2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜時代劇の続き

TV

EDテーマ、新妻聖子さんである。 愛をとめないで~Always Loving You~ 新妻さんと言えば、一昨年夏に観に行った「C21:マドモアゼル・モーツァルト」(旧音楽座ミュージカルのリメイク)の主役である。 で、このEDテーマは、先週放送分を録画で見直した時にやっ…

キュウキュウキュウ

TV

だらだらとTVネタが続く生活というのは、我ながら良くないとは思うのだが… さて、録画しておいた火曜日の「探偵学園Q」をさっき見た。どっかで偶々、H川さんが出るというのをラッキーにも知って、予約しておいたのだ。 しっかし… また死ぬ(今回は、既に故人)…

鈴木亨『新選組100話』(中公文庫)

新選組100話 (中公文庫) 何でかって、今私の中で新選組がルー大柴(=再ブーム)なのである。 第一次ブームは高校生の時、第二次ブームがある年で、今はさしずめ第三次ブームということになる。 とはいえ、今更片っ端から関連書を読んでみようという気も、まし…

前項の続き

好きな人は好きだが、関係ない人には全く持って関係ない、それはどんなことでも同じである。 幕末とか、新選組とかでも。 昔、一緒にアルバイトをしていた女性が流山から通っている(交通費の出ないバイトで!)という話になり、 「近藤勇の…」 と言ったら、「…

自覚なき正直者

昼前から、寝かしつけるまでに実に4時間かかった。最近こうして午後起きていることが増えたので、その分毎日夜は我々と同じ時間に寝付いてくれるのが常態化すれば有難いのだが(夜中2回起きるのは構わないのだ)。 隙あらば本を読もうとする母親を察してか、寝…

この人は今!

TV

今日、「木曜時代劇」を見ていたら、いきなり野村佑香が出てきたんで吃驚した。(多分1回こっきりだけど) …顔が変わっとらん… はともかく。 ・えっらい久しぶりだった。 ・やっぱりまたNHK時代劇だった(「山田風太郎からくり事件帖」に出ていたのを見て以来だ)

はかる

午前中は、助産師の「新生児訪問」というやつで、私の住所地を担当する助産師さんが家に来た。 子供が生まれたら、母子手帳と一緒にもらった連絡用葉書を、自分の地区を管轄する保健所に出すと、この「訪問」があったり、予防接種のお知らせが来たりする。だ…

第4のカード

昼過ぎ、母来たりて、2人で子供の世話などする。 昨日は夕方に寝かしつけに成功し、ビクビクものながら「太陽」など見ていたのだが、今日は夕方なかなか寝なかった。この、夕方以降のぐずりというのは、「神経の芽生え」の証で、「夕暮れ泣き」とか、「過剰…

8/27〜28

中野翠『ひょんな人々 '92私の青空』(文春文庫) 三木聡他『帰ってきた時効警察』(角川書店) 後者。うーんやっぱり、TVで放映を見た分に関しては結構飛ばし読みしてしまった。(個人的には、国生さゆりのバレーボールの回が一番好き(笑)) しかし…第1話。家賃が…

げーにん?のみえ?

昼間は死んだように眠る。夕方からぐずり、午前2時まで寝ない。というのが、うちの小さいのの主なスケジュールである(何か、一部の自営業の人のよう…ってオイオイ)。 まあ、相方と違って私は昼間働いているわけではないので、寝る時間がずれ込んだところで深…

太陽―The Sun

公開時、予定が合わず(しかも単館で)観に行けず、DVD化を待っていた作品。 太陽 Akimbo様が記事を書かれていて(http://d.hatena.ne.jp/Akimbo/20061004/1159926353)、余計気になってたんですよね〜。 で、今日観たんですが… うーん、見事に、感想が、Akimbo…

ついにやちまたおろち

やっちまったー!!! と言っても、「遂に食卓にパソコンを持ってきてしまった」だけ。(ハイ、私以外には何の意味もない記事ですいません) いや…私には、 「書斎は書斎、食卓は食卓、食卓に作業道具を持ち込まない」 というポリシー(ってほどのもんか?)があ…

をををををを

日曜一発目の記事がこれで済まん(笑) http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20070826-247028.html …しかしこの人、「炭水化物を食わない」人で、「特に米は10年食ってない」って言ってなかったっけ… 絶対、ぜーったい、「上杉謙信役のGacktさ…

しえええええええええ

TV

日曜の朝から驚きっぱなしだな(笑) えーと、H川さんが出るというので楽しみ〜にしていたNHK土曜ドラマ「上海タイフーン」(9/15〜)が、主演の木村多江さん御懐妊のため制作延期、放送も延期。 http://www3.nhk.or.jp/drama/ H川さん…ホントに、運がないね〜〜…

8/24〜26

清水義範『動物ワンダーランド―ヒト特集』(文春文庫) 中野翠『偽天国』(文春文庫) J.K.ローリング、松岡佑子訳『ハリー・ポッターと謎のプリンス』(静山社) 後者。 うーん、ハ ー ド だ ぜ これもさあ、「パイカリ」初代と最終作の関係同様、「1巻のノリから…

時効警察最終巻

時効警察 DVD-BOX DISCASでレンタルしたらいきなり最終巻が来てしまい、最終話と、嵐のような特典映像で、後者の方が時間がかかった… そう、レンタル版にも、オーディオコメンタリーや特典映像はバッチリ入っているのである。 うーん。「帰ってきた」に比べ…

出たのはいいが…

爆睡中のがきんちょを相方が見ている間に図書館へ。再び、『帰ってきた時効警察』が届いたので、今度こそは逃さじと借りに行ったのだ。(ついでに相方の給料を下ろしてクリーニングにワンピースを出してマックで昼飯買ってドラッグストアで紙おむつ購入、つい…

入道雲!!とは!!

入道雲とは!!!(不屈闘志風に。そういや、「全力版」買ったのにまだ見てないや) 須らく、その下では無邪気にはしゃぎ回るべきものであーる!!!! それを私は何で、寝っ転がって、窓から見上げているのだろう…とこないだ思った。 実際は、こおんなクソ暑…

しっこ!!

つっても子供のことじゃないぞ〜(…下品な。) あの、当局の手を恐れてフィルムをカナダに隠したとか色々言われている話題の映画…「SICKO」。件のマイケル・ムーア監督のね。これって、アメリカの医療制度の話なのね。ナルホド。 俺の、モロに前の仕事っつか、…

「トップランナー」山口晃

TV

さて、昨日お知らせしておいた通り、である。 うむう〜。やっぱり「すずしろ日記」とちが〜う(笑) はまあ、いいとして。 やっぱり、「画壇」ってものは、才能を見出すのはあんまり上手くない時がある、ってか多いのかね〜。 先生方を呆れさせた、困らせた人…

これから風呂(ワシの)

寝かしつけるのに4時間かかった。うーん、今日は午後本当に寝なかったなあ。子供が。 うっかり昼から夕方まで一緒に寝てしまった私も私だが…。 それから4時間、もう寝ない寝ない。何しても寝ない。しかしどうも、飲ませりゃ寝るというわけでもなく反省。飲ま…

25日のトップランナー

TV

25日NHK「トップランナー」は、山口晃さん。この日記やブログでもさんざんリコメンドしている画家である。 予告を見たんだけど… ヒゲがないと…何かいつもの「すずしろ日記」とイメージが全然違う… (NHKだからヒゲ剃ったのかな?) http://www.nhk.or.jp/tr/ ……

風太郎な偶然

午前中、お菓子の包装紙でこの本にカバーをかけるついでに『山田風太郎育児日記』を読み返す。そんなに時間はかからない本である。 2人目のお子さん(長男)が生まれた時、夫人の母上の家が横浜から東京に引っ越してきており、それが何と今のウチの同じ町内!(…

8/21〜23

中野翠『最新刊』(文春文庫) エッセイのシリーズとしては、この前に『偽天国』(これも借りてある)があったのだが、間違って飛ばしてしまった。明日から読む。 この『最新刊』は、なつかしのアグネス論争などなど。 これも…今じゃ、「職場に託児所」なんて…あ…

天井に届く無駄

少し前になってしまったが、15日、図書館に本の貸出延長に行った。勢い込んで借りておいた中野翠さんの本の期限が、軒並み16日だったのだが、入院していて全然読めなかったのである。子供は相方が―お盆休み最終日―1時間ぐらいなら見ていられるので、「外に行…

毛ざわざわ

うちの子供は、何だか頭の両側の毛が濃くなってきたが、中央が薄い。 高野「髪型がけざわひがし*1になってる。」 相方「うん。」 高野「そのまんま東にも似ている。」 相方「さすが東一門。」 高野「一門だったのか…!?」 *1:中国の超有名人を大学のサーク…

8/16〜20、だったかな

中野翠『迷走熱』(文春文庫) 「超個人的年鑑エッセイ」第1弾。 芸能人3人の、自身の妊娠出産に関する自己顕示欲についてのくだり。 水○アキは、記者会見で胎児の超音波写真を発表…ということに、著者は、「やっぱり芸能人は、フツーじゃない」。 が… 今はこ…

昨日は

体調を考え、子供と一緒に寝ていたが、別に何も変わりはなかった。 しかしなあ… いつまで空は入道雲なんだろうなあ(^^;)

8/21

『時効警察』(角川書店) この第1シリーズは、「最終回のラスト3分」しか見たことがないため(笑)、むしろこの「ノベライズ」の方で、純粋に推理が楽しめた。 第4話、第5話で爆笑した後、あの第6話はズルイ! それにしても、早く、映像で池脇千鶴の水着姿が見…

つれづれ:休めない、24時間テレビ、大河

今日こそゆっくりするぞ!!!! と思いつつ… 確かに、何をしたというほどではなくダラダラはしていたのだが…。結局昼寝は1時間。ダメじゃん。 何でかって… 妊婦ってのは、末期になると本当に「動け動け」なのだ。その癖は容易に抜けるもんじゃない。 「安産…