8/12

映画を通して知るイギリス王室史―歴史・文化・表象
映画を通して知るイギリス王室史―歴史・文化・表象宮北 惠子 平林 美都子

彩流社 2009-12
売り上げランキング : 436892

おすすめ平均 star
star映画を通して知るイギリス王室史―歴史・文化・表象

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 「映画を通して」という切り口なだけであって、既に英国史を一通り通読したことのある、知っている人にはさして目新しくはない。だから歴史好き、イギリス好きな人というよりは歴史映画好きの人が、実際の歴史はどうだったのかなと知るための方に役立つ本。
 また、月並みな感想だが、映画になっているのはやはり女性君主や王妃が多い。女性の方が映画にはしやすいんだろうなあ、当たり前だけど。
 この本を読んで、紹介されていた、
BBC 世界に衝撃を与えた日-1-~エリザベスII世の戴冠とダイアナ妃の死~ [DVD]
BBC 世界に衝撃を与えた日-1-~エリザベスII世の戴冠とダイアナ妃の死~ [DVD]ドキュメンタリー

ジェネオン エンタテインメント 2006-11-22
売り上げランキング : 108891

おすすめ平均 star
starエリザベスII世の戴冠のテレビ報道以後、マスメディアにとって王室はスキャンダル探しの場となった。ダイアナはその犠牲者。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
をとてもとても見たくなった。しかし品切れのため高値で、手が出ない…。レンタルのDISCASにはあったので、今度借ります。
 戴冠式のフィルムは、ロンドンのケンジントン宮殿で、丁度ゴールデン・ジュビリー(即位50周年)ということでエリザベス女王関連の展示をしていて、会場で女王のプロモーションビデオみたいなのが流されている中に含まれていました。本当は普段展示されているダイアナ元妃のもの(ドレスとか)が見たかったんですが、その時はありませんでした。ロンドン塔の「ジュエル・ハウス」ではその名の通り王冠などが展示されていて、そっちの方が戴冠式の映像は長かったかも。何せもう7年も前の話なので曖昧ですが。
 BBCのドキュメンタリーでは、エリザベス2世女王の結婚にまつわる駆け引きについての回をBSで放送したものは偶々見たことがあります。BBCのはねー、いいんですよ、ホントに。
 もひとつ。紹介されていた映画の中で、これはレンタルして観ました。
クィーン<スペシャルエディション> [DVD]
クィーン<スペシャルエディション> [DVD]
エイベックス・エンタテインメント 2007-10-24
売り上げランキング : 32958

おすすめ平均 star
starいろんな驚きと違い
starダイアナの死がもたらす波紋に変わらざるを得ない王室を担った女王の葛藤と勇気。素晴らしい作品。
starイギリス王室に興味がなきゃ「ふーん」で終わる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 イギリス王室というのは、日本人の(多分)多くがミーハーな憧れを抱いている、そのイメージ通りどころか、道徳的にはとんでもないものだが(と言っても俄かには信じられない方は、森護さんの『英国王室史話』他をどうぞ。つかそもそも、今の王室は90%以上ドイツ人だし…実はダイアナ妃の方が4人のイングランド人王の血を引いているので、彼女の王子が、数百年ぶりに半分イングランド人のプリンスなのである)…この映画を観ると―つまりはこういう映画が普通に作られることと、普通に評価されているということで、やはり、イギリスというのは色々な意味で「大人」の国なのだなあと思った。物凄い客観性。観終わった後、どちらの側にも(つまりロイヤルファミリー側にも、ダイアナ元妃側にも)心打たれる。
 これは、BSで(多少端折って)2夜連続で放映されたので観ました。
エリザベス1世 [DVD]
エリザベス1世 [DVD]
エイベックス・トラックス 2007-10-24
売り上げランキング : 8947

おすすめ平均 star
starエリザベス1世の時代と背景が
star3度観ました
starヘレンミレンが凄い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヘレン・ミレンはこの映画でエリザベス1世を、そして「クイーン」で2世を演じたので、「女王エリザベスを両方演じた女優」になりました。デイムの称号も得ています。ちなみにこの方、若い頃はミステリ・シリーズ「第一容疑者」に主演していました。
 ジュディ・デンチも、「恋におちたシェイクスピア」でエリザベス1世を演じてアカデミー助演女優賞、そして、今回の本でも紹介されていて、先日BSでも放映された「クイーン・ヴィクトリア 至上の恋」(1997)でヴィクトリア女王を演じた、こちらも「女王役者」。ちなみに、同じく紹介されている「ヘンリー5世」にも出演していて、デレク・ジャコビイアン・ホルムあたりとの共演なんてもうニヤニヤしてしまう。(デレク・ジャコビはTVドラマ版「修道士カドフェル」シリーズ主演。「グラディエーター」にも出ていました)
 「クイーン・ヴィクトリア」は、何故か未だにDVDにもなっていないしVHSも入手困難。録画したDVDはお宝です。「ヘンリー5世」もDVDは現在入手困難。持っているアナタ、それはお宝です。