見えてきた〜!

 今日も片付け昨日も片付け明日も片付け〜。
 まあ、この時期は毎年こんなもんです。
 必ず、大晦日までに1回リセットしないと、次の年を始めたくないというか。どうせ散らかし汚すから、それを必ずリセットするのが年末。そうしないと何か気持悪い。言い換えれば、一度ゼロにする機会がなかったら一体どこまで凄いことになるんだろうという危機感。
 いやー、毎日例え少しずつでもやっていれば光は見えてきますね。
 今日は台所の片づけがほぼ終了。
 足の踏み場がなかったキッチンの床が全部出ました!(号泣)
 数ヶ月間、これじゃ怪我するよ的なキッチンで動き回っていたわけですが、本当に久しぶりに障害物なく歩けます(滂沱)
 あとは大晦日の料理三昧を睨んでいつ頃を以って「掃除」をするか。
 さあー明日も続きだ。書斎はまた今週末になるけれど、これはウォークインクロゼットの整理と絡んでいるから年内ギリギリまでやってそう…
 台所以外にも、もおー今回は、色んなものを駆使して色んな収納を作ってますね(笑)。突っ張り棒やらフックのついてる棒とか、収納用具で大分散財してしまったのですが、それを無駄にしないように色々構想を練ってからやってます。
 いやー、初めて、「動線に沿って物を配置する」ということをやってみたんですが…考えてみれば、先日の洗面所の整理同様、当たり前のことなんですが、今までやってなかったんですよね〜。物を、思い込みとか大きさで配置してた。
 だから、食器棚の中を、思い切って、見栄えよりも動線と使用頻度で入れ替え直したり、布巾のストックだとか、もっと使うべきものをしまいこまないで出しておくスペースを作るとか、食品のストックを整理するとか、とにかく今後は無駄な動きをせずに済むように動かしまくりました。
 いやー。これからはもうちょっとは楽になるだろうかなあ〜。