12/22

旬菜膳語
旬菜膳語林 望

岩波書店 2008-10
売り上げランキング : 354056


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
向田邦子の手料理 (講談社のお料理BOOK)
向田邦子の手料理 (講談社のお料理BOOK)向田 和子

講談社 1989-05-22
売り上げランキング : 5570


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 『手料理』の方は買いました。
 もう人生の3分の2以上は料理をしていると、同じ料理の違うレシピをいくつも見かけるケースがかなり多くなってきました。同じような材料で作ればやっぱり、それぞれが「私はこのやり方でやっている」という「あくまで私は」の違いしかない。つまり、やればやるほど新鮮味から遠ざかっていくのが料理の道だなあと思いつつあります。まあ、逆に言えば、あとは同じ料理でも作りこんでいくとか、「深さ」の問題になるわけです。
 この『手料理』に載っているレシピには、材料の組み合わせが新鮮なものや、ささっと作れる手順と材料なのに美味しそうなものが多々あり、買った価値はありました。但し、初心者向けではなく、やはり普段台所に立っており、ある程度のカンの身についた人向け。
 メインは味付けも量も多すぎず良さそうだし、箸休め関係は特に、段々大きなものが食べられなくなっている年代なので、品数を増やしたい私にはピッタリです。サラダも美味しそう。