2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウゾウ、セヨ。―山口晃展

歴史ファンも軍事ファンも絵巻ファンもアキバ君も、 まとめてかかっていらっしゃい。 山口晃展見てきました(日本橋三越)。バッチリ初日の22日。 レビューがすっかり遅くなってしまって、27日日曜まで。充実しまくりの展示です、急げ!山口晃作品集。オール…

訃報 エド・マクベイン

全然知らなかった… 巨匠エド・マクベインが、7月に永眠されてました。 先月、「87分署」シリーズ邦訳最新刊第54作、『耳を傾けよ!』(原著:2004)が出まして、一昨日届いたところだったのですが、その「あとがき」の最後のページが偶々目に入ってびっくり…

元祖ム●キング!「乱歩地獄」

えー、「乱歩地獄」見てきました。去年の夏の乱歩展(池袋東武)で、タイトルとラインナップと出演者だけ刷られたちっちゃいチラシを貰って「をを!よりによってこんなのを!!」以来です。でも、「来年の秋かよ〜」と思ってから、やっぱり早かったですね。…

読め、書け、支配せよ〜加藤徹『西太后』(やわらか編5)

もうやめろ。ハイ。これで終わりです。怒らないで〜。 今回の加藤版『西太后』には、彼女は、 「あの時代の女性には珍しく公文書は読めたが、書くと誤字だらけだった」 とあります(これも具体例が挙げられている)。 これは犬塚様へのコメントで先に書いた…

金は美に使え〜加藤徹『西太后』(やわらか編4)

あああ〜〜。 このテの連載?で途中で休むと絶対に未完になりますんで、ここは無理矢理にでもUP。相変わらずゴミに埋もれた高野です。 しかもこういう記事だったら自前写真バンバン載せないとわけわかんないのですが、 高野「ねー、フィルムスキャンしたらど…