2008-01-01から1年間の記事一覧

ずっと掃除してたんだよウウウウウウ

今年ほど余裕なく、今日大晦日まで掃除片づけをしていた年はないな… 理由はただ一つ。 こ ど も まだ寝返りもしてなかった去年よりも、ちょこまか動き回り、1人にされるとギャーギャー騒ぐ今年の方が性質が悪い… でもって、日常的に子供を追っかけ回していて…

ゆ か が

今日やっと、書斎の片付けに手をつけた。 そしたらやっと、 ゆ か が み え た まあそりゃ、「ここは倉庫でいい」と思ってる部屋なら倉庫になりますわな。 一番多くの時間を過ごすリビングとダイニングを優先してて、本当に、書斎は投げ込み寺状態(笑) 問…

リビン イン ザ パラダイス(って杉山清貴の歌ありますね)

前の記事で、リビングに言及したが、そのリビングってのはリビングではなくて子供に占領されている。 フローリングのLDの半分、つまりリビング部分に絨毯を敷いて、子供の洋服掛けとタンスとおもちゃ。 で、おもちゃが散らばりっぱなし。 一日遊んでいればい…

ぱっしょん

「美の巨人たち」がフジタだったので観る。(録画もしてるけどね) 今丁度上野で「レオナール・フジタ展」やってるんだよね。 母国も遂に彼をこの名前で呼ぶようになった意味をふと考える。 1月末までやっているので行きたいなあ。先月上野行った時に行き損…

寒すぎる

運悪く出かける用事が出来て午後急遽近所へ。 ダウンジャケットを着ていて、中は別世界、だったはずなのに、家に帰ったら首と肩が凝っていた(私は肩凝りも腰痛も持ってないのに)。 余りにも風が強い。私は飛ばされないけどベビーカーは風で動きますね(笑…

まねっこえら〜い

あー、こういう記事は書きたくないのだが… 今日夕方、余りに眠かったので(毎晩ネットで夜更かし…)、ごろ寝座布団でうとうとしていたら、何と! 子供が、タオルケットをかけてくれたよ〜〜〜〜。 何故か超お気に入りで、いつも引き摺っているタオルケットな…

人間で想像したらね… 

義母がくれたクリスマスプレゼント。後で枕元に置いときます(わかりゃせんけど…)。 笑っちゃいけない笑っちゃ…

見えてきた〜!

今日も片付け昨日も片付け明日も片付け〜。 まあ、この時期は毎年こんなもんです。 必ず、大晦日までに1回リセットしないと、次の年を始めたくないというか。どうせ散らかし汚すから、それを必ずリセットするのが年末。そうしないと何か気持悪い。言い換えれ…

ぱーちーは今日

働いている人の帰りが読めない日にはやっぱりぱーちーはできません。 ということで、我が家は今日がぱーちー。 義兄夫妻からはオードブル、義姉夫妻からはローストビーフを頂いたので、片付けの1日の後、最低限の仕度で済んじゃった。大量の肉に対抗する!1…

コーティング!

昨日わざわざホームセンターまで行ったのは、「コーティング剤」というのを買うため。 丁度水曜日の「レディス4」で掃除の特集をしていて、水周りのコーティングをしておくと掃除の回数も減るしシンクも長持ちするよ〜というのをやっていた。 そういえば… コ…

ネタを大放出する日

ついに日付を遡ることを諦めた(これは、欠かさず日記をつける、という決まり事が個人的にはあったのを反故にするわけだから、一大決心である!)。 というわけで、思いだせるだけ思い出していこう。

水虫だと思ったら水虫じゃなかった・その1

タイトルそのまんま。 9月末に日光の温泉に行って帰って暫くして、「何かやけに足の指の間が痒いな」と思ってたら、親指と人差し指の間に水ぶくれができていた。 うわー、温泉で水虫がうつったー!ついに私も水虫かー! と思い、水虫の薬をつけることに。 が…

水虫だと思ったら水虫じゃなかった・その2

皮膚科医曰く、「こりゃひどい〜」。 ああ〜やっぱり〜。 先生も、水虫にしちゃあちょっとひどいというようなことを言っていた記憶が。 早速皮膚をこそげ取って、ふやかして顕微鏡で見てもらうことに。所要時間5分ほど。 案の定、白癬菌は見当たらず。 あれ…

ながしかん!

「流し函」というやつ。 料理に使う、特にこの時期は錦卵を作るのによく使う、金属の四角い箱。どっちかというと和物の調理器具。左右の2面が二重になっていて、内側の方を持ち上げると中身が持ち上げられるようになっているようだ。 これが、どこでも売って…

とはいえ

別におせちを手作りするわけじゃありません。 錦卵は惰性で作ってるだけ。卵が余ってたし。 お雑煮と錦卵と煮物は手作りして、あとは例年買ってます。 特に!!! 今年は!!! またOisixなんだけど!!! 今年は!!! 何と、さんまんえんの「和風おせち 琥…

用途がね

今日は… 片付けたよ!!! 洗面所!!! 布団の中で、 「ん??滅多に使わないメイク道具を抽斗に入れて、基礎化粧品の方を棚に入れればいいんじゃないか?」 と、昨夜気づいた。 今までは、鏡の裏が棚になっていて、そこに「メイク道具」と、「基礎化粧品」…

えこからまわり

やっと年末恒例の!お片づけに!手を付けました! 一昨日、ぐっちゃぐちゃだった食卓の上(家計簿とか、デスクワークをするのでどうしても半分は紙の山で、隙間でごはん食べてた…(T_T))を片付けたら、何か俄然やる気がわいてきたので! 1ヶ所ずつ片付けてい…

だいじょぶかSAGAWA

通販の荷物が同時に2個別口で出荷され、1個は受け取ったのだがもう1個がこないなあと思って調べたら「配達完了」になっていた。 うちの地区の配達担当店に電話して折り返し返答をもらったところ、「宅配便BOXに入れてしまった」とのこと。 おい。 1日家に居…

さがわよ…

下の記事の続き。 結局、不在配達票が他の家に入っていないかどうか確認するため、ポストを見てきた。 そしたら… 荷 物 が 入 っ て た 。 おい。 それ、宅配便じゃないだろ。 私がハンコ押してないだろ。 そうだ…電話では「ポストに入れてしまった」って言…

こんぱくと!

相方が、会社に行くついでにコンパクトカメラを買いに行きたいというので「ついていく!」となった。アキバのヨドバシの焼肉屋が子供連れでも使いやすい♪という噂を小耳に挟んだので。 会社に行く用事はなくなったのに(笑)、カメラはどうせ年内に買うつも…

肉っ肉〜!

今日は、焼肉食べてきました。 …何年ぶりだ…!!(滂沱) 一昨日の母の誕生日のお祝いで、玉川高島屋の中の焼肉屋さん。(あすこの南館もすっかり変わってしまって…) 美味しかったー!!!! ほんとに美味しかった!!!! それなりのお値段なんですが、そ…

母の誕生日

年齢はヒミツ。 今日本人が別に用事があり(祖母宅)、お祝いは金曜日に。 おめでちょ〜

最近子供は何してるかってぇと

ああネタは沢山あるのに時間がない… おもちゃの電話(昔みたいなリカちゃん電話ではなく、携帯電話型!)を耳に当てて、1人で喋っている。我々が喋っているのを見て、1人で喋っていると思っているのかな。喋っているといっても、全然日本語じゃなく、きゃー…

〜12/2 レジナルド・ヒル 松下祥子訳『ダルジールの死』(ハヤカワ・ポケットミステり)

1ヶ月以上借りていて、実質4日ぐらいですかね。このダルジール警視シリーズ、嫌いな女性シリーズキャラクターがいて、読むのにイライラするんですが(笑)、今回もイライラしつつ、話自体も中盤までタルいし、爆破テロで瀕死のダルジールの幽体離脱話とかが…

すなも

近くにできた大きなショッピングセンター「SUNAMO」に行ってみた。 結論: 無意味。 …何でエレベーターがあんな奥まった、迷路の奥みたいなとこにあんだよ… 2基あるのはともかく、場所悪すぎだって。うちみたいにベビーカーだからエレベーター必須な人に対し…

平日

買出しとマック。子供、初「自分の分のハッピーセット」。プチパンケーキを激食い。ポテトは食わせず。 ここ最近急に本当に食い意地が凄くて(笑)、私が何か食べてると凄い力で服を引っ張る。「まだだめなの!」と言うとワーワー泣く。本当にだめなんだって…

360

舞台を観た青山一丁目から久々の銀座線で上野へ移動。オン・オフ友であるSGA851様、秦太様、かに様と合流(この3人との共通点は某漫画…)。 科博の地球館の常設展。いつも1人で見てると本当に移動するだけなんですが、ポイント的に秦太様の解説が聴けて面白…

撮影

この日はやっとビデオカメラ持参でいつも行っている公園へ。 結論… 「公園で走り回って(正確には歩き回ってだけど)いる子供」なんて、1回撮ればいいや(笑) しかも日差しはあったかいな〜と思って家を出たら大変な風だった。 我が家はリビングが南向きで…

11/15〜16 アーロン・エルキンズ 青木久惠訳『密林の骨』(早川文庫)

密林の骨 (ハヤカワ・ミステリ文庫)Aaron Elkins 青木 久惠 早川書房 2008-07売り上げランキング : 143060おすすめ平均 舞台はアマゾン!過去最速の白骨化かも!?Amazonで詳しく見る by G-Tools これはですね〜。 アーマーゾーン!という場所柄、「いいいい…

アーロン・エルキンズ 嵯峨静江訳『水底の骨』(早川文庫)

水底の骨 (ハヤカワ・ミステリ文庫)Aaron Elkins 嵯峨 静江 早川書房 2007-04売り上げランキング : 207138おすすめ平均 拍子抜けだからシリーズ物は訳者が替わると辛いんだってクラシック・ミステリーAmazonで詳しく見る by G-Tools やー面白かった。今度は…