すとですか

 いやー驚いた。
 小田急バス、ストやってるんだ。
 いや、申し訳ないけど、交通機関のストって、「やるぞやるぞ」って(いやストってもの自体がそうなんだけど)…ほとんど毎年「オオカミ少年」状態じゃあないですか。
 それが本当に…
 ああ、小学生の頃、何度、東急バスと小田急バスが本当にストをやることを願ったものか(笑)
 私は小学校から私立に通っていたので、バス通学。電車とバスのスト予定日が近くなると、「ストが何時までに回避されたら授業は何時間目から」と何パターンか書かれたプリントが配られます(多分、ギリギリ回避だと運行に影響が出るんじゃないかなあ)。スト決行なら当然学校はお休みです。確か一度も、休みはなかったんじゃないかなあ。遅れて始まった日はあったかなあ。
 というわけで、この季節は、毎年ストの「オオカミ少年」にがっかりさせられていたのでした。
 勿論、オトナになると、それだけの問題じゃないってわかるんで、今年なんかは本当に決行しちゃって、通勤の人は大変だなあと思います。