とちょかんでびゅー

 今日は、待ちに待った○○ちゃん(子供の名前)の「図書館デビュー」の日。
 歩いて10分ぐらいのところ。
 と言っても、今日は朝からなかなかウ○チが出ず、これが途中でやらかすとすごいことになるので、あわや中止か…と思われたのを、敢えて強行。このところは午後はあんまり寝ないので、腹具合とご機嫌を窺っていたところで、丁度ぐずぐずし始めたので、連れて行ってしまおう!と。(それに、そとづらのいい子だし…)
 図書館まででなく、せめて家の裏のコンビニなら…と、取り敢えず相方と一緒に家を出てみて、子供が泣き出さなかったのでそのままGo。
 従兄夫妻から頂いた抱っこキット。(使っているプログラムの都合で、画像が出ないので、クリックしてAmazonのページでご覧下さい)
 Baby Bjorn ベビーキャリア02 ブラック
 一応「生後1週間」から使えることにはなっていて、「退院用に!」としてよく売れているようなのですが、「身長50センチ、3.5キロ」は…今時の日本の子供ではちょっと…
 うちのは、退院時、身長47.5センチ、体重は生まれた時よりやや少なく(水分の蒸発、胎便の排出による生理的減少)2,600gぐらい。試しにこのキャリアに入れてみたら…埋もれてしまったので(笑)、退院時はスリング。
 今日はもう、埋もれませんでした!(^^)
 思えば1ヶ月半、もう、頭も大きくなったし、手足も結構むっちりしてきました(笑)
 使っているところは右上の写真。
 スリングより涼しく、幅広ベルトで肩も楽ちん。
 ありがたやありがたや(-人-)。スリングより装着が楽だから、近所のスーパーにもこれで行こう。
 大人気商品ということで、こないだ内祝を買いにデパートに行った時も、見かけた抱っこキットはこればっかりだったなぁ。
 ご機嫌とウ○チはどうかな?と思ったのですが(勿論おむつなどは持参)、最初はびっくりしていたようですが、マンションを出てすぐに寝てしまいました。そのまま、図書館で一瞬身動きした他は、帰宅するまで目覚めず。うーん大物かー?(いや、まだ単に「好き嫌いの感覚」がないだけだろう…)
 しかし、図書館デビューっつったって、子供の本を借りるわけではなくて(^^;)、私が借りた本を返して、予約して届いた本を借りるだけ。ただ連れて行きたかったんだ〜い。
 子供のは…ねえ。
 やっぱ…新品でないと…。子供にとって、最初の頃の絵本は、舐めたり口に入れたりしてしまう「おもちゃ」だし。図書館の本は誰が触ったかわからないし、大人ならいいけど…。(図書館の本が清潔かどうかというのはここでは深く論じませんが)
 「○○ちゃんのご本は、ママがいくらでも買ってあげまちゅー
(馬鹿だな俺…)
 まあいつかは、「本屋さんデビュー」もするんでしょう。