2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

工藤画伯サイン会

工藤画伯のサイン会にいます… 版権作品のイラストなのでUP出来ない写真ばかりなのが残念! 私は画集にクウガを描いて頂き、響鬼のイラストを頂いてサインを入れて頂いた上、『風雲児たち』13巻にサインを… 全員のリクエストに応じていらっしゃる画伯、お疲れ…

なじぇなじぇ

昼間は平気なのだが、帰宅して夜になると咳が止まらない。咳止めを飲んで寝たのだが効果なし。結局また明け方の3時間ぐらいしか寝ていない。眠い。明日は寝る。 お米は切れそうだが、Oisixで注文した美味しいパンが昨夜届いた。これ、いつも発売開始数時間で…

本日のホン

開高健『小説家のメニュー』(中公文庫) メニューといってもレシピ集ではなく、軽いエッセイ集。ヤバめのものからチョコレートまで。 チョコレート。ベルギーのブリュッセルの森の中のレストランのものが最高とか。ゴディバGODIVAより美味いとか。ちなみに…

本日読んだ本を思い出そう(またかよ)

久世光彦『飲食男女(おんじきなんにょ)おいしい女たち』(文春文庫) 著者の急逝直後の文庫化。いつもの通り久世ワールド、久世フェティシズム爆発! 「女」「食べ物」にまつわる掌編集。春・夏・秋・冬の四季に分けられている。 エロいのに下品じゃない、…

今日読んだ本を思い出してみよう

高橋克彦『星封陣』(講談社文庫) 昨日から読んでやっと終わる。『総門谷』『刻謎宮』同様、「これから!」というところで終わってしまう。でもこういう話はそういうもんでいいのかな。これも、この方の古代史関係のエッセイ集を読んでみると、ああいう考え…

総門谷の途中

ところで…この『総門谷』、続編『総門谷R』があるのは知ってますが(高橋氏のエッセイに「新聞連載ということを余り考えずに書いてしまい、予定の期間が終わった時、書きたいことはむしろこれからだったことに気づいた」とある)、この『R』が何か一杯ありま…

この間に読んだ本を思い出すままに

色川武大『なつかしい芸人たち』(新潮文庫) 色川武大『寄席放浪記』(廣済堂出版) 高田文夫編『江戸前で笑いたい 志ん生からビートたけしまで』(中公文庫) 橘蓮二写真 高田文夫監修『おあとがよろしいようで』(ちくま文庫) 小沢昭一『小沢昭一がめぐ…

こんな時間に…

なってしまった。もうすぐ19時。ちょっと部屋を片付けて(まだ危険)、明後日久々に古書店に行くので、売る本のピックアップをしていたのだ。つまり本のリストラ。買って1回読んで忘れたよーな本ね。お店が職場から近すぎて、友人の都合に合わせた予約時間ま…

工藤稜『HEROES 英雄群像伝』(光文社)

や、やっと見られた… 届いてから12時間以上経ってるよ、オイ。 まず… 最初に謝っておきますと、私、特撮ファンとかマニアじゃございません。20年ぐらい前まで戦隊物は見てたってだけで、他のヒーローは全く見たことがございません。ということは、このイラス…

高橋克彦『偶人館の殺人』(角川文庫) 

これも一昨日。 「からくり人形」というこれまた江戸の、即ち日本の優れた技術力を惜しみて惜しみて書かれたであろう推理小説。この次に『ドールズ』を読んだので、「人形つながり」ということですんなりいけました。 確かに、日本の機械技術、手工業技術っ…

高橋克彦『星の塔』と『黄昏綺譚』をめぐって(感想というより個人的なことなので気にしないで下さい)

つながる話―『突飛な芸人伝』

帰って来たヨッパライ―「まつや」にて

『ドールズ』三部作

高橋克彦『星の塔』、『黄昏奇譚』読了。『ドールズ』三部作、今3冊目の途中。 面白いですね〜。 『ドールズ』三部作、エッセイ集や他のホラーを読んでいると本当に面白いです。是非ブログにしたい…のですが、最近急にあったかくなったせいか眠い(笑)のと、…

椎名誠『全日本食えば食える図鑑』(新潮社)

新刊…のつもりが、去年の7月でした。椎名誠は、いつもチェックして読んでます。 『全日本食えばわかる図鑑』の続編?…だったか、こっちを忘れちゃったのでわかりませんが、えー、ひたすら(一般論的には)「ヘンなもの」を食べていく話。 正月明けに『ひとり…

それはツツイ、君はツツイ

筒井康隆御大、最新5月号『中央公論』と『文藝春秋』を分け隔てなく制覇(笑) 『中央公論』では、巻頭で、以前私もレビューした、かの『銀齢の果て』を題材に、高齢者問題について語っておられます。うーん、本当に、国のシステムが信用できなくなってきた…

ヘンなゴハン

「炊飯器で炊飯に失敗する」ということはあるのだろうか。 あるのである。 と言っても、炊飯器が悪いのではなく、私のせいである。 やっちまったのだ、昨夜から今朝にかけて。 昨夜の白い御飯は、朝から保温していた古いもの。これは、遅く帰る相方の分と自…

工藤稜『HEROES』

予約しました!! 4月下旬、出ます!出ます!出ます! 『HEROES 英雄群像伝 工藤稜イラスト画集』 光文社より、税抜3,800円。 表紙その他詳しくは公式サイト「くま画廊」様にて↓ http://www.h6.dion.ne.jp/~kudou/top/top.html ご注文はこちらから↓ 画伯との…

「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」。

昨日の分を昼間、今日の分をリアルで見る。 この映画は、映画館で第1部を4回だか5回だか、あと2本は10回以上観たわ、DVD持ってるどころか完全版まで全部集めて非売品DVDまで持ってるわ、原作は勿論関連本もほぼ網羅してオリジナルプレゼントも貰ったわ、レプ…