それはずるいよ

 今朝終わった某ドラマ。最後の最後に1つだけ。
 脚本家が、役者からアイデア得ちゃいかんよ〜。
 いや、以前、演じている役者さんが『ステラ』で、
「最終回に、そっくりな子供連れてたら面白いですね」
というようなことを言っていたんですよ。
 それだけではなくて。根拠というのは。
 最終回の脚本が上がったのは、このインタビューのもう大分後、クランクアップの10日余り前、だから。
 で…
 そうなってしまった。
 まあ、あれが彼の子かどうかは実に微妙なところで(それも狙いなんでしょうけど)、視聴者はあんまり信じないかも(笑)。何たって母親が余りにも趣味じゃないでしょ。
 あと、役者さんは同じインタビューで、
「でも、結婚とか、そういう世間的な幸せがあっちゃいけない人でしょう」
って言ってるのね。
 確かに結婚はしなかったし、「あ、元々のアイデアですよ」と脚本家に言われれば誰もそうでないと証明はできないけど…あの『ステラ』のインタビューを、私同様既に読んでる人は、誰も信じないでしょうね。
 あと、自分が妾の子だから、自分自身は「ちゃんとした家庭」を作るのだと予想していた、という意味での不満を懐いている向きも結構あるみたい。まあ私はそこまでやらないかな。というか、あそこまで曖昧にするなら最初から子供出さなきゃいいし、とにかく、やっぱり「当て書きじゃない」と言いながら、じゃあ「ネタ借り」はいいのかっていう、その悔しさですね私は。