2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入力したのに手書き

ちょっと前に、確定申告の申告書を国税庁のHPで作ったという話をしました。 で、今日、その作成したデータを呼び出して… 印刷画面のプレビューを見ながら、手書きしました(笑) 意味ないじゃーん!!!! うちでは、プリンタが、唯一のデスクトップパソコン(…

あったよ『谷中・根津・千駄木』

昨日読書日記のところにちょっと書いたタウン誌『谷中・根津・千駄木』、今日探して見つけました(笑) 正式名称は『地域雑誌 谷中・根津・千駄木』。 確かに、「手作り感」と「いかにもきれいめな小冊子の中間」という感じで、持っているだけでちょっといい気…

すりーでぃーに なりかけ!

さいきんは ちょっと おすわりが できるように なったぞ! みなみむきの りびんぐ… おうちのなかは いちねんじゅう はるのようき…

昨日の続き”

昨日は、神田小川町から御茶ノ水駅前の病院まで坂を上り、聖橋の上からバスに乗って東大構内に行き、弥生門から出て弥生美術館(文京区弥生。この地名は辛うじて残された)と立原道造記念館を見た後は、暗闇坂を上って根津駅方面に行けば、私にとっても非常に…

ミッションその1

11:00、「まつや」着。昼をどこにしようかと昨日から迷っていたが、時間の都合で結局もりそば一つ。

途中経過

都築道夫が、「かつては東京一賑わっていた」と書いた、淡路町交差点。 今はこの一つ先の、小川町交差点の方が賑やか。 もっと手前、元の交通博物館のあたりに、昔は寄席「白梅亭」があった。

途中経過その2

「フランツィスカーナーバー&グリル」。今回はスルー。まだランチ前らしく開いてなかったし。ドイツ料理店とはいうが実際はヨーロッパ全般。 店の壁で、バイエルンの白ビールのバナーが翻っております。 この後、フットマッサージのチェーン店にて、いつも…

ミッションその3

その2はマッサージ屋さんでした(笑) 病院、今日は1時間待ち。会計30分待ち。読書はかどる。医療費もカードで払ってポイントをためる。出産費用もそうしたからポイントが大いにたまった。

また途中経過

病院の前のバス停。これからこのバスで終点まで。 受験じゃないよ(笑)(二次試験は昨日だし!(笑))

さらに途中経過

東大病院。ついついミーハーな私。しかしよく考えたら父方の祖父はここの医学部出身なのだった。早死にしたけど。 現在地からすぐの弥生門から出ます。

ところが

やけに揃いのパーカーを着た人が並んでるなと思ったら、何とまだ受験期間ということで、病院エリアはいいけど、大学のエリアには入ってはいけないと呼び止められてしまった。病院の裏の池之端門ならいいという。 しかし目的を明し、池之端門を出てから迷いそ…

ミッションその4

というわけで、弥生門斜め向かいの「弥生美術館」。

ついでにここも

気になっていた所。立原道造ファンなので。弥生美術館のお隣。弥生美術館・竹久夢二美術館と同じく、鹿野弁護士の土地らしいです。3館共通券を買うと100円割引。「先に弥生美術館見ちゃったんですけど…」と言ったら、「本日ですか?」「はい」。何と券を提示…

上野から帰ります

根津駅が近いのだが、そこから帰ると乗換え駅で凄く歩くので。 この暗闇坂を下ると湯島・不忍池に出ます。 この坂は、鴎外林太郎も行き来した、『雁』の舞台でもあります。東京でも特に好きな好きな好きな場所。 ] あ、岩崎邸もこの坂だったとは。

旅の終点

湯島のホテル街を抜け、湯島駅をスルーして上野広小路着。 湯島天神は来年にします。 この広小路亭のお隣、風月堂でケーキを買って相方にお土産。 神田→御茶の水→根津→湯島・上野の、ちい散歩ならぬ”ちゅう散歩”でした。

2/26『金沢殺人事件』『上野谷中殺人事件』

この2冊を読みましたが、詳しくは明日以降。

そうそう、こんなのやるみたいですよ

「お帰りなさい、駿河台へ」と称して、明治大学にて。へえ〜。 横須賀には何度も行ったので、この人の銅像も見たことあります。

つかれたので再び写真など

さわっちゃだめ〜!

いっしゅうかん はやいけど…!!

じゃじゃーん!!!!! きょうは ぱぱのままがきたので ちょっとはやいけど はつぜっく! そう! このあいだ ままのままが もってきてくれたはこは これだったんだ! 「だいりびな」じゃなくて ままが 喚鬼ぐらいのときに かってもらった ななだんかざりの …

p1*[B日記]確定深刻?その2 一年発起して、先ほど、昨年平成19年一杯にかかった医療費の計算をしてみた。 今年はさぞやかかっているだろう。どうだかかってこい税務署!! 合計544,532円。 おおお〜。やっぱ分娩入院費約37万円が効いてるぜ〜。 でもこれは安…

山本夏彦『誰か「戦前」を知らないか 夏彦迷惑問答』(文春新書)

誰か「戦前」を知らないか―夏彦迷惑問答 (文春新書)山本 夏彦 文藝春秋 1999-10売り上げランキング : 104014Amazonで詳しく見る by G-Tools こないだ読んだ同著者の『百年分を一時間で』の前にあたる本。 なるほどこれは、「今の時代に戦前の名残はどこへ行…

2/20

大浦みずき『なつめでごじゃいます!』(小学館) なつめでごじゃいます! 昨日の第1弾エッセイの続刊。体裁も色違いなだけで同じ。セットでどうぞ。 私は(申し訳ないが)宝塚には興味ない(重ねて申し訳ない)のだが、好きな本が同じ(妹尾河童さんの本で、しかも…

確定深刻

今日は、近所の用足し(通帳記入とか雑誌を買うとか)だけの予定だったのに、その用が終わってふと駅を見上げ、 「…乗ってみるか…」 年末にお歳暮を贈りにデパートへ行って以来の電車である。残金0のPASMOを改札でオートチャージ♪…はいいとして(しかしこれホン…

2/19 2冊

竹本浩三『オモロイやつら』(文春文庫) 大浦みずき『夢 宝塚』(小学館) 奇しくも関西の芸能つながり。 大浦さんが阪田寛夫の娘で、子供の頃から知ってる…と書いていたのは…だれだっけ。森茉莉だったかな?(追記:阿川佐和子でした。近所で年も近かったのでよ…

「しゃべれども しゃべれども」

しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]角川エンタテインメント 2007-11-09売り上げランキング : 28910Amazonで詳しく見る by G-Tools これはいい映画だった。 派手か地味かっつったら、間違いなく地味。 けど、日本にもまだいい映画が…

昨日はあれだから終日籠る

昨日は1日外出せず(と言っても、週に1、2回しか外出自体しないのだが)、家で過ごす。 何故なら、東京マラソンなる迷惑なものがあるからだ。 昨年もこの日は1日家にいた。 豊洲あたりが通行制限になると多分うちの近くの幹線道路にも影響が出るだろうし、まあ…

前の記事に因んで、ついでに会津旅行の写真を今更UP!!

行ったの、1年3ヶ月前なんですけど…(--;) 内田センセの真似?して、自分が撮ってきた写真。 鶴ヶ城。 会津酒造歴史館(内田センセは行ってない)の前に、「会津戦争終焉の地」っていう看板があった。 会津武家屋敷の記事(ほとんど書いてないけど)。 http://d.…

島田荘司『リベルタスの寓話』(講談社)

リベルタスの寓話 (講談社ノベルス)島田 荘司 講談社 2010-03-05売り上げランキング : 152293Amazonで詳しく見る by G-Tools 楽しませてもらった。細かいことは言わず、読書の楽しみはその間だけでも他のことを忘れさせてくれるということであるとすれば十分…

2/15 出久根達郎『百貌百言』(文春新書)

百貌百言 (文春新書) 実は半分しか読んでない(^^;) 一昨日も図書館に行ったのだが、火曜日までの本の貸出延長をしておくのを忘れたので、それらの本を持って昨日また行った。次に待っている人がいたらその本は延長できないのだが、前の記事の『リベルタス』…

山田風太郎『昭和前期の青春―山田風太郎エッセイ集成』(筑摩書房)

昭和前期の青春―山田風太郎エッセイ集成山田 風太郎 筑摩書房 2007-10売り上げランキング : 473068Amazonで詳しく見る by G-Tools 愛する君の町沖縄が/日本に戻った5月のこと/そっと話してた瞳/忘れない今でも (杉山清貴「OKINAWA IN MAY」) 『わが推理小…