明日は…

 さんざん「ご祝儀がご祝儀が」と書いていた、当の結婚式。
 一番近い親戚だから、金はかかるしちゃんとした格好はしなきゃいけないし、何よりも、式の方にも出なきゃいけないんだよね…と文句ばかり書いてしまったが、まあお天気は持ちそうだし、何よりも、嫁き遅れ、いや、もう年齢的に、「嫁きはぐれ」なくてよかったなーと(身内だから好き勝手言う)。
 結婚するということはぁ、もう誰かの子供ではなくぅ、「親の世代」へと1つ上がることですぅ。(金○先生風に)
 ゴミ出しの日は自分で憶えとかなきゃいけないし(私は最近やっと憶えたけど)、トイレ掃除だって嫌でもやらなきゃいけないし(私はやったことないけど)、その他もう何もかも、親はやってくれない、つまりどっち向いても、今後は「逃げ場」ってものはないんだよ〜ん。
 まそういうわけで、彼女もやっと、見た目だけでなく中身も大人になるかなぁ、と期待。
 で、話を戻すと、久々に人前にちゃんとした格好で出るとなると、あれあれあれれ?というほど準備には色々ある。
 ワンピースはこないだのマタニティバーゲンで安く買えてしまってラッキー!!!!だったんだけど(同じことは二度とないだろうに、この時期専用の「フォーマル」と名のつくものを高価で買うなんて阿呆らしい。)、女はそれだけじゃ済まないんだよねえ。アレがないコレがないと、ここ数日思いつくたびにバタバタ。
 半袖だから一応カーディガンでしょ、アクセサリーでしょ、ハンドバッグでしょ。靴はヒールのあるものを持っていって現地で履き替えるから荷物が増えるでしょ。カーディガンはどっちにしよう。ネックレスはどれにしよう。コサージュはどこだ。婚約指輪の箱ってどれだっけ。あれ、あるはずのパールの指輪がない。女の服にはポッケがないからハンドバッグ。母か妹に借りなきゃ。どれにしよう。全部現地で見て決めなきゃ。
 …と、一応持っていくものは揃ったものの、最終的には現地で確認決定ということに。
 そして…
 化粧の仕方を忘れた。
 正確に言うと、化粧なんぞ年に数回しかしない人間なので、1年ぶりぐらいになるのでは。
 もう何ヶ月もまともに肌の手入れをしてない割には、ホルモンが普段の1,000倍!!!!!も出るという時期なのでピチピチなのだが(マジで。逆に、それまで使っていた化粧品が合わなくなったり、肌荒れする人もいるが…)、問題は道具。どのファンデーションを使うか決めて、合うスポンジを洗っておいたり色々チェックしなきゃ(阿川佐和子さん同様、使わないからファンデーションの持ちがやたらいい…)。って間に合うのか!!!
 これも多分、現地で明日の主役にダメ出しをしてもらうことになりそう…
 今夜一生懸命考えて、化粧品と道具を、使う順番に洗面所に並べておこう…
 って、フルコースのカトラリーかい!!!!