年の瀬に スタンプ求め 次の駅

 昨日、スケートの中継(冬の楽しみですな!)を観てたら「二十四時間便利商店七一一」の「覆面乗手二人」のキャンペーンのCFをやってまして(…ここで既にどう訳したらいいのかわからない方はこの先ご遠慮下さい)。
 「おーそういえばやってたなー」と。
 まだ全部の掃除片付けが終わったわけではないのですが先は見えているのでつい余裕ぶっこいて、あと、旦那が今頃年賀状を刷る間だけ子供を遠ざけておいてくれと(休日は親に絡みまくるので何にでも手を出して危険)いうので、お天気もよかったこともあり、最寄の七一一に行ってくるかー、と。
 おおおー。
 やってますね。
 入って目の前に、一番くじの景品がピカピカと。
 その棚の前では、お父さんと、うちのよりちょっと大きい、3歳後半ぐらいの男の子。お父さんが、「これはくじの景品だからね〜」。そりゃそうだ。罪な話だよ。あんなに景品並べてさ。
 とりあえずくじは1回はやってみることにして引換券を取り、レジ前へ。
 レジ前にスタンプ発見。
 が。
 スタンプの台紙がなーい(T_T)
 こ…これは…あってはならない事態だよSEVEN!!!!
 (店員さんにも訊いてみたけどなかった…子供はショックだろうな…)
 いや、元々このスタンプラリーってのは、無理にはやんなくてもいいかなーと思ってたんですよ。だって「頑張乗」やらないからカードあってもしょうがないし。
 でも、こうなると何故か意地になってしまい。
 一番くじを1回やって(デフォルメキーホルダーだったのだが、旋風切札ではなく風都マスコット…)から、もう少し先の店まで行ってみることに。
 が。
 なくなってた(T_T)
 店がすっからかんで売りに出されてた。
 どうしよう…と思い、とにかく歩いてみることに。(携帯も忘れてったから店舗も調べられん…)
 そしたら結局、隣の駅のそばに発見。割と新しい店舗。
 …おや?
 丁度そこから出てくるのは、先ほどの店で見かけた親子。
 お父ちゃん…頑張ったね…台紙探してたんだね…
 そして男子コンビと我々女子チームがすれ違う。
 お互い…頑張ろうぜ!
 おお、ここには台紙が一杯あって、早速スタンプ。おお、装甲響鬼だ。
 入浴剤(人形が出てくるやつね)も買い、更に、オマケがついてる飲料も探しに(最寄の店ではこれすらもなかったのよ…)飲料コーナーへ。
 あったあった。ストラップがついてるのね。
 が。
 旋風切札がない!!
 装甲響鬼とあと何か名前がわかんないやつと皇帝仕様と空我ばっかりある…(装甲もいいんだけど、色がド朱色…)
 よっぽど、最新のはないのかと思ってしまいましたよ。でもレジ前のポスターにはちゃんとある。
 恥ずかしさをこらえて奥の奥まで探し、見つけましたよ、旋風切札。
 2個ゲット。
 ファ〇タと緑茶。前者は飲まないので、旦那にあげよう…
 レジ前で、同じくくじを引いているママ&幼稚園ぐらいの女の子発見。いいなー、旋風切札のタオル当ててた。
 私も、もう1回くじ。
 今度は、「地球記憶棒幻想引金」ボールペンセット!!
 わーいわーい。
 スーパーで買い物をした後、最寄の店に戻って(店員さんに憶えられてた…)更にくじ引き。
 今度は、「地球記憶棒灼熱鋼鉄」ボールペンセット!
 うほうほ。
 しかし何故出ないんだ…「地球記憶棒旋風切札」…しかもどこの店も、限定記憶棒全然売ってないぞ…
 それに、キーホルダーも欲しいよ〜!!
 まだ、行く機会があればやってみようかなあ。
 あーしかしホント、ほんのお散歩のつもりで歩いてこなくてよかった。ベビーカーでした。え、その格好でくじ引くな。すいません。
 しかし本当にあこぎな企画だよね…
 自分は大人だから普通に500円1000円使ってるけど、要はこれって子供のお年玉を吸い上げる企画だよね(今の子供は昔より結構な金額をもらうのかもしれないけど、その分物価も上がってるからなあ…昔のガチャガチャ(死語。今はガチャポンなのね…)なんて、50円だったんだぞ!)。うーん。大人でよかったのか、バカな大人なのか。