2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタン・プロミス

今日は旦那が仕事へ行くのだが午後からでいいというので午前は恒例の、車で買出し。 10,000円以上も買い物したのに(1週間分ね…)、駐車券の処理を忘れて、初めて駐車代金200円を払う。とことんツイてない。 帰ってすぐ、旦那は仕事、私は空腹のまま、子供に…

10/31

すすれ!麺の甲子園新潮社 2008-04売り上げランキング : 210148おすすめ平均 店の御威光に屈せず、不味いものはマズイ、とばっさり椎名誠が“わしわし”食ってないのが少し寂しいがAmazonで詳しく見る by G-Tools こないだうっかり間違って二度読みしてしまった…

イースタン・プロミス

イースタン・プロミス [DVD]Happinet(SB)(D) 2008-11-14売り上げランキング : 3671おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools えー、この記事を書いているのは11月も半ばです。なかなかまとまったものを書く時間が取れなくて。でも時間ができたからにはう…

10/29〜30

東海林さだお『どら焼きの丸かじり』(朝日新聞社) 久々の丸かじりシリーズ。実は飽きてないこともないがまあ惰性で。 同『そうだ、ローカル線、ソースカツ丼』(文藝春秋) そうだ、ローカル線、ソースカツ丼文藝春秋 2008-05売り上げランキング : 245563…

買いだめという言葉が浮かぶということは…

お風呂の蓋の裏が、暫くシャワーばかりにしていたら、カビていた。 ので、カビ取り洗剤パックのためには、キッチンペーパーが結構要るかしらとか、最近はエコな電子レンジ用蓋を使っているから余ってるラップフィルムを使おうかしらとか… 考えていたら、キッ…

また南へ

日曜にも行ったのに、義弟が出張だというので昨日妹の家に行って泊まって今日帰ってきた。 今度は子供連れだったので無茶苦茶疲れた。 しかし赤ん坊は可愛いなあ。 泣いても可愛い〜。何しても可愛い〜。 しかしこの姪っ子。 女の子にしては大きめに生まれた…

ピーター・ラヴゼイ『処刑人の秘めごと』

処刑人の秘めごと (ハヤカワ・ノヴェルズ)Peter Lovesey 早川書房 2008-06売り上げランキング : 312180おすすめ平均 ダイヤモンド警視の本格的な復活を祈って!Amazonで詳しく見る by G-Tools 昔は文句なしに面白かったのにな、このシリーズ… え?今は?うー…

今日は出かけず(本当は用事があったのだが雨だと子供を連れて出かけられないため)、ワックスかけ直しもせず。午前中、子供に邪魔されながらDVDで「ヒストリー・オブ・バイオレンス」を見る。 午後は下の記事の本を読む。

ヒストリー・オブ・バイオレンス

ヒストリー・オブ・バイオレンス [DVD]ジョシュ・オルソン 日活 2006-09-08売り上げランキング : 30143おすすめ平均 粗いけれど、魅力的。ラストが心に残るはてはて!Amazonで詳しく見る by G-Tools DVDでやっと観ました。 ヴィゴ主演の作品は、観るには結構…

E.D.ホック『サイモン・アークの事件簿Ⅰ』(創元推理文庫)

サイモン・アークの事件簿〈1〉 (創元推理文庫)Edward D. Hoch 東京創元社 2008-12売り上げランキング : 185278おすすめ平均 怪奇小説とミステリーの融合という困難な命題に挑んだ巨匠入魂の傑作短編選集です。悪魔と不思議待ってましたオカルト探偵サイモン…

10/24

ロバート・ファン・ヒューリック、借りてみたポケミス新刊4冊のうち3冊は昔三省堂から出た初訳(全訳という意味では)の改題新訳。うーんまあ…既存の訳があるものならまた出さんでもと思うが、三省堂版の方はすぐ絶版になってしまって私も10年かかって古書で…

みなもと太郎先生サイン会

に、行ってきた、のだが、すいません疲れてて何も書けない… 今回は新刊のタイミングではなく、既刊本を期間内に「持ってるものをまた買わなくても」という忠告も聴かんで買い、機関車のように鼻息荒くやってくる…という会。(違) というわけで、集まった方…

工藤画伯個展

宮城県なので行けないよ〜(T_T) でも期間は長いので、行ける方は是非! 生画伯を拝見するチャンス! 画伯は現在、必死の準備中! http://www.city.tome.miyagi.jp/kinenkan/kikaku.htm http://www.city.tome.miyagi.jp/kinenkan/shincyaku.htm ↑画伯が(謙遜…

10/24

紫雲の怪 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ1809)和爾桃子 早川書房 2008-02-15売り上げランキング : 25064おすすめ平均 これにて完結Amazonで詳しく見る by G-Tools 初訳はこれで最後だそうです。後は、これまでにもあったような、旧訳のあるものの再訳。 最初…

ポール・アルテ、平岡敦訳『虎の首』(ハヤカワ・ポケットミステリ)

虎の首 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ1820)平岡敦 早川書房 2009-01-09売り上げランキング : 298300Amazonで詳しく見る by G-Tools これで今出ているアルテは全部。 よく考えたらこれ、そもそも、フランス人が書いているのにイギリスが舞台なんですよね。や…

えこな・その他

そういえば、エコナをどうやって返品しようかに1ヶ月ぐらいかかずらわってた気がする。そのほとんどは、花王の相談室の電話が繋がらなかったせいで、忘れた頃に時々電話していた。最初は全く繋がらず、次は「回線を増やしています」というアナウンス。 で、…

あっっ!!!

下の記事で「家計簿」という単語を書いて思い出した。 来年の家計簿まだ買ってない!! 例年10月には買っているのだが、今年は片付けにかまけてすっかり忘れていた。 これ。早速注文。今なら1500円未満でも送料無料。でも毎回、ちょびっとの荷物のために来て…

怒涛…

くだらん本の話を続けて済まん。 今日もまた… 本を寄贈する… ほんと、怒涛である。 大体、「いつか読もう」と思って、結局コレクションになってるのが悪い。 ブックオフで105円の本を買う時は、もっと慎重に検討しようってば!(笑) で、基本的に寄贈っての…

ポール・アルテ『狂人の部屋』『七番目の仮説』

狂人の部屋 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1801 ツイスト博士シリーズ)平岡 敦 早川書房 2007-06-15売り上げランキング : 242945おすすめ平均 今までの作品の中で怪奇趣味のあふれる探偵小説端正な一品Amazonで詳しく見る by G-Tools 七番目の仮説 (ハヤカ…

名案…身を切る?

昨日の日記にも書いたように、哀しくも蔵書の処分をしている。 そこで! 数日前から考えていたのだが… 壁に並べた本棚4本を、旦那と半分の2本ずつということにしているのだが、旦那のは1本半ぐらいしか使っていないのに私の本は入れさせてくれない。 何で、…

魂が…

木曜、金曜、そして昨日の土曜と、少しずつ、手持ちの本を図書館に寄贈している。 そのたびに、何か魂が1枚1枚剥がされていく感じ… …たませえがぁ〜… … … いや、多分、持っててももう読まない本なんだけどさ… 図書館に所蔵されることにならなくたっていい本…

重し

として、本棚の1番下の段に入れてあるのが、なつかしのフエルアルバム。いや懐かしくもないか。今も売ってるもんね。でとにかく分厚いアルバムなのである。 地震で、CDとDVDがほとんどだった本棚が、天井に突っ張ってあったにも拘らず倒れて正面の壁に激突……

欲望の体脂肪率

を、1%にしろ、というのは、旦那の数少ない名言だと思っているのだが… 本当に、買ったものの処分は手間がかかる。 迷っても、買わなければ、「買えばよかったかなあ」という口惜しさと若干の感傷が、いつしか時につれ消えてくれるのを待てばいい。 旦那曰く…

10/18

ロアルド・ダール 永井淳訳『少年』(早川文庫) 同『単独飛行』(同) ダールの自伝2部作。イギリスの学校教育ってホント児童虐待ですな…。

レイナルド・アレナス『夜になるまえに』

夜になるまえにReinaldo Arenas 国書刊行会 2001-09売り上げランキング : 142529おすすめ平均 抜書き共産主義は何故国民を虐殺するのか古代人の言葉Amazonで詳しく見る by G-Tools 何でこう、中南米の共産国ってのは無茶苦茶なのかなあ。そして中南米ってど…

とりあえず出た。

TVをザッピングしていたら偶々予選会のゴールシーンだった。 あれ何でK大が予選会にいるんだ?とか、既に前回の結果を忘れている私(笑)。しかし母校がシード権を最近逃しまくりなのは事実。 何とか出場権を得た。 うん。 頑張れ。 できれば次はシード権な。…

ああ疲れた

↑何のヒネリもないタイトル。 秋になると、予防接種街道です。 生まれた年には、生後3ヶ月以降の三種混合、BCG、秋の一斉ポリオワクチン。 去年は、インフルエンザワクチン2回(子供は少量×2回接種)。 ちなみにインフルは自費です。 そして今年も… 母と、従…

10/12

内田康夫『砂冥宮』(実業之日本社) 夕方、用事のついでに図書館に行き(結局3日連続…)、昨日予約して届いた分を借りてきたものの(でも一番のお楽しみであるサム・ホーソーンの事件簿2冊がまだ…(涙))、ピーター・ラヴゼイの単行本2冊を目にして既にち…

最近ながら見なのだ

ガラドリエル「ファーストクール以来の偉大な回が蘇るか、ぐだぐだな流れのままに闇に落ちるか…」 エルロンド「あのー、その元ネタの台詞、映画では貴方でしたが原作では私のですからね、義母上!」 フィリップ可愛いよフィリップ。 ちなみに、左君と三下刑…

10/11

内田康夫『琵琶湖周航殺人歌』(中公文庫) 同『龍神の女 内田康夫と5人の名探偵』(同)