めしのてんしょん

 家でゆっくりするつもりだったのに、結局、明日から子供連れてまたスーパーに行くのがめんどくなり、車で安いスーパーへ買出しに。
 家から一番近いDイエーは高い。どのお母さんも口を揃える。よく言えばノンキなんだろうけど要はこのご時世に未だに殿様商売感覚が抜けないんだろうねえ。さっさとセブンアンドワイにでも買われてしまえばいいものを…。うちの近所のはたまたま、歩いて行ける範囲には競合店がないから甘えてるってのもあるし。せめて近くにヨーカドーなりジャスコなりができんだろうか。そうそう、ジャスコもちょっと安いね。
 Dイエーだと、なまものが、消費期限前日でも30パーセント引き。所謂企業努力をしている店なら半額が普通。だからDイエーはそういう努力している店よりも多くの在庫ロスが出ているんだろう。ちなみに努力している店だと在庫ロスがゼロにできているそうだ。だから価格が安い。Dイエーは、努力不足というか30%か半額かをケチっているがためだけに、在庫ロスが出てそれが値段に跳ね返っている、というのが、高いと言われる理由の1つだと思う。
 全般に緊張感ないよホントに…
 店員に私語が多いのもそのせいかね。たまにポイントつけ忘れられるし。そのためにわざわざサービスカウンター行かなきゃいけないし。
 土日に旦那に車を運転させるのもあれなのだが、やっぱ高いもん…。車で行くOKストア(もうここは安いんで有名な所です!)だと凄い差を感じる。ここも、消費期限前日でも30%引きだが元々安いしDイエーより品揃えが多い。但し、安い分、肉などが大きな単位でしか売っていなくて、「挽肉100g」とかを買うのはほぼ不可能という問題があるので、買うならやはりまとめ買いがいい。
 そうそう、OKは大晦日と三が日は休み。それでいいんだよ。別に買い物に行く人もさほど多くないだろう休みの時期にパートさんに時給払ったりその人たちの家族団らんを邪魔するよりは、こういう常識に立ち返ることで経費を削減するのはいいことだと思う。
 何が言いたいかって、スーパーで気持ちよく買い物ができるかどうかは、料理を作るテンションに非常に影響するのだ。ということに気づいたのは最近なのだが(遅いなー)。
 スーパーで思い切り(無駄遣いという意味ではなく、予定した通りのものがということ)買いたいものが買えるのと、1品1品が高いから、書いてきたメモより買うものを減らそう…と毎日やっているのでは、全くテンション違うね!ちゃんと買いたいものが買えるとテンション上がるね!
 どうせ行くんならと、今日、来週の火曜までの材料を買ってきたね!(こないだの土曜日は今日までの材料を買ってきたね!)
 …でも、さっき決めた、来週の水〜金曜のメニューは、100円材料と余りものでできるメニュー三連荘だね!(←TBSのワイドショーでやってたので。この水曜日のコーナーはいいぞ)
 今日の「レディス4」も、豆腐料理バリエ(この、バリエーションをバリエと毎度略すのはやめてほしいが…)。うーん。不景気だなあ。