1/16

とんぼの本決定版一生ものの台所道具
とんぼの本決定版一生ものの台所道具平松 洋子

新潮社 2009-11-25
売り上げランキング : 248518


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 この本の冒頭に、焦げ付いてしまった鉄のフライパンの再生方法が載っていたので、早速、必要な物を買ってきて試しました。うちのは、フライパンの外側の焦げは大したことはなかったのですが、それでも2時間ほどかかりました。流しと周囲と手と顔が黒くなりました。クレンザーを水で流すまでは水は使わないので、鉄のヘラと紙やすりで擦る工程までは、流しではなく広い所に新聞紙でも敷いてやるのがいいかもしれません。もしくはお風呂場。最後にクレンザーで磨くのだけは流しで。綺麗に削って、磨いて、うちのは最初に黒い塗装がしてあるタイプだったので、塗装はまだらになってしまいましたが、焦げはすっかり取れて、新しく油をなじませてピカピカに。今度こそは焦がさないぞ。
 他、2冊。