会田誠・山口晃展を見たいぞ

 また、行ってない(笑)
 「アートで候―会田誠山口晃展」
 現在上野の森美術館で開催中。6月19日(火)まで。
 詳しくはこちら。
 http://aida-yamaguchi.iza.ne.jp/blog/
 http://www.ueno-mori.org/special/aida_yamaguchi/index.html
 http://www.veritacafe.com/event/070516/
 人気現代アーティスト2人の、大学時代の作品からこの展示会のための新作まで、約70点だそうです。
 見たい〜〜〜。
 ワタクシこの山口晃さんの大ファンでありまして、数年前、日本橋三越で開催された個展にも出かけて行きましたとのことよ。高度な知性と教養に裏打ちされた豊かなイマジネーションの連続。特に、「日清日露戦役擬畫」は、自分が修士論文日清戦争における艦船についてを専門にしたこともあって感動モノ。
 ブログに書いたものはこちら。詳しくはこっちでどうぞ。
 この方との出会いは、職場で取っていた『UP』(東京大学出版会広報誌。UniversityPressの略)に連載中の1ページ漫画「すゞしろ日記」。仕事を辞めて今月からはとうとう自前で購読しているほど好きです。(購読についてはこちら)
 三越の展示とどれぐらいかぶるかは不安ですが、行きたいですね〜。
 山口晃作品集
 女の子描かせるとこんな。あれしかし澁澤龍彦の『菊燈台』ってこういう話じゃないような。
 菊灯台
 でも「すゞしろ日記」は奥さんとのかけあいギャグです(笑)
 あっこれも読みたい。
 山口晃が描く東京風景―本郷東大界隈
山口晃が描く東京風景―本郷東大界隈

 ああっ!再編集モノだから読んでなかった筒井御大の作品!表紙が山口さんとは!!!!!
 出世の首―ヴァーチャル短篇集
出世の首―ヴァーチャル短篇集

 一方、会田誠さん。
 この方とは、東京都現代美術館ミュージアムショップで作品集を立ち読みして…
 食用人造少女 美味(みみ)ちゃん
に、「おええええええええええ」というのが出会い(すいません、正直グロいです)。
 その名の通り、掌サイズの、「食べられる美少女」。
 つまり、「美味ちゃんの開き」とか、…全部メニューになってるわけですねえ。あ、フィギュアというかモデルの写真です。
 この方、先日NHKの「迷宮美術館」に出ていらしたので、ご存じの方もいるかも。
 でも勿論、普通の絵画だけ出てて、「食用美少女」なんて出るわけないあたり、流石は国営放送(憫笑)。あれじゃ全然この人の紹介でも何でもないよ〜(笑)
 こないだ東京都現代美術館の常設展でも、新収蔵作品として2枚(「美しい旗」ほか。これもヤバい)、旧作を2枚見ました。いやー相変わらず……な作品で…。女の子描かせると萌え系なんですけどね。テーマがヤバいのよ。タブーオンリーというか。
 絵柄はこんな感じ。まあ確かにこの話はこういう感じの話ですんで。
 ジェローム神父
 近刊はこれ。美味ちゃんも収録。
 三十路―会田誠第二作品集
三十路―会田誠第二作品集