いた漫画を2冊読んでからスーパーに行き、帰りにふと思いついてまた図書館によって子供コーナーへ。 小さい(ホントに1メートル四方ぐらいの…)絨毯があってそこに子供を置いて、子供向けの画集を広げる。勿論子供は手を…

カメラを赤道儀に乗せて

ちょっと変わった写真を撮った経験がある。 中学生の時、天文部だったので、星座を撮ったのである。 冬合宿(冬休み)と春合宿(春休み)があり、山の中の、小さい天文台の近くに泊まり、その天文台の大きな望遠鏡で、普通では見えない星雲を見たり、徹夜で星の…

昨日のスピンオフ

TV

思い出した。元ネタは「宿屋の仇討」。キャラクターの名前、うるさい3人の客、ほら話、オチ、そのまんま(笑)

鉄道博物館に来ています

「貴婦人」C57の動輪は私より大きいです… でも、流石ど真ん中の転車台に乗れるのはこの貴婦人。台の回転実演を見て、初めてSLの汽笛を聴きました。いやーこれがSLですかーってやつ。 父がSLマニアで、走ってる音とか汽笛とかが入ってるレコードも持ってる。…

鉄道博物館の感想

…うちの子は無関心でした(笑) まだちっちゃいというか、おっきくなっても女の子だからなあ。一生興味持たんかも。持たなくていいけど。 全体に男の子率高かったですねー。女の子は、小学生のグループが2、3組いただけ。もしかしてうちのが女の子の最年少かな…

Prince of Navy!

とあるDVDを観ていたら、王子が 「海軍将校」 のコスプレをしていた。 「ズギューン」(額を撃ち抜かれる音) 何故… 王子… そんな、ワタクシのTheどツボッ!!を…(笑) 軍服ですか。 しかも海軍ですか。 しかも海軍の白ですか。 何故、そこまでお見事におわかり…

flowers

浅草が…とか書いてたら、今日は花火大会じゃないですか〜。 これまた偶然な。 うちから、距離は近いのですが方角が悪く、南向きのベランダからは見えず、通路の、エレベーターの前まで行くと2会場のうち1つだけ見えます。(1つは隣のマンションに隠れちゃって…

休む気合い

月曜日、相方が代休なので3人でちょっと遠出の予定。 そのために、今日買い物とか色々済ませて(相方に行ってもらったんだけど)、明日は「気合いを入れて休む!」予定に… 今日も、気合いを入れて昼寝してしまった… 15:00、まず子供がベビー椅子に座ったまま…

今年は2回

土曜の丑。 今日もスーパーに行く予定はあるけど、先のことはわからないんで月曜日に中国産の鰻を買ったら賞味期限は昨日。だからずっと冷凍してある。 ただでさえ大した味じゃない(もしくは既に解凍もの)を更に冷凍して、更に多分すごく適当に解凍して、美…

加部究『大和魂のモダンサッカー クラマーとともに戦った日本代表の物語』(双葉社・サッカー批評選書)

大和魂のモダンサッカー―クラマーとともに戦った日本代表の物語 (サッカー批評叢書) 最寄の図書館の新着コーナーにあったので、フリで借りた本。 クラマーさんの名前は、1年か2年前に、当時の勤務先が出していた雑誌のコラムで知って、 「へー、日本のサッカ…

海の日・うらしま

1日遅れになったが個人的海の日の思い出。 勿論、海には行ってない!(笑) 大学院時代、「海の日」が制定された年に、その「制定記念」と銘打って行われた、「海」をテーマにした美術展で、素晴らしい絵に出会った。それが思い出。多分、海の日最初で最後の。…

本を読みに…

家事も済んだし家にいてもつまらないので、夕方…には少し早い時間、子供と散歩に出かける。家では集中して本が読めないので近所のミスドで『演者の目』を開く。 家で読むよりは多少頭に入るものの、すぐに携帯に速報。王子の舞台のゲネプロレポ。まあこれは…

sweet meet treat

夜。昨日予め言われてはいたものの相方の帰宅が遅く、私は腹が減って腹が立ったので、ニュースは見させず、 「東京ゴーストトリップ最終3話の刑」 に処した。(刑って…) いや、元々以前から、見せようとは思っていたのだ。 自分が面白いと思ったものの中でも…

市川猿之助『演者の目』(朝日新聞社)

演者の目 (1976年) 4、5日かかったかな…後半スピード上げてやっと読了。 序文は梅原猛さん。彼の書く通り、これは素人向けというよりやはり歌舞伎役者、あるいは役者さんがじっくり繰り返し読む価値のある本。 曖昧な芸談ではなく、自分が心血を注いだいくつ…

うそ!まぢで!

下の記事で西太后とか書いてたら、見つけちゃったよ!!!西太后 (完全版) DVD-BOXリュウ・シャオ・チャンアット・エンタテインメント 2007-07-11売り上げランキング : 17108おすすめ平均 西太后から溥儀まで遅すぎた感もないが・・・。Amazonで詳しく見る b…

ふっくっとっしっん

下の方の記事でも書いたけど、うちから池袋に行くのに他の地下鉄の方が近いってことは、やっぱり副都心線は私には必要ない電車なんだな… 今の所。 でも、東横線と繋がったら違いますよ! 東横線沿線に住んでる友人の家に、乗り換え1回で行けちゃう!!! 横…

沖幸子『ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ』(知恵の森文庫)

ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)沖 幸子光文社 2005-08売り上げランキング : 18855おすすめ平均 シンプルな掃除術これでお掃除がんばってます確かにいいのですがAmazonで詳しく見る by G-Tools お掃除の本は沢山ありますね。…

中村彰彦『幕末入門』(中公文庫)

中村彰彦『幕末入門』(中公文庫)(読書日記)幕末入門 (中公文庫)中村 彰彦中央公論新社 2007-07売り上げランキング : 102756おすすめ平均 入門Amazonで詳しく見る by G-Tools 最後まで読むと… やっぱり… 「維新勢力中心史観に物申す!!!!」本だった!! い…

選択肢4つめ以降

子供を小児科に連れて行って薬をもらってくる。今日は帰り道で落とさなかった。 懸案だった六畳間(納戸状態)を片付け、リビングでワンルームマンション状態だった布団を移動、寝室にする。(その分再び書斎に足の踏み場がなくなった) 何週も何ヶ月も相方に期…

林英哲『あしたの太鼓打ちへ』(晶文社)

あしたの太鼓打ちへ林 英哲晶文社 1992-11-01売り上げランキング : 93917おすすめ平均 Such a nice book ★Amazonで詳しく見る by G-Tools いやーこれはいい本だった。 読むべし。 としか言えない。 何故なら、凄くいいことばっかり書いてあるのに、文章が余…

北森鴻『パンドラ'Sボックス』(光文社文庫)

パンドラ'S ボックス (光文社文庫)北森 鴻光文社 2007-10-11売り上げランキング : 39485おすすめ平均 北森鴻の軌跡自分の中ではフットしなかった北森鴻の初期短編集 人柄のしのばれるライナーノーツつきAmazonで詳しく見る by G-Tools 未単行本化(初期含む)…

東雅夫『響鬼探求』(国書刊行会)

響鬼探究加門 七海 東 雅夫 国書刊行会 2007-07売り上げランキング : 79582おすすめ平均 響鬼、今でも好きです。平成ライダーの本質を突く評論Amazonで詳しく見る by G-Tools 本当はもっとちゃんと書きたいのだけど時間がなくて… とりあえずこの本は、「響鬼…

北森鴻『香菜里屋を知っていますか』(確か講談社)  

香菜里屋を知っていますか北森 鴻講談社 2007-11-29売り上げランキング : 16709おすすめ平均 いい終わり方だったのではちょっと拍子抜け?あっさりしすぎているAmazonで詳しく見る by G-Tools 久々の!北森作品。この人といえば、民俗学者蓮杖那智シリーズと…

回復したらしい

7/7記(7/7時点で平熱)。 飲むミルクの量が正常に戻ったし(土曜日は食事をいつも通り食べ、食後のミルクだけ少なかった)、昼間測ったら熱もない。回復してきたらしい。結局何だったのかと言えば、夏風邪ということか。寝冷え+赤ん坊なのでうまく体温調節がで…

神にきらわれて?

それにしても。 お参り、というものは、その後何もなければ、「ああ少しはご利益もあったのだな」と思う程度で、私も別に信じてはいない。 が。 逆に、「お参りをした直後にトラブルが起きる」が2度続くと、むしろ私には逆効果なのか?と思わざるを得ない。 …