はしご

 子供を連れて朝から病院2ヶ所。疲れた。
 土曜の夜から子供の、BCGの周囲がきっちり長方形に腫れてしまったのと、お腹に湿疹?らしきもの。最初は予定通り朝一に近所の小児科へ。他の症状が何もなくて本人はピンピンしてるので、今日まで待っていた。
 で、何でもないと言われたのだが、ふと先生が口にした病名(それではない、と先生は言っていたのだが)が却って気になってしまい、家に一旦帰ってすぐに大きな病院へ出発。先にその病院の小児科に電話して、今日行くべきか、専門の先生が担当する明日行くべきかを訊いたところ、症状が出ている今日のうちに来てくれとのことだったので。子供が生まれた、私もお世話になっている病院。できれば二度と足を向けたくない場所。そんなに遠くはないから行くのは大変はないけど。これが、もし自分の診察のためで、子供はただ連れてきているだけなのだったらどんなに良かっただろう。で、その病院でも、心配することはないと言われた。本当は血液でも尿でもエコーでもやって、「その病気ではない」という確定診断が欲しくて出かけたのだが、検査するまでもないというかしようがない、とのこと。うーん…
 まあ…
 結局…
 私がすべきことは全部したってことで…うん…
 もし本当にその病気だったら、1日でも早く病院に行くか行かないかが合併症の残る残らないを決めるので、とにかく大きな検査のできる病院へ…と思ったわけ。
 …って。
 本人はあくまでピンピンしてるんですけどね。元気元気。熱はないしよく食べるし。つまり普段と全然変わらん…
 とある病気の診断基準のうち、「参考」としてこの、BCGの接種部位が腫れる、というのがある。これだけが気になって。しかし他の基準に何一つあてはまらず…(少ししかあてはまらない「不全型」というのもあるので油断できないし、本人に無症状でも後遺症があるかどうかは検査しないとわからない)。でもどうしたって、半年も経ったらこんなに腫れないし。最初に行った小児科でも珍しいと言われた。。大きな病院の方では、時々、結構大きくなってもBCGの痕がジクジクする子供もいる、とは言われたが…
 元々うちのは、12月にBCGをやって、4月ぐらいまでお風呂のたびに皮がふやけたり、ちょっと治りが遅かったんだよね…。免疫を作るものなので、子供によって症状の出方もまちまちだと先生は言っていたけど。もしかして、元々持ってる何かの免疫が強いのか!?そりゃあ、「殺しても死なん」(by相方)と言われる私の子だけどさ…
 しかしな…
 近所の小児科では、喉は「ちょっと赤いかも」と言われ、病院では「大丈夫」。お腹の湿疹は、「風邪の湿疹かな」と、「お風呂の後にクリームを塗ってあげて下さい」。…違うやんけー!
 うーん…(−−;)
 実際熱もなく、別に乾燥もしてないし…(冬は顔だけカサカサしたので子供用ローションを使用)
 ちなみに、色白なので「肌が弱そう」とよく言われるし今日も病院で言われたのだが、これがどっこい、布だろうが紙だろうがおむつかぶれなんぞしたこともなく、離乳食を口の周りにつけようが首のシワにたまろうが、ぜーんぜん何ともない子なのだ(あんまりまめに顔も拭いてないのに…)。見た目の割にしぶといのも私に似てる(笑)。今まで風邪も引いたことがない。そろそろ1回ぐらいは引く時期なので気をつけなくてはいけないけど。(ちなみに、親の私も肌は白いがまるで敏感肌でもないし荒れることもない。ただ、先月やった火傷は流石に胸と腿に痕が残った)
 しかしな…(その2)
 大きい病院は、乳児であっても、特定機能病院に紹介状なしで行ったから、2,650円取られた〜!!!!!!!!!
 これが凹んだ…orz
 ”安心料”にしたって高えや…
 フッ…こんなことも考えつかなかったとは、俺もまだまだだな…