2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/29

柳田邦男『元気が出る患者学』(新潮新書) うーんこれ、一般的な話じゃなくて、ほとんどがガンになった場合の話なのね… まあ読むには読んだけどって感じです。

ずびずばば

このところ、昼も秋風だったり朝方だけ寒かったりして、まあずっと「朝起きると喉が痛い」状態は数ヶ月も続いているし、朝鼻水が詰まって目が覚めることもしばしばだったところへ、今日はとうとう、1日鼻水が止まらない。正にズビズビズババ、である。ティッ…

昨日から

実家に行って今日の真昼間、一番暑い時間帯にひいこら帰ってきました… 子供が重くて図書館に届いてた本も借りられなかったよ… 何のために実家に行ったかというと、延び延びになっていた世田谷美術館(実家から歩いて30分弱)の「メキシコ20世紀絵画展」を見…

たいまめん!

「おやおや きょうは どこへ いくのかな・・・」 ちょう ねむい 喚鬼は えきまであるかされ でんしゃのなかでは ばくすい… おまけに ついたとおもったら ままは どこかへ いっちゃったし… んんん? なんだ これは? 「〇〇ちゃん、(ピー)ちゃんよ」 むむむ…

メキシコ20世紀絵画展 

http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/exhibition.html まあ、お目当てのフリーダ・カーロが1点だけで、しかもしょっぱなで終わりだったしー(笑) 客寄せ…いや、目玉にしてる作品なら、最初に出しちゃあ勿体無くない?というのは素人考えかしら。…

予想はしてたけど

「頑張れよ」これしか言えないなあ。 http://ameblo.jp/katokazuki-blog/entry-10328403279.html

8/25

辰巳芳子『辰巳芳子食の位置づけ〜そのはじまり〜』(東京書籍)

さんげき!

これは ほんとうにあった はなしである・・・ ぺんぎんと いるかの さむげたん・・・ どらえもんの おーぶんやき・・・ とのさまの ぶつぎり!!!!!!??????

8/24

ジャネット・イヴァノヴィッチ 細美遥子訳『バスルームから気合を込めて』(集英社文庫) バスルームから気合いを込めて (集英社文庫)Janet Evanovich 集英社 2008-07売り上げランキング : 11355おすすめ平均 はちゃめちゃで笑える一冊読めば楽園Amazonで詳…

8/21

8/21 P.D.ジェイムズ 青木久惠訳『灯台』(ハヤカワ・ポケットミステリ1800) 灯台 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)青木 久惠 早川書房 2007-06-15売り上げランキング : 107235おすすめ平均 次作があるのか?“本格のコード”にのっとった端正なミステリーいつ…

8/23

内田康夫『Escape 消えた美食家』(徳間文庫) この齢の人に言うのもなんだけど、日本語の間違い一箇所。「相乗効果」或いは「融和」と書くべきところが「中和」。食材の効能同士が消えちゃだめでしょ!

P.D.ジェイムズ 青木久惠訳『灯台』(ハヤカワ・ポケットミステリ1800)

あらためて、愛をこめて。 ダルグリッシュ警視長は永久に不滅です。 http://masamunet.seesaa.net/article/126322501.html なんつってたら本国では新作『The Private Patient』が出てる(笑)。2008年の本ですから、これまで通りのペースなら来年ぐらいには…

とりあえず!

今日は有難うございました! 3D版、ちぃと目は疲れましたが(笑)観られてよかったです。 そして、わかっていて、乗ってくれる人がいないと辛い選曲だったので、今日のメンバーは本当に有難かった! あと、皆様の選曲はもとより(笑)、声のいい方ばっかりだ…

山口晃『さて、大山崎』(光村推古書院) 

さて、大山崎光村推古書院 2009-03-04売り上げランキング : 37095Amazonで詳しく見る by G-Tools 京都にアサヒビールが所有する美術館での展示をまとめたもの。いやーこれも、山口さんの遊び心を満喫できる作品集。この大きさとこの絵の美しさ、すずしろ日記…

そんなに知りたければ!

さっき、子供がパジャマのお腹をめくっておへそを出して、何してるのかなーと思ったら、遊んでいた巻尺(ベロンベロンに引っ張り出してある…)を巻きつけようとしていた(笑)。 …私、そんなに頻繁にウエスト測ってますか!?(笑)せいぜい週に1ぺんよ。そ…

8/18〜19

荻昌弘『大人のままごと』(文春文庫) ノリは檀一雄さんの文章に似ている。どうしても男が料理について語るとすると、昔のことでもあるし、こういう、恐らくは実物よりはかなりおちゃらけた調子の文体にならざるを得ないのだろう。で、どっちが面白いかと言…

8/18

お勝手探検隊編『ずらり料理上手の台所』(マガジンハウス) ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)マガジンハウス 2007-09-20売り上げランキング : 17769おすすめ平均 購入してかなり経ちますがぱらぱらと眺めるには十人十色の台所道が見えて楽しいAmazonで…

山口晃『すずしろ日記』(羽鳥書房)(ブログにも再掲)

昨日届いて、寝る前についつい読んじゃったよ! ビバすずしろ!幸せ!『UP』分は自慢じゃないが連載第1回から毎号欠かさず読んできたが、展覧会で見たものや初めて見るものまでまとめて…幸せーッ。 折り返しに、中に載っている双六用の駒とさいころまでつい…

料理本は使わないとね(笑)

ちょっと前にも挙げた、買ったこの本。 暮しの手帖の評判料理暮しの手帖社 2005-08売り上げランキング : 29455おすすめ平均 初心者〜上級者にも損はしません!!Amazonで詳しく見る by G-Tools やっと実際作ってみたー(笑)。いやー他に作りたいものも立て…

オール・ザット・すずしろ日記!!!!―山口晃『すずしろ日記』(羽鳥書房)

すゞしろ日記山口 晃 羽鳥書店 2009-08売り上げランキング : 35698おすすめ平均 ゆるゆるゆるいところがヒジョーに良い山口画伯ファンは必見Amazonで詳しく見る by G-Tools 遂に、遂に、遂に、山口晃さんの「すずしろ日記」が単行本になりました!!!!! …

8/14

三谷幸喜『私だけを オンリー・ミー』(幻冬舎文庫) オンリー・ミー―私だけを (幻冬舎文庫)幻冬舎 1997-04売り上げランキング : 75331おすすめ平均 エッセイ三谷幸喜ファンならクスッと笑っちゃう作品Amazonで詳しく見る by G-Tools …こーれーはー。 面白い…

NOW HERE NOWHERE

一応今日ですから去年の今頃の思い出を。 去年の今頃、図書館のしかも子供コーナーで、とんでもなく怖ろしい本を読んでしまった。 思わず読み耽り、しかし途中で何回か顔を上げて、「今」を確かめた。 自分が今、平和な日本の、東京の、クーラーの効いた図書…

8/15

内田康夫『壷霊』上・下(角川書店) 壺霊 上角川グループパブリッシング 2008-12-18売り上げランキング : 13189おすすめ平均 京都は「妖し」の宝庫!久々にスッキリしている京都の魅力(魔力?)に翻弄される浅見光彦Amazonで詳しく見る by G-Tools 壺霊 下…

BON!その2

妹の子がもう生まれちゃったというので、今日は午後から埼玉へ。 昨日の朝おしるしがあって入院して、おしるしだけだからまだまだだろー、と思っていたら(普通、おしるしがあっても陣痛はまだまだで、一旦家に帰されたりもする)、21時過ぎにはもう出産最終…

BON!その3

で、姪っ子なんですが。あ、姪です。検診でわかってたんですが。 ちっちぇええええ〜〜〜〜〜〜。 というのは。 うちの子が生まれた時より700gも大きくて(あの身体の700gですよ!うちのは2,644gでした)、3,000g超えだったので、さぞや見た目も大きかろー、…

補足:入場者プレゼント

もらえました! 子供にだけ…(^^;) そうだそうだ、「1回は子供と行かなきゃな…」と思ってたのって、そのためだったんだ。すっかり、もらう直前まで忘れてたんです(笑)。 チケットをもぎるカウンターのおねいさんに、 「あのう、入場者プレゼントは子供には…

BON!その1

弟が椎間板ヘルニアの手術をしたので、母が車で迎えに来てくれて、ぴゅーと千葉内陸部へ。 ホント内陸やった。 結構な大手術だったようで大変そうだった。がまあ、大事にしてくれということで。 色々あったが、またぴゅーと帰ってきた。高速って速いなあ(走…

短い…けど

えー、観てきましたよ、ア・レ。 20分だけなら子供も大丈夫かなあ、と。月曜にしようと思ってたのですが雨で、昨日は用事があって、ならば今日!は!レディースデー!前売使うより安い! 子供は無料なので膝の上。 まあ…子供連れ…は…色々と…大変だった…よ。 …

初めての子連れ映画編

ほほほ…そうなのよ。うちの子、コレが人生初映画だったのよv(お腹の中にいた頃「パフューム ある人殺しの物語」は観たけどね…←思えば、あれ以来2年半ぶりの映画館…) 恐るべき鬼母の策略!人生どうなるのか喚鬼! …まあ頑張ってくれい。 何とかうまいこと…

パトリシア・ハイスミス、佐宗鈴夫訳『妻を殺したかった男』(河出文庫)

妻を殺したかった男 (河出文庫)佐宗 鈴夫 河出書房新社 1991-06売り上げランキング : 403989おすすめ平均 よくわからなかったAmazonで詳しく見る by G-Tools 救いようのない話。リプリーシリーズが「人を殺しても逃げおおせる話」なのに対して、この作品は「…