2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30〜31

森枝卓士『森枝卓士のカレー・ノート』(雄鶏社) 入江泰吉『大和路のこころ』(講談社文庫) 秋山徳蔵『味の散歩』(三樹書房)

5/29

清水義範『日本語必笑講座』(講談社) 後半の、誤用例が爆笑の連続。

さまざまな展示

上野・国立科学博物館の「インカ・マヤ・アステカ文明展(仮称)」は、こないだGWにチラシをもらってきたのですが、そのまんま「(仮称)」が取れてました。7月17日から。何でもNHKの番組とのタイアップということで、がっくり。またどーせ、見てきたような仮…

会田誠・山口晃展を見たいぞ

また、行ってない(笑) 「アートで候―会田誠・山口晃展」 現在上野の森美術館で開催中。6月19日(火)まで。 詳しくはこちら。 http://aida-yamaguchi.iza.ne.jp/blog/ http://www.ueno-mori.org/special/aida_yamaguchi/index.html http://www.veritacafe.com/…

5/27〜28

石川英輔『大江戸えころじー事情』(講談社) 島田荘司『UFO大通り』(講談社) 高橋葉介『夢幻紳士 迷宮篇』(早川書房) 清水義範『はじめてわかる国語』(講談社) 読了。

ひと〜りあじやん

人は暇だと保存食作りや調味料作りに手を出す。 昨日から、以前仕事で使ったエスニック料理の楽しい本をめくっていたら、丁度冷蔵庫にある材料だけで作れるものがあったので1人で作って食った。何だか異様にアジアンというか、辛いものが食べたくなったのよ…

5/24〜26

石毛直道『鉄の胃袋中国漫遊』(平凡社ライブラリー) 一昨日読了。書こう書こうと思いつつ放置。 「鉄の胃袋」ってのは、確かに中国人って鉄の胃を持ってるよなあ、と思っていたのですが、よく考えたら石毛さんのニックネームでした。そう、本当に中国で食べ…

今更こんな記事を見つけ

け…け…(倒れる) http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200502101104 あ、『仮面ラ○ダー○鬼の事情』買いました。多分8月に読みます。

5/27

石川英輔『大江戸えねるぎー事情』(講談社文庫) 石川英輔『大江戸リサイクル事情』(講談社文庫) 石川英輔『大江戸庶民いろいろ事情』(講談社文庫) 読了。

ぱりから

うちの母が昨日からパリに行っている(と言っても、ネタがないから家族の話を書くのではなく(笑))。 ロンドン・ヒースローまで12時間、そこで3時間待って夜中の0時頃にパリに着く、と聴いていたので、そろそろやっと寝ているかなーと思っていたら、正についさ…

5/22〜24

昨日は1日飯炊き以外はゴロゴロしてて、寝ながら本読んだり飯食いながら読んでました。(今朝は相方がいつもより早く会社に行くというので、一応起きただけは起きて、明日は雨だというので急いで洗濯してまたゴロゴロ) 森枝卓士『アジア道楽紀行』(ちくま文庫…

5/22

あじああじああじあ〜 石毛直道『鉄の胃袋中国漫遊』(平凡社ライブラリー)を読みかけて…今日は検診に母もついてきたので、読む暇がなく(いつもだと心行くまで読めるのが病院)、貸出期限が今日までなので帰りに延長。 ということで、期限のより近い、森枝卓士…

連れビョー

親と検診ってちと妙な気分… でも、「親の前ではせんせーに訊きたいことも訊けないのではないかー」というのは杞憂で、うちの母ちゃんは診察室まではついてきませんでした。奥床しいなあ。ワシが親だったらついていくぞ(笑) しっかし病院というのは、つくづく…

5/20〜21

石毛直道『サムライニッポン 文と武の東洋史』(中央公論新社) 杉本苑子『開化乗合馬車』(文春文庫) 清水義範『源内万華鏡』(講談社文庫) 斎藤隆『自己再生 36歳オールドルーキー、ゼロからの挑戦』(ぴあ株式会社) 辺見庸『もの食う人びと』(角川文庫) 読了。…

fukkan新選組

みなもと太郎『冗談新選組』復刊、予約受付開始の旨、復刊ドットコムよりメールが来ました。 復刊ドットコムみなもと太郎復刊特集ページ http://www.fukkan.com/fk/GroupList?gno=1904

5/19〜20

辻静雄他編訳『デュマの大料理事典』(岩波書店)。これは元が29,000いくらするんだから、絶版なら古書で30,000円ぐらいするのは当然ですわね。尤も、時々拾い読みしたい程度なので買いません。昨夜布団の中でパラパラ読んでました。 清水義範『シナプスの入江…

携帯から

今日は、昨晩眠れなかった分、昼間はずっと布団でうとうと。 昨日からの、石毛直道・森枝卓士『考える胃袋―食文化探検紀行』(集英社新書)読了。対談本。 石毛さんはいいのだが、森枝さんの発言はいちいちひっかかる。常に自分を高い所に置いて物を見下す姿…

小泉森枝ヒューリックペリー

・小泉武夫『発酵する夜』(新潮社) 一昨日の夜、とうとう寝る前に布団の中で読了。この、「布団の中のお楽しみ」が毎晩いかんのよね。寝付けなくなる。 ・森枝卓士『アジア菜食紀行』(講談社現代新書) 昨日から今日にかけて、初・森枝(いや、昔カレーの展示…

ロシアじゃなくて岡本

職安は〜 あ〜るい〜てこ〜ない だ〜からあ〜るい〜てゆ〜くん〜だよ〜♪ と言いつつ、バスで職安へ。 東京メトロ東西線「木場」駅近くのバス停から職安まで徒歩5分→(予定を変更して)東京都現代美術館へ徒歩20分→都営新宿線「菊川」駅へ徒歩15分 のコース。疲…

職安大繁盛

いやー。遠くから見てもわかるぐらい、職安の前には人がいっぱい。勿論、入れなくて並んでる…とかではないのですが、大通りから1本入り、人目を憚るように建っている職安の前だけが変に賑わってました。 該当する窓口に書類(離職票)を提出してからも30分待ち…

東京都現代美術館そばにて

実用って、実用ってナニ!

昨日と今日

石毛直道『ニッポンの食卓 東飲西食』、『食卓の文化誌』読了。ブログに上げたいが、どちらもとても、いい点を挙げたらきりがない本なので困る。

ビーフストロガノフ

先日、SGA851様の日記で「食べた」とあり、急に食べたくなって。 「キューピー3分クッキング」でも以前やっていたのを見たし… そういえば、ストロガちゃんって、子供の頃に母が1回だけ作ってくれて以来!!!つまり自作は初めてです。 というわけで、レシピ…

遠出のついで

江戸博行きて〜。 とりあえずクレムリン。 明日は(多分)、田舎〜のバスは〜トコトコ走る♪で、不便なところにあるハローワークに行くので、どーせ行くんなら、電車で両国まで行ってしまおーかな〜と。(PASMOのオートチャージが怖いぜ!(笑)) もっと便利なと…

母の日は今日でした

うわああああ、ボケてるー!!!!!! 昨日、「今日は母の日」とか書いてたし!!! 金曜日に母と会ったもんで、以来1日ズレてる…。これまでは、母が休みの平日の夜(日曜以外は休みが不定期)か日曜日しか会えなかったところを、母も仕事を辞めたばかりで、…

同情するなら香りくれ!―「パフューム ある人殺しの物語」

スマイルBEST パフューム ある人殺しの物語 スタンダード・エディション [DVD]Happinet(SB)(D) 2009-04-24売り上げランキング : 5838Amazonで詳しく見る by G-Tools 大好きなお話ですね〜。原作は、内容としてはすんごいグロでもあるのに寓話的にさらりとし…

GW…ってもういいよ

1日家にいると、家が綺麗になっていく一方ですな…このところお天気いいし、窓なんか開けて毎日空気通したりして、まあつまり人間らしい生活してますってことです。 8日は検診。いやー夏日でしたね〜。 昨日は朝から、退職にまつわる手続きの問い合わせでハロ…

4月末から昨日までの記録

・清水義範さんの学問?シリーズ。『どうころんでも社会科』『もっとどうころんでも社会科』『おもしろくても理科』で一通り終了。 ・杉本苑子『影の系譜 豊臣家崩壊』(文春文庫) 秀吉の姉の眼で描いた豊臣家の絶頂と崩壊。しかし『春日局』、『穢土荘厳』と…

結局大学病院に

分娩予約をしたんだけど、イマイチ、でかい大学のせいか、自分で訊く他は(勿論これが当然ですが!)情報が集まらない。 勿論、8日に行った時に、「では助産師さんに話を聴いて下さいね」と言われたので、色々聞き込んではきたんだけど…。ここで産む、と決めさ…

GWはみだし

今朝「実写版スカルマン 闇の序章」を見直す(笑)。えーとわかったよーなわかんないような。アニメの方は見ないから、ストーリーは永遠にわかんないんだろうけど(笑)(ガ号って何!)実写版スカルマン(タイトルじゃなくて本人ね)はかっちょいいと思いました。実…