2ヶ月ぶりの繁華街

 もうすぐ結婚記念日で、相方がド珍しく早く仕事を上がれるのが今日なので、とあるロシア料理店に行ってきました。
 私は元々、ロシア料理ではこのあるお店のがイチオシで、相方も各国料理の中で(勿論日本料理を除けば)一番「合う」のがロシア料理だとのこと(酸っぱいものが大好きで、ロシア料理といえば前菜がピクルス系だというのもある)。
 2人共、「ペリメニー」=ロシア風水餃子が大好き。
 これは、形が平べったい…UFO型みたいである他は、皮も中身も丸っきり中国の餃子(多分ルーツが同じなんでしょうね)。だけど味付けはレモンバター。コレが美味いんだ。
 ちなみにこのお店のボルシチは濁ってなくて透明。ウクライナ風だそうです。ずっとこれが普通だと思ってたのですが、数年前に新聞記事で知りました。確かに、浮気して他の店で食べたボルシチは濁っててシチューみたいだったなあ。私は食べつけてるこのウクライナ風の方が好きです。
 しかし…食いすぎた。
 明日から粗食粗食。
 ただでさえ最近体重増加が急なのです。
 ダイエットで折角減らした血中コレステロール中性脂肪が、先日の検診ではかなり増えてました。
 やばい…
 確かに顔も何となく太ってきた気が…