えこからまわり

 やっと年末恒例の!お片づけに!手を付けました!
 一昨日、ぐっちゃぐちゃだった食卓の上(家計簿とか、デスクワークをするのでどうしても半分は紙の山で、隙間でごはん食べてた…(T_T))を片付けたら、何か俄然やる気がわいてきたので!
 1ヶ所ずつ片付けていこう!まだ間に合う!きっと!
 今日は、ベルメゾンから、洗面台の下用の棚が届きました。
 「棚なんか要らないぐらい物を買わない」はずだったのに、いつの間にか物がたまって、二重買いも…(涙)
 やっぱりこのスペースは、高さがあるのが問題。仮に物自体が少なくても、どうしても棚が要るって、騙されてる気分…
 でもしょうがないのでやっと買いました。
 35cm幅、2段のものを2個で、うちの洗面台の下にぴったり。
 で、棚を入れる前に、中身を掘り出してみると…
 …あったんかい!ガラス拭きと床用ワックス!(笑)
 出てくるわ出てくるわ空ボトル!(笑)
 どれも、「詰め替え用を買おう」と思ってそのまま…
 一番空ボトルがたまってるのは旦那のシャンプー。
 何でもいいと言うからその時々で安いのを買ってたら、却ってボトルだらけ!!!
 何か腹立ったわ…(--;)
 リンスも使わない奴なのに…。
 帰ってきたら空ボトルを見せて、銘柄を決めさせます。
 自分の「ASIENCE」は、シャンプーのボトルは捨ててあったのに、リンスだけ空ボトルがあったので今回捨てました(合わなくなっちゃったし…)。これ、詰め替え用が出てないのには何かわけがあるのだろうか… 
 これからは、この棚に収まるだけのストックにします。これで見やすくなったから、もう二重買いはないぞ〜!
 やっぱり、「在庫」を常に見渡しやすくしておかないと、試供品で気に入ったものを新しく買おう…とかいうのも、スムーズにできないし。
 あーほっとした。
 次は私の化粧品だ…(使ってないの多すぎ。通販好き過ぎ。)