3/26 家事に王道はなくてもせめて花道を

家事の花道 きれいに暮らす12ヵ月
家事の花道 きれいに暮らす12ヵ月
朝日新聞出版 2009-11-06
売り上げランキング : 90528


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
 いや〜。
 こ〜れ〜は〜。
 近藤さんのお名前はよくTVでも「収納の達人」とか、家の中のデザインの人として拝見するので知ってまして、でも午後のワイドショーにレギュラーコーナーがあってそれを観てた頃は、やたらとスノコで棚を作ってばっかりで(笑)、イケアに行って日本の家には余りにも大味な感じの家具を買ってきて…という展開ばかりで、すっかり「DIYな人」「『大物』の人」とばかり思っていました。
 でもっ!!!!!!
 この方、ホンットに、家事の人なんですね〜〜〜。
 知らなくてごめんなさいって感じです。
 この本は、まずは、「年末に大掃除するのは大変!場所ごとに特徴があるので、気候に合わせて毎月少しずつやっていけば、年末もゆったりよ♪」という形。つまり、毎月何をすべきかが、しかもこまか〜く書いてあります。
 そして、通読すれば正に「家事辞典」。
 いやー細かい細かい。
 例を挙げれば、洋服が皺になりにくい、崩れない畳み方は勿論、衣類に防虫剤を入れるのは当然として、その防虫剤の種類まで!
 靴の収納なら、沢山入る収納と同時に、靴の種類に応じた洗い方も全て工程が!
 掃除、収納、とにかく、どこをどうやるか、ぜ〜んぶ細かく書いてあります。細かい細かいっ。
 そしてこの方といえばのDIY、押入れの中段の外し方や、押入れを部屋にする方法!まで。つまり小物から大物まで、懇切丁寧。
 タイトルは何やらミーハーっぽいですが、これは多分連載時のタイトルじゃないかしら。
 この情報量で1,200円はお得すぎます。私も色々家事収納の本は読んできましたが(読むと、やった気になるから(笑))、これは今の所限りなくベストに近い。どれか買うならこれをお勧めしたい。例の如く図書館で借りて読んだんですが(笑)、これは買います。
 その他今日は単行本1冊。