赤橋守時ファンでして

 関連して趣味の思い出話。
 私が鎌倉の「幕末」も好きなのは繰り返し書いているが、それは最後の執権・赤橋(北条)守時のファンだからでして。(赤橋家というのは北条の分家の中でも割と格上の方ね)
 この方は鎌倉攻防戦で出陣して戦死(敗れて自害)しているのですが、その終焉の地がこの、Wikiの「赤橋守時」の記事にある写真。
 高校生の時、この石碑の写真も撮ったし、碑文も書き写してきたなー。
 ちなみに、「湘南モノレール」の「湘南町屋」と「湘南深沢」の間にあります。町屋で降りて線路沿い(モノレールだから、レールの下)に歩いていくと道端にあります。
 夕暮れ時に行くと、くら〜くて、いかにも何 か 出 そ う ♪
 近くのJR大船工場(って、まだあるのかな)の中に、古戦場を記念する「哭き塔」っていうのもあるらしい。
 ちなみに、江ノ島に行くには、わざわざ鎌倉から江ノ電に乗るより、大船で降りてこの湘南モノレールで終点まで行く方が速い(13分!)。私は断然このモノレール派だったりする(笑)。江ノ電も好きだけどね。(稲村ガ崎を回るあたりでやっぱりキュンと来ますな)
 そういえば大船駅もすっかりきれいになりましたねー。去年鎌倉行った帰りに寄って驚いたわ。駅の中の商店街みたいなのが品川駅っぽかった。