この2本立ては穏やかな休日向けじゃないよね

 長いこと借りっぱなしにしていた(DISCASだから期限はないけど)「屋根裏の散歩者 完全版」を見る。
 

屋根裏の散歩者〈完全版〉 [DVD]
屋根裏の散歩者〈完全版〉 [DVD]江戸川乱歩 薩川昭夫

ジェネオン エンタテインメント 2005-02-25
売り上げランキング : 2754

おすすめ平均 star
starエキセントリック・ますみ。
star故実相寺監督作品
star是非とも!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 これって…大分前だよね。三上博史が若い気がする…宮崎ますみも若いし…
 で、「見ちゃってから言うのもなんだけど、やっぱり公序良俗に反する映画だよね。」と相方が言った通り、劇場版では完全版にできなかった作品だと思います(笑)。いやーこれは無理でしょう。
 でも、流石は実相寺昭雄です。いかにエロかろうがいいのです。乱歩映画は実相寺さんしか撮れないのです。
 続けて、これも見ました。待って待ってやっとDVD化された(ビデオ版でも持ってた)大傑作です。5月にDVDを買ってずっと開けてなかったので、この機会に。
 
D坂の殺人事件 [DVD]
D坂の殺人事件 [DVD]江戸川乱歩

東映ビデオ 2007-01-21
売り上げランキング : 3659

おすすめ平均 star
starやっぱ買い
star妖しきサナーワールド。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ジャケットに怖気づくなかれ!これぞ空前絶後つまり今後も多分ないだろう、乱歩映画の最高傑作です。
 他の乱歩映画って、どうもエロス、グロテスクさをひねって出そうとしているというか、衒ってしまって却ってわけわかんなくなってるのね。これぐらいストレートかつ素直すぎるぐらいあの時代の空気たっぷりに勝負してくれた方が正しい。
 そして真田広之!役者バカ一代の称号を彼に捧げる!今じゃすっかり国際派?ですが、やっぱり彼は、正直余り体格に恵まれているわけでもないので、こういう日本映画でも十分、演技力でやっていける人だと思う。そういう評価でいいんじゃないかと思う。そしてこの映画を見ると、真田広之って美人だよなあと思うのである。
 小林少年役で三輪ひとみ嬢が出ている。この頃は可愛かったのに…あ、今も綺麗ですけどね。
 明智小五郎は、両作品共、嶋田久作。「屋根裏」の方の明智、初めて観たけどすっげえよかった!
 他にも、「D坂」の岸辺一徳もいいし、両作品に共通して出ている寺田農など、「実相寺乱歩ファミリー」な人々もイイ!