今度はうどん成功とか

 残っていた粉なので、全体量は昨日より少なめ、水はちょっと多目にして… 
 昨日より細く切って、何と2日目にして市販並みのうどんに!!見事リベンジ終了。
 見よこの細さ!!
  
 でも、
「上手にできるようになったら、結局は市販と同じなんだよな〜(笑)」
「半日かかってもさあ〜」
と、ご満悦とはいかず。まあそれも一面の真理ではあるけどね。本当に食べられるうどんができたんだからいいじゃん。
 でもさあ…
 寝かせている間、「早く切りたい〜」ってうずうずしない。
 「切るのが楽しかったから、あとよろぴく」って人に茹でさせない。
 「やっぱり市販のつゆで市販のみたいに食べてみるわ」って昨日人が作ったつゆをスルーしない。
 …まあいいや。
 あー今日はやっと新聞出したぞ!ダンボール出したぞ!
 でも六畳間の片付けはやらなかったぞ…
 買出しには行きました。
 そうそう、先日Oisixで買った糠(すぐ使えるやつ)を、それっぽい壷(よく梅干とか入れる茶色いやつ)を買ったので早速詰めました。やっぱり、ビニールに入っていてかきまぜ不要で冷蔵庫に入れておくってあれ、どうも糠が周りのものよりよく冷えて、ビニールが水滴だらけに…捨てちゃいました。今日からの新しい糠は毎日かき混ぜます。今日はまず、捨て漬けとして野菜くずを漬けました。これを2、3回やって、きゅうりとか蕪とか大根とか漬けるぞ〜(やっぱり漬物は糠漬けが一番)。