昨日の続き・思い出

 昨日の日記に書いた「高橋書店」は、私が唯一、就職活動らしきものをした会社である。
 「手帳の高橋」というほど、スケジュール関係に超強い会社だというのもその時に知ったのだが、そもそもは、説明会に行くと交通費が出る、というのに釣られたから(笑)
 でも、その会場に行くと、確か交通費は人数オーバーか何かでもらえなかった。もらえていたら絶対憶えているはずなので…(いや、もし違ったら会社の名誉のために申し訳ないのだが)
 後日、会社の方にも行った気がする。まだまだ面接とかではなくて、それも説明会で、みんなが事前にあれこれと会社について調べてあって積極的に質問などしている中で、ただスーツを着てボンヤリ座っていた。
 それで私の就職活動は終わり。
 元々就職する気がなかったといえばそれまでだが… 
 昔っから、覇気のない人生だ…
 更に長じて後、その会社の家計簿を愛用することになったのも何かの縁かな。初めて手に取った時、勿論あのボンヤリの日を思い出した。
 しかし、うん。『かんたん かけいぼ』は本当に使いやすい。
 http://www.takahashishoten.co.jp/diary/978-4-471-67038-2.html
 38 かんたん・かけいぼ
38 かんたん・かけいぼ

 あの就職超氷河期、一体何人が採用されたんだろうなぁ。
 最近ではまた、大きな会場で何社もの説明会が行なわれるイベントでは、パスネットだのクオカードだのがもらえるというのもよく見かける。そういう広告を見るたびに、私の、自覚のなかった”就職活動”を思い出す。あの頃からもっと真面目に生きていたら、もっと人生は違っていたのかな。