25日は楽しいな(笑)

 来ましたねー。
 クリスマスと正月が最もダブる日が(笑)。
 スーパーに入ると、もうすんごいお飾りの山。その奥にケーキ。
 正月グッズは結構早くから売ってるので、かぶってるといえばかぶってるのは12月ずっとなんだけど、今日がやっぱり一番凄い。さあ今日からお正月!!!という店の気合と、いやまだクリスマスじゃ!!!のきらびやかさも何とか残っていて、実は今日がスーパーの派手さのピークでしょうね。あとは和の華やかさ一色になっていきます。
 お飾りはまだ買いません。ケーキはもれなく半額です。
 そして…
 やっぱりやっちゃいましたね、
 キャラデコ半額(笑)。
 以前、あの大きさにしちゃ高いと書きましたが、やっぱ半額でも高い気が(買わない人間の感覚ってこんなもんよ…)。だって多分味はお子様向けだよね。美味しいんだろうけど。
 乗っかってるおもちゃは気になるけど、あれも、買った人の話を聞いていると、やっぱりクリームべったりだそうです。後で遊べるというのがウリなんだから、そのへんはちゃんと考えるべきでは…
 (それと、クリスマス限定バージョンじゃない方がむしろほしかった…個人的には限定バージョンよりも、通常版の獅子折神の方が好みかな…子供の誕生日に買っておけばよかったかな。まあいずれにせよ、殿様の方は予告観てドン引きして一気に冷めたので、もういいです…。今の時点でやっちゃあ、もう「どんでん返し」じゃなくて単なる「これまでを全否定する」だけ。やるならもっと「7人目」的扱いで、早い時点でドラマを動かしておくべきだったと思う。今の楽しみは「牙な切り札戦士」だけ…)
 「クリスマスケーキいかがですかぁ」と呼びかける兄ちゃんの”サンタ帽だけルック”も虚しい。
 昨日ならどれだけやりがいもあったことか。
 今日、彼に目を向ける人はほとんどいません。
 「あー俺、何で今日入っちゃったんかなあ」と思っているかどうかはともかく、ちと分の悪い日です。
 何だか、女性が「クリスマスケーキ」と呼ばれていた頃を、ふと思い出したりもし。
 今は「年越し蕎麦」なんだそうですが。
 1ヶ月は最大31日ですから、もうこの類の言い回しは後がないのでしょうか。
 ともあれ。
 玩具菓子売り場で「キッズ」の1つだけ残ってたのが偶々「旋風切り札戦士」(何か、『こち亀』に出てくる、何でも日本語に置き換えるおっちゃんみたい(笑))だったので買いました(笑)。それで十分です。
 あー、お正月の準備の方がやっぱり楽しいな。
 お掃除もあと一息。
 「ルートサイクロン!」「テクノロジー!」「「DC26!!」」
 「ヒート!」「ポンプ!」(←今時の洗濯機持ってないけど)「「オムツ洗い!」」
 お飾りは30日に出す、と…
 え?鏡餅がケース入りだからって、そのケースを毎年使い回すなって?