昨日の続き”

 昨日は、神田小川町から御茶ノ水駅前の病院まで坂を上り、聖橋の上からバスに乗って東大構内に行き、弥生門から出て弥生美術館(文京区弥生。この地名は辛うじて残された)と立原道造記念館を見た後は、暗闇坂を上って根津駅方面に行けば、私にとっても非常に懐かしい場所でした。両親が結婚した、私も子供の頃よく連れられてきていた古い教会があります。数年前、20年以上ぶりに前を通ってみたのですが、木の影の形さえも変わっていなかったので驚きました。まあ向かいが東大のグラウンドだし、あのあたりはもう変わらないだろうなあ。でも、今ではむしろその隣の根津神社(TVのロケでもよく使われます)の方がなじみがありますね。
 しかし今回は駅に向かわず、坂を下って上野方面へ。美術館のすぐ下がもう、台東区池之端3丁目です。
 暗闇坂と言う通り、右側がずーっと東京大学ですから、夜は特に淋しいでしょうなぁ。私も湯島のホテル街が近づくまで、たった1人としかすれ違いませんでした。東大側はもう様子は変わらないだろうけど、下っていく、向かって左側は町工場もあるし、途中で公衆トイレと丁度そのあたりが車の止められる広場みたいになっていてタクシーが沢山休憩してました。ま、女性の夜の一人歩きは避けた方がよさそうですな。
 病院の住所も文京区湯島なのに、何故か坂の終点も湯島天神の斜め前なんだなあ(笑)。結局昨日って、大きく、「コ」の裏返し型に歩いたことになるのかなぁ。
 結構歩いたつもりなのに、地図で見るとやっぱり、せいぜい2キロちょっと。途中はバスだったからね。
 下の地図はいじれます。あれこれクリックして追体験OK!(笑)
 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E7%94%BA&ie=UTF8&ll=35.706029,139.767551&spn=0.035197,0.064716&z=14&msa=0&msid=115433361776809680718.0004386acb6fe5e3be96e
 
大きな地図で見る