1/9

SPのお仕事
SPのお仕事チームSP

産経新聞出版 2010-10-28
売り上げランキング : 100709


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
向田邦子との二十年 (ちくま文庫)
向田邦子との二十年 (ちくま文庫)久世 光彦

筑摩書房 2009-04-08
売り上げランキング : 289869


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 久世さんが向田さんとの交流の思い出を書き留めた『夢あたたかき』と『触れもせで』が、文庫で1冊になって登場。私は久世さんの小説とエッセイの大ファンなのですが、向田邦子自体に興味がなかったため、この2冊は読まないできました。今回1冊になったということで読んでみて、あらためて久世さんの文章はいいなと。交流の部分はどうかというと…そうだったのね、としか(^^;)
 「寺内貫太郎という名前は青山墓地で考え付いた」説を覆す証言(?)もあります。このエピソード(向田邦子青山墓地でキャラクターの名前を考える)を伺ったのはAkimbo様のブログでであって、そこに私は小澤征爾の名前「征爾」の由来が…というコメントを書きました。懐かしい思い出です。
 そういえば阿川弘之さんもお嬢さんの「佐和子」は、これは本当に墓地の墓石で見つけて命名したのだそうで。
ホルムヘッドの謎 (文春文庫)
ホルムヘッドの謎 (文春文庫)林 望

文藝春秋 1995-05
売り上げランキング : 735319


Amazonで詳しく見る
by G-Tools