コーティング!

 昨日わざわざホームセンターまで行ったのは、「コーティング剤」というのを買うため。
 丁度水曜日の「レディス4」で掃除の特集をしていて、水周りのコーティングをしておくと掃除の回数も減るしシンクも長持ちするよ〜というのをやっていた。
 そういえば…
 コーティング剤って、去年だか一昨年だか(それすらも憶えてないってオイ)の今頃に、DIY関係の無料冊子に載っていて、欲しいなあと思ってそのまんまだった…
 イオンのどーたらこーたらで水や汚れを弾くもの。
 TVでは、濡れている状態で吹き付けて塗り広げて流すだけでOKとやっていた。あれ?でも私が見た冊子では、完全に乾かして塗れって書いてあって、シンクを完全に乾かすってそりゃほぼ現実的じゃないヨと思ってペンディングになっていたのだった。しかし、ホームセンターではTVで使っていたのと同じ「ラグコート」が売っていて(参考:あらゆる場所の水を弾く! 超撥水・防汚剤 ラグコート)、箱に書いてある使用方法を見ると確かに、濡れたままでOKになっている。こりゃエエや!と、2,500円ぐらい出してセット(本体と希釈用スプレーボトル)を買ってきた。
 夕方になって急にやる気になり(だって今日「笑点」なかったし…)、まずはシンクを激落ちとクエン酸で磨く磨く。それでも完全には水垢が落ちないんだけど…まあいいや(水垢や油膜が残っているとコーティング剤の効果はいくらか薄れますが)。クエン酸でも落ちないもんは落ちません。去年はパックしといても駄目だったし。やっぱり使い始めた当初から毎日磨いてないとねえ…
 確かに、水を弾く〜!!!以前のように、いつまでもベッタリと水が残らない。そりゃあ水垢もできにくくなるし、掃除の回数も減るわ〜!
 特に!水道の蛇口!濡れても即水が落ちて、何と拭かなくてもピッカピカなのには驚いた!…あの激落ちの毎日は何処へ〜
 シンクの方は、まあまあというところかな…とくに側面。もう本当に子供で忙しくてシンク磨きなんて1年近くやってないから、水垢(というのは、水中のアルカリ成分と石鹸が結びついたガチガチのアルカリ性汚れ。だから酸で落ちる)も頑固で、コーティング剤の効きは半分ぐらいかなあ。でも前よりは大分ましになった。
 水をかけた直後。ちょっと見にくいですがかなり水がないです。
 
 一応、洗い籠にもコーティングしておいたけど、こっちは期待してない。
 これからは、水が余り残らないから、よく通販で売っている、給水力の強い布巾での拭き上げも励行すれば、大分きれいに保てるかなあ。
 排水口の中もコーティングしました。水弾きがいいから、ちょっとは汚れにくくなるかな?
 あと、お風呂の蛇口周りもコーティングしてピッカピカ。風呂桶は相方がコーティング。お風呂場全体に使えるので、いつかちゃんとやりたいなあ。洗面台もやってみたんですが、こちらは水垢も相当に頑固だったのか、落としてからコーティングしたつもりではあるのですが、フル状態のいいとこ半分ってとこですかねえ。
 今度、コンロ周りの壁(タイル)もよく拭いてからコーティングしよう。
 このコーティング剤は、家の外壁など色々な所に使えるみたいです。色々やってみようかな〜。5倍希釈だからまだ相当もつし…