そりゃないよ

 今日はいい天気だというので、昨日、何かいい展示でもやっていないかとネットで調べた…
 が。
 何もやっていなかった。
 1つ、丁度近くだし見たかったやつは…終わってた。
 そして、どっこも、何もやってない。
 上野のどこも、江戸博も。
 新国立も六本木の森とサントリーも弥生も東京都写真美術館も何も、青山の根津まで、とにかく知ってる所行ける所全部探したけど、ない。
 数少ない、まあこれなら見てもいいかな、というものも、2月になれば始まるとか今週末からとか。
 ここ2週間ほどは見事にどっこも、展示替え。
 まあいいけど。別に無理矢理何か見たいわけではないし。
 天気がいいからできれば屋外でと思い、その、1つ見たかったやつというのは美術館の前が公園なので、子供を放牧できるかなと思っただけ。
 で結局、近所のショッピングモールに行った。
 でも、得たかった情報は得られたし(胎毛筆を作るのに子供の髪の毛は一体どれぐらい必要なのか?だ)、本屋にも行けたし、100均で欲しかったもの(絵葉書を飾る額縁。そんな大層なもんじゃなくていいので)も買えたし、トイザらスにも好きな雑貨屋にも行けたし。
 トイザらス、ガラ空き(笑)。ずらりと並んだレジに、店員1人(笑)。
 お目当てのソフビ人形は何と!!!
 牙切札ばっかり!(T_T)
 まずは普通に旋風切札が欲しかったのに(T_T)
 商品札には旋風切札とか幻想射手とか書いてあるのに、その全部のレールに牙切札(笑)。ほんの数体、灼熱鋼鉄があっただけ。
 まあ牙切札は子供が一番お気に入りなので買うことにして。
 しかし…
 「好評発売中」と書いてありながら、実際置いてない変身腰巻ってのはどうよ(笑)。
 他にも、可動タイプの人形は見本はあるけど実物全くなし。
 そもそも仮面乗手シリーズの売り場自体すっくない…。
 やっぱ時代は服小袋怪物なのか。
 女の子らしいオモチャも見なければと、ぬいぐるみコーナーでアンパンマン一味のものを見分。
 これぐらいのでよかったんだよなーという小さめアンパンマンや、他のキャラもいて、丁度いいバイキンマン(子供曰く「かいきんなん」)もいたので愈々お財布ピンチかと思ったら、
「置いといて〜。」
と子供自ら棚に戻し、牙切札はしっかり持っている。常日頃「はんむじょーかー」「はんむじょーかー」と繰り返しているだけはある。
 そしてね!
 雑貨屋で、子供が「おそうじ、おそうじ」と言うから何かと思ったら。
 ダイソンの、本物のそのままミニチュアのオモチャの掃除機があった!!!
 子供は喜んで見本で掃除してました。オモチャのゴミを吸う程度のものだけどね。
 いや、でもホントにデザインもそのままなの。
 時代はオモチャでさえダイソンか!
 (絵日記に続く)