医療費がかかってしょうがない

 まーだ足が痒くて皮膚科通院中。もう3ヶ月だよ〜。
 前に書いた通り、最初に自己判断で水虫の薬を塗ったのが間違いだった〜(あー恥ずかしい!)
 まあ大分、一時はどうなるかと思うほどのただれようだったんですが、ほとんどきれいになりました。まだちょっと痒いので薬は強めのまま。痒みのあるうちは弱いのにできないんだそうです。
 しかし「1日2回は塗って下さいね〜」無理。子供いて足とか足の裏に薬って、無理。せいぜい1回。でも治らなきゃ金かかってしょうがない(と、治してもらっても言われるんだから医者って因果な仕事だよね)ので、塗ろう…。まだちょっと蒸れると痒い。
 しかも!!!!!!!
 手に湿疹がああああああああああ(T_T)
 あー最近は一体何なんだろうなあもう。
 足と同じく、汗ぽう湿疹なんだそうですが(指の間とか付け根とかに一杯…)、蒸れるというより乾燥してるんですがと話したら、要は乾燥してバリア機能が落ちていると色々なことが起こるんだそうで、だから足も完璧に治そう!ということなんである。
 齢なんだろうなあ…
 去年までは、いくら手が乾燥してもこんなことなかったもん。齢だ。
 熱いお風呂も駄目だって。42度のお湯に、子供がいつまでもおもちゃで遊んでるから私はのぼせる寸前まで付き合っているのだが、それは乾燥するし健康に悪いとのこと。長く浸かるならぬるめのお湯で。そりゃわかっちゃいるんだけどさあー。やっぱり40度ぐらいって寒いんだよ。
 しかしー!
 金がなあ…
 もやしを4袋使うところを3袋にして…なんてやってる中で、診察と薬で1,000円とかいっぺんに吹っ飛んでくと虚しくなるなあ。
 今日だって、普通のハンドクリームでいいのになあ、手の塗り薬が550円…
 皮膚科の明細を見ると、あの、看護師さんがぺぺっと塗ってくれた、処方されたのと同じ薬、あれが「処置」で61点かあああああああ!!!!
 …医療関係者には申し訳ないが、他のものと比べると虚しい…
 歯医者も9年ぶりに治療中。しかも歯抜きましょうとか言われたし。真横を向いて生えている親知らずを、昔々に削ったのだが、どうも周囲の歯が磨きにくく虫歯になっているので(それは大分治してもらったのだが)抜いた方がいいんだそうだ…どうしようかなあ。