利息0!!!

 え?私の人生だろうって?そりゃもうあなた、0どころかマイナ…って違う!(←お約束)
 一昨日だったか、郵政公社・東京貯金事務センターからお葉書がきました。ペリッと剥がして中を見るやつですね。「定期郵便貯金の自動継続等のご案内」。1ヶ月定期の利息のお知らせです。
 利率 0.02%
 利子額 0円
 !!!!!
 これは、今を去ること約8年前に作った、(知る人ぞ知る?)ずっこい貯金のこと。
 貯金の利子は、1円未満を「切り上げ」にするので、「1,000円1口」として預けると、実際の利息より随分得をする、というもの。
 「1,000円1口を10口」の「10,000円」が、何と1ヶ月で10円!!!の利子がつき、1年で10,000円が10,120円。満期まで10年預けておくと、11,200円!!!!になってしまうという、既に低金利の時代に夢のよーなやり口でありました。それを知って私は即ボーナス(生涯唯一の)を手に郵便局へ。「1,000円×10口」を何本か作ったのであります。
 がっ!!!!
 平成17年4月から、「1口当たりの利子が1円未満の場合は全額切り捨て」になってしまったのである。「ただし、満期、払戻し及び元金のみの自動継続の場合は口数を乗じた利子の1円未満の端数を切り捨てます。」ともある。
 でこれが何故今月になって利息が0円になったのかよくわからないのだが、とにかく、私の「元金のみの自動継続」で10口につく利息も、「1円未満」になってしまった。
 1口の利息が20銭(こんな単位今時利息でしか見ない(笑))、つまり切り捨てて0、これを10倍しても0。 
 これを今まで切り上げていた方が凄い…
 昼休みの郵便局に行き、このまま預けておいてももう利子はつかないのかどうか訊いてみた。すると案の定、もうつかないので一旦引き出して、普通の定期や定額に「預け替え」をした方がよいとのこと。いや、別に普通に貯金したっていいと思うんだが(笑)
 長期金利は少しずつ上がっているそうなので(ということはマンションのローンが…(--;))、一部は定期にしようかなぁ。今丁度手元不如意なので、必要な分は正に授かり物ということで使うにしても…
 10,000円あたりこれまでで750円!って、今時かなりの利息ですわ。もう欲はかくな、という神様のお告げでしょう。