清水義範『いい奴じゃん』(講談社)

いい奴じゃん
いい奴じゃん
講談社 2008-10-25
売り上げランキング : 557032

おすすめ平均 star
star楽天的で何事も前向きに考える主人公の性格に元気付けられる青春小説
starポジティブ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 いやー。
 これは面白かった。
 読み終わってまず、
 何でこの怒涛の展開を、こんなにスムーズに書けんのっ!!
 と唸り、あとがきに、作者は「さくさく読めて元気の出る小説」を目指したとあって、その通りになっていると思いました。
 主人公は、やたら運が悪い、ということになっている。
 しかし、(ホントにさくさく読めるんですがこれが!)あれよあれよと、ある夜を境に人生が急展開。
 運が悪いもいいも、考え方ひとつだなと、つくづく思わされる。
 主人公、そのちょっと複雑な親友、個性の強い女性キャラクター、そして運命の出会いを繰り返す相手。
 主人公たち25歳の面々より大分齢を食った私でも、まだ人生は決まらんのだなあと思いました。
 こういう話を面白い、爽やかだと思える、逆に言えば、くだらないとか都合がよすぎるとか思わないのだから、自分もまだ大丈夫かなと思える。
 作者は、この大変な時代に元気をなくしやすい若い人たちに(主に)向けているようだが、30過ぎたサラリーマンだって十分楽しめる。
 幸せだと思うためのコツがある。
 幸せとは、自分の人生を「いい奴じゃん」と思えることかもしれない。