2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

意図は問うまい―『輝』

輝―仮面ライダー響鬼写真集 予告通り?ざっと。 宣伝通り、使われている写真は前半が4/5、30話以降のものは最後の方のみ。 大きな写真中心に(未公開結構あり)、いくつか、藤林聖子さん(!)による詩、文字は康唯子さん(この方、あの「ラストエンペラー」…

何ということはない日

昨日は映画を見たり久しぶりにウィンドウショッピングをしたり(超可愛くて安いカフェエプロンを発見、購入v)ですっかり忘れていたのだが、江戸川乱歩先生と山田風太郎先生の命日だったのだ。我ら生まれた日は違えども、死す時は同じ…違うって、年が(笑)し…

今頃写真集:感想は明日

輝―仮面ライダー響鬼写真集 まだ出る(笑)21日発売ということで待ってたのだが…Amazonでの扱いは発売後数日経ってからだった。 これ、2,940円は高い。だから、リアルの書店に取り置きしておいてもらったのをキャンセルしてAmazonに切り替えたのだ(ためた1,0…

藤子・F・不二雄、メモリーバンク『藤子不二雄の異説クラブ2』(小学館)

いきなり「2」なのは、「1」が図書館にないから(笑) 図書館にあるだけ(と言っても3冊)のSF短編集を読んでいることもあり、とにかくF先生の著書は借りている。 これは、漫画ではなく文章の本で、この2では恐竜、日本人のルーツ、遺伝と進化、終末論を扱う…

メモ:怪盗ニック再読―「プロ」を愉しむ、最上の喜び

図書館で借りている本は脇へ置いて(オイオイ)、買って持っている『怪盗ニック』シリーズを読んでいる。 持っている本を読むって、何てしみじみするんだろう(笑) 普段とて貸出期限など気にしてはいないが(絶対に期間内に読み終わるので)、自分の本だ〜と思…

カブたん、シェフになる

TV

関連して。 カブたん*1こと松尾敏伸君が、昨夜で終了した(全3回)NHK土曜ドラマ「人生はフルコース」で準主役。 帝国ホテルのムッシュ村上信夫シェフをモデルに*2、彼の若き日と、松尾君演じる現代の33歳(ちと無理が…)のシェフの迷いを絡めて描いたもの。…

今日のニュースから―あの処分とあの映画

ジダン:罰金70万円と3試合出場停止 FIFA処分 http://www.mainichi-msn.co.jp/photo/news/20060721k0000m050137000c.html ジダン:「けんか両成敗」原因はマテラッツィの侮辱 http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20060721k0000m050142000c.ht…

「三人の角度展」続き 

結局ブログの方にはまとめられそうもないので、こちらへ。 本日の画像は当日撮影した別カット。

マジで送るかもしれん

毎日新聞インタラクティブ(mixiニュースで見たのだがソースのページでこの記事が見つからない)。 「<福島・矢祭町>新設図書館の本、寄贈呼び掛け」 「合併しない宣言」の町、図書館がないため、住民の要望により、予算ゼロで図書館建設へ。 どっかのバカ…

ティラノ16歳

TV

昨日TVをつけっぱなしにしていたら、Nスペ「恐竜vsほ乳類〜1億5千万年の戦い〜」というのがやっていた。ちょこちょこと見た。今日も第2回をやるというので、他に見るものもないので全部見た。 マニアというほどではないが、父親の影響で、幼い頃から恐竜「好…

やっぱりフジコ先生はすごい

下の、恐竜話に関連して。 ちっちゃ〜い原始ほ乳類には、先日SF短編集で読んだ「白亜荘二泊三日」を思い出した。ああいう、「すこしふしぎ(SF)」で、ちょっと怖いオチ、大好きである。 思えば、 「スネ夫がユタ州で発見されたティラノサウルスの爪の化石を…

ポール・アルテ総論・各論(ブログの2006年7月分より移動)

こうしてレビューする自体、ミステリファンを自称する割には遅いんですが、何事にもきっかけは必要ってことで。 フランスに初めて現れた、本格の巨大な砦! 「普通のミステリ」に飢えていたあなたに!! サックリ解ける謎!!読み終わって安らかに本を閉じら…

ポール・アルテ『赤い霧』(ブログの2006年7月分よりそのまま移動)

七夕だってのに血まみれ… し か し ! ! 「俺的に今年今んとここのミステリが凄い」第1位!(出たの2004年でしたすいません)赤い霧ポール アルテ Paul Halter 平岡 敦 早川書房 2004-10売り上げランキング : 219471おすすめ平均1冊で2度美味しいアルテのな…

ドイツ、正統派は健在―Pur(ブログの2008年7月分よりそのまま移動)

さきおとといの日記(こっちではずっとW杯話してました)で、「Uh-la la,Klinsi Du bist Super」(クリンスマン監督を褒め称える歌(笑))を紹介して、久々にAmazon.deにアクセスしたら、久々にドイツの好きなバンドのCDを買いたくなってしまった。(監督ご自…

パパは列のど真ん中―山田風太郎『育児日記』

山田風太郎育児日記山田 風太郎 おすすめ平均 奇想作家は子煩悩!Amazonで詳しく見るby G-Tools 昨夜、寝ようとしたところでこの本を読み始めてしまい、1時間半ほどで読了。 「山田風太郎」+「育児」。時代も変わったもんです。 今となっては、もう没後5年…

青山行―三人の角度展

20:30過ぎ帰宅。画伯の三人展行ってきました〜。なかなか盛況でしたよ。 「三人の角度展」開田裕治・工藤稜・前田ひろゆき(青山GoFaにて…一等地なのに異様に人目を憚る入口…)詳しくはこちら(バナーをクリック)。 というわけで、本日の画像は、みなもと太…

ドイツりょーり

残念会…というわけではないが、友人に件の本を返すのを兼ねて、どーせならとドイツ料理を食べに行ってみた。 実は、前に行ったことのあるお店の本店。お互いの会社の近くで、友人は1本で帰れるので。会社から直接電車で行ってもいいのだが、友人が会社を出る…